おすすめゲーム

PUBG MOBILE 紹介

いきなりですがFPSは好きでしょうか?

前までは据え置きゲームでしかなくて怖いゲームってイメージがあったんですが、スマホでFPSが参入してきてからはすっかりはまるようになってしまいました。

スマホだと手軽にできますし、なにより無料で十分楽しめるので一度やってほしいです!

今回は世界的に人気のゲームであるPUBGがスマホ版で登場した「PUBG MOBILE」を紹介していきたいと思います!

PUBG MOBILEってどんなゲーム?

ゲームの概要

PUBG MOBILEは1つの戦場に同時に100人が降り立って最後の一人になるまで戦うリアルタイムのバトルロワイヤルゲームです。

上の写真のように飛行機からマップの好きな位置にパラシュートで降りる所から始まります。大きな街は装備やアイテムもたくさん落ちているので装備を整えやすいですが、大きな街程たくさんのプレイヤーが最初に降りる場所として選ばれやすいので激戦になりやすいです。

これが全体のマップです。マップは何種類かありますがそのうちの1つになります。

同じ場所に留まって最後の一人まで隠れているって考えたくなりますが、このように白い円が時間と共に縮小していきます。
青いゾーンに入るとダメージを受けてしまうのでプレイヤーは円の中に移動しなければなりません。

なので必然的に後半になるにつれて敵と交戦する機会が増えます。

1人から4人までのチームで挑む!

ゲームのモードは「ソロ:1人」「デュオ:2人」「スクアッド:4人」の3種類があり、好きなモードでプレイすることができます。(3人のモードは100人でやると1人になる人が出てきてしまうので存在しないのでしょう。)

どのモードでも最後の1人もしくは1チームが残る(「ドン勝」する)まで行われます。
100人の中で1位になるのは最初は難しいかもしれませんが、ドン勝した時の達成感はこのゲームの醍醐味と言っても過言ではないでしょう。

具体的な遊び方

簡単に流れを説明すると「飛行機から好きな場所に降りる」→「武器やアイテムを集めつつ敵を倒すor安全地帯に移動」→「最後の1人を目指す」です。

できる行動

基本動作

基本動作としては「歩く」「走る」「しゃがむ」「伏せる」「リーン(上半身をななめに傾ける)」「泳ぐ(水中)」「潜る(水中)」と幅広く、視点も上下左右動かすことができます。

移動手段

マップを移動する手段としては「歩く」「走る」「車両移動」「船移動(水上)」があります。

車両にもいくつか種類があって、バイクや車など種類によって操作のしやすさや早さが違います。

乗り物はマップに様々な場所にランダムで落ちているので、乗って移動することで移動時間を短縮することができます。

戦闘関連動作

武器を集めたら戦闘です!

このように高いところから周りを見ると敵を発見しやすいです(逆に相手からも発見される危険はあります)。

敵を発見したら写真の右下か左にある弾丸マークをタップすれば銃を撃つことができます。
この弾丸マーク大きさや位置は設定で変えられるので、自分の押しやすい位置や大きさにずらすことができます。

武器にスコープをつけることで、写真の右端にあるマークをタップすることでスコープを除いて撃つことができます。

このほうが覗いていないときに比べて反動は小さいので慣れてきたらこのように撃ちましょう。

服やキャラの見た目をカスタマイズできる!

これも「PUBG MOBILE」の一つの醍醐味ですが、自分のキャラクターを好きに着替えたり拾った武器や乗り物の見た目を変えることもできます!

分かりやすいようにあえてこんな感じにしてみました(こういう趣味ではないです)
このようにパーツごとに好きな服を着せてバトルに挑めます!

衣装はバトルを進めることでミッションをクリアした報酬やログインでもらえる報酬を使ってガチャを引くことで増やすことができます。

課金の要素としては衣装を増やすたのガチャや経験値が多く入るアイテムなどがあります。

なので無課金でも衣装にこだわりが強くなければ十分楽しめるゲームとなっています。

まとめ

衣装にこだわらなければ無料でクオリティの高いFPSを楽しむことができます!

1人から4人まで友達ともオンラインプレイヤーとも遊ぶことができるので、様々な楽しみ方ができます。

気になった方は是非一度プレイしてみてください!

おまけ:FPSとは?

FPSってそもそも何ぞや?って方はこちらを見てください。

FPSFirst Person Shooterの略で、First Person(一人称)視点でゲーム中のマップを移動したり素手や銃(shooter)を使って敵を攻撃して勝利を目指すアクションゲーム・シューティングゲームです。

単にFPSといっても「一人称のシューティングゲーム」なのでオンラインのものもあればオフラインで楽しむゲームもあり、FPSの中でも種類は多くあります。

有名なFPSのゲームをいくつか紹介しておきます。

・コールオブデューティー
・荒野行動
・PUBG
・モダンコンバット
・Bullet Force
・フォートナイト

こちらの記事もおすすめ!