充実ステイホーム

おうち時間の間食は何が良いか? ゲーム・勉強・動画をしながら何食べる?

rukkora
rukkora
休日や食後2時間くらいで小腹がすいた時に何を食べていますか?特にゲームだったり動画、勉強をしていると何か食べたくなりますよね!
ただお菓子を食べすぎて太ったり生活習慣病のリスクを考えるとおいしくて体にいいものを選ぶべきです!今回はおうち時間の間食についてまとめました。

・スナック菓子やジュースが中心
・運動はあまりしない
・家にいるとつい食べてしまう
・少しは健康が気になる

という方は見ていってくださると幸いです。

間食におすすめの食べ物・飲み物

ここでおすすめする間食
・何かをしながらつまめる
・コストが高すぎない
・作る手間がかからない(市販で買えるもの)

①ナッツ系 高栄養価・腹持ち・コスパ◎

結構定番の間食ですね。ナッツというと「カロリー高くない?」という人もいますがたしかに脂質・タンパク質が含まれているのでカロリーは低くないです。

ただ脂質といっても種類があってナッツにはいい脂質が多く含まれている上にタンパク質や食物繊維、ビタミンが多く、糖質は低いので栄養価が高いです。

ナッツも種類があるので自分の好きなナッツが入ったものを選ぶと良いですが、ミックスナッツの方が飽きずにバランスがより良いでしょう。

無塩・有塩が選べる4種ナッツ 楽天のおすすめ

ランキングにも入賞したミックスナッツです。850gとたくさん入っているのに1000円台で購入できるのはコスパも魅力的です。
有塩と無塩が選べるので大量に食べるのであれば無塩がおすすめです。

アーモンド・生クルミ・カシューナッツ・マカダミアナッツの4種です。

個包装で便利な3種のナッツ amazonのおすすめ

Amazon限定ブランド(NUTS TO ME TOO)だそうで個包装で30袋もあるので1回分が分かりやすいです。

全量660gで2000円台なので先程の4種ナッツよりコスパは劣りますが食べやすさやパッケージがいいですよね!

アーモンド、クルミ、カシューナッツの3種です。

ふるさと納税でナッツ

・愛知県 碧南市の返礼品

・500g×8と大量にストックするならこれ!

・20000円

・岐阜県 大垣市の返礼品

遠赤外線ロースターで焙煎した無塩、食用油不使用のシンプルなナッツ

・7000円

・宮城県 都城市の返礼品

・豪華に7種のナッツを使用しているのとボリュームが満足感が高いです。

・15000円

 

【脂質について詳しく知りたい人】
脂質は「飽和脂肪酸」と「不飽和脂肪酸」があります。
「飽和脂肪酸」はバターやラード、牛脂などに多く含まれており過剰になりやすいです。

「不飽和脂肪酸」は自分の体内で作れない必須脂肪酸が含まれており青魚に多く含まれるEPAやDHAが不足しがちな不飽和脂肪酸として有名です。

参考
厚生労働省【e-ヘルスネット】不飽和脂肪酸

農林水産省<脂質による健康影響>

②ハイカカオチョコレート 糖質低・ポリフェノール高

カカオが多く含まれたいわゆるビターなチョコです。
体内で発生した活性酸素を抑える働きのあるポリフェノールが多く含まれています。

ミルクチョコレートやホワイトチョコレートに比べて糖質が低く血糖の上昇が抑えられるのでおすすめです。

ハイカカオアーモンドチョコレート 楽天のおすすめ

ナッツのアーモンドとハイカカオチョコレートの組み合わせでWで楽しめます。
腹持ちもよくおすすめの一つです!

