おすすめゲーム

フォートナイトを初プレイ!

前からやろうと思ってやれなかったモバイル版フォートナイトを今回は実際にインストールしてプレイしてみました!

何回かプレイを試みましたが、前にやれなかった理由はインストールとアップデートの時間が長かったことです。Wi-Fiがそれほど強くないのでどうしても時間かかっちゃうんですよね。。。

ただインストールさえしてしまえばとても楽しいゲームなので最後まで見て行ってください!

フォートナイト(モバイル版)ってどんなゲーム?

ゲームの概要フォートナイトは1つのマップに最大100人が参加し、最後の1人又は最後の1チームになるまで戦うバトルロイヤルです。

 

最後の1人になることをビクトリーロイヤル(ビクロイ)といい、プレイヤーはビクロイを目指して勝負に挑みます!

フォートナイトの特徴として通常のバトルロイヤルの戦闘に加えて、集めた素材を使って建築することができます。建築物を使って姿を隠したり高い場所から攻撃するなど高度な立ち回りをできるので建築技術も重要な能力になってきます。

実際にやってみたので写真を参考にバトルの流れを説明します。

ゲームを始めると飛行船からマップの好きなところに降りる所からはじまります。

飛び降りるときは角度によって降りる位置を調整できるので、何度かやって間隔をつかみましょう!

建造物は壁から床まで様々なものを破壊して物資にできるのでどんなものが得られるか試してみましょう。

このように集めた物資で建築物を建てることができます。

敵と遭遇したので戦闘です。武器を使って敵にダメージを与えます。

敵を倒すと物資になるので回収します。後半になるにつれて貴重なアイテムや武器を持っていることが多いので取れるときは取っておきます。このように物資を集めつつ敵を倒して最後の1人を目指しましょう!

多彩なゲームモード

ゲームモードが多彩でたくさんの遊び方ができます。

・ソロモード:100人対戦で最後の1人に残れば勝ち(ビクロイ)の一番スタンダードなモードです。初心者で立ち回りが分からないうちはこのモードがやりやすいと思います。

・デュオモード:2人がチームとなって2人の50チームが最後の1チームになるまで戦うモードです。2人になったことで連携が必要になったり、敵も連携してくるので敵を倒すのにソロとは違った難しさがあります。

・スクワッドモード:4人がチームとなって4人の25チームが最後の1チームになるまで戦うモードです。ソロ・デュオよりチームの連携が強く求められるのでデュオで連携をとるのに慣れてから始めた方がスムーズだと思います。

・クリエイティブモード:自分で一から建物を建築するなど自分の好きにマップを作ることができます。勝ち負けはないので自分の建築や射撃の練習をしたいときなどにはうってつけのモードです。自分の島を共有したり他のプレイヤーの作った島に参加することも可能なので楽しみ方は無限大です!

・期間限定モード:期間限定のモードも追加されます。期間限定なので新鮮なバトルが時期によって楽しめます。

他にも何種類ものモードがあるのでやってみてください!

rukkora
rukkora
色んなモードがあるのでそれぞれ色んな楽しみ方ができますね!

フォートナイトの良いところ・悪いところ

良いところ

・建築できるので戦術の幅が広い!
やはりフォートナイトの最大の特徴でもある建築を使うことで戦術に幅ができます。何もない野原でも建築物を作ることで自分の有利な地形に出来るのでどんな場所でも戦うことができます。

・コスチュームやエモートが豪華!
アメコミ風の画風のキャラクターですが、コスチュームが非常にカラフルで種類も多いです。自分に合ったコスチュームを手に入れて個性的なキャラクターをつくりましょう!
エモートも踊るものや動作の多いものがたくさんあるので、ぜひゲットして使ってみましょう!

悪いところ

・ダウンロードが長い
マップや武器・アイテムが多彩な分ダウンロードとアップデートに時間がかかります。ネット環境があるところで寝る前にインストールするなど時間に余裕をもってインストールしましょう。

・慣れるまで難しい
単純に射撃だけでなく建築もあるので慣れるまでは立ち回りが難しいです。クリエイティブモードやチュートリアルを使って動きを確認しておきましょう。

まとめ

・フォートナイトは建築が特徴のバトルロイヤル!

・様々なモードやコスチュームがあるので色々な楽しみ方ができる!

・ダウンロードの長さには要注意!

 

 

こちらの記事もおすすめ!