砂糖不使用の安心クーベルチュールチョコ amazonのおすすめ

ノンシュガーハイカカオチョコレートでカカオが70%です。砂糖は入っていない代わりに天然甘味料のマルチトールを使用しているので甘さも残る低カロリーチョコです。

クーベルチュールチョコレートを使用して口どけの良いチョコです。個包装なのも嬉しいところです。

市販のチョコは群雄割拠

スーパーやコンビニでもハイカカオチョコレートをよく見かけます。国民の健康への意識が高くなってきた証拠でしょうか。

・市販ハイカカオチョコの代表格

カカオ72%・86%・95%と3種類あるだけでなく個包装や一口サイズ、アーモンドチョコタイプなどバリエーションが非常に豊富です。

・個人的に一番食べてるチョコです。95%は甘みを期待してはいけないので上級者向けです。72%から試してみましょう。

まるごと一粒のコーヒー豆にハイカカオのチョコレートをコーティングしたドトールのチョコレート

・カカオ70%でコーヒーのほろ苦さもあって大人な1品

・みんな大好きブラックサンダーのハイカカオバージョンです。

・72%で適度なビター具合がハマります。

 

③こんにゃくゼリー 食物繊維豊富・カロリー低

こんにゃくゼリーに含まれる食物繊維(グルコマンナン)が排便を促したりコレステロールを吸着したりするので取り入れるといいでしょう。

カロリーも低くカロリーゼロのものあります。味も様々でスッキリたべやすく満腹感も得られやすいです。

ORIHIROぷるんと蒟蒻ゼリー 楽天のおすすめ

1袋に2種類入っていて色んな種類の味が楽しめます。
ORIHIROのは片手で食べれるのであっという間になくなっちゃいますね!

rukkora
rukkora
最近はチョコレート・コーヒー・抹茶・ミルクティー・アーモンドミルク味というのも出ているので気になりますね。

チアシード蒟蒻ゼリー amazonおすすめ

スーパーフードといわれるチアシードが入ったこんにゃくゼリーです。
ダイエットとしても人気の高い1品です。

こんにゃくゼリーといえばの蒟蒻畑

なじみの深いこんにゃくゼリーで食べ応えがありますよね。
クラッシュタイプの蒟蒻畑やララクラッシュなど好みに合わせて選びましょう。

④フルーツ系

フルーツはビタミンやミネラル・食物繊維が豊富で日々の食生活に取り入れるといいでしょう。

日持ちがしにくいのとカットする手間があるので、手軽さを考えるならカットフルーツかドライフルーツを選びましょう。

ミックスドライフルーツ 楽天のおすすめ

100%オーガニックで添加物フリーな7種類のドライフルーツが混ざっています。
そのまま食べてもいいですしヨーグルトと合わせるだけでおやつになります!

ドライミックスフルーツ6種 amazonのおすすめ

先程の7種より黄色が多めですね。マンゴーやパイナップルが入っているので好きな人も多いんじゃないでしょうか。

ボリュームもあってチャックがついているので保管にも便利ですよ!

バナナチップス

ドライフルーツがあまり好きでない人は定番のバナナチップスはいかがでしょうか。
シンプルながらやみつきになっちゃいますよね。

 

rukkora
rukkora
他にもブルーベリーは糖尿病リスク低減になるのでおすすめですよ!

⑤飲み物は甘くないものを!

清涼飲料には砂糖が多く含まれています。
野菜ジュースやフルーツジュースにも糖分が多く血糖値の急な上昇を招くのでおすすめできません。

甘い飲み物が好きな人は少しずつでも甘さ控えめな飲み物を飲むようにしましょう。

緑茶

スティックタイプは1本入れてお湯を注ぐだけなので簡単にのめます。
大量に飲む人はパックのもので1Lなどで作っておくといいでしょう。

紅茶

紅茶にもポリフェノールが含まれているので抗酸化作用がある上にリラックスすることができるのでほっと一息つく時におすすめです!

ブラックコーヒー

ドリップコーヒーは手軽においしいコーヒーが飲めるのでたくさん入っているものをストックしておくといいでしょう。飲みすぎはカフェインの摂りすぎになるので適度にしましょう。

まとめ

・間食を①ナッツ②ハイカカオチョコ③こんにゃくゼリー④フルーツ⑤甘くない飲み物に変えることで生活習慣病の対策をしましょう!

・種類がたくさんあるのでお気に入りのものをみつけよう!

・実践することで糖質大幅カット!