ポイントサイト

今のポイントサイト事情はどうなっているのか?

rukkora
rukkora
こんにちは。今回は今のポイントサイトがどうなっているのか調べてみました。長いのは面倒なので要点だけまとめてみましたよ。
rukkora
rukkora
知らない方は最後まで読んでくれるとお勉強になると思います!

ポイントサイトとは?

ユーザーがポイントを貯めて換金する??

ポイントサイト内でユーザーがアンケートや動画視聴・簡単なゲームなどのアクションをすることでポイントを貯める仕組みがあります。

主な貯め方

・アンケート回答、動画視聴、クイズ、ミニゲーム、ログイン、アプリDL
・クレジットカード、FX、口座、資料請求、モニター、ネットショッピング、友達紹介など

貯めたポイントは電子マネーや銀行振り込み、ギフト券などに交換できます。

ではポイントサイトはどこで収入を得ているのか?というと動画視聴してもらったりアンケートに答えてもらったものを広告主から報酬を得ているわけですね。

主なポイントサイト

①モッピー

基本情報:株式会社セレス(東証1部上場)。会員数800万人以上。運営実績10年以上。
貯め方:幅広く単価も高め。Amazonのお買い物でもポイントがたまるのが特徴。
交換レート:1P=1円
最低交換金額:300円

rukkora
rukkora
色んなポイント比較サイトでもおすすめ度の高いポイントサイトで迷ったらモッピーにするのが良いみたいです。

②ポイントタウン

基本情報:GMOメディア株式会社(東証1部上場)。会員数200万人以上。運営実績20年以上。
貯め方:幅広いけど単価低め。モニターでお店の食事や商品購入をすると、ポイントで100%還元されるのが特徴(プラチナ会員なら115%還元)
交換レート:20P=1円
最低交換金額:100円

rukkora
rukkora
交換レートのせいで1Pの重みが少ない→単価が低い理由のようです。モニターで100%還元が気になるところです。

③ハピタス

基本情報:株式会社オズビジョン(非上場)。会員数320万人。運営実績13年。
貯め方:他に比べてネットショッピングの還元率が高いので、主にネットショッピングで貯める。ゲーム系のコンテンツはない。
交換レート:1P=1円
最低交換金額:300円

rukkora
rukkora
ネットショッピングに強いので、主にネットショッピングで貯める方はハピタスを選ぶのが良いようです。

④ちょびリッチ

基本情報:株式会社ちょびリッチ(非上場)。会員数400万人以上。運営実績15年以上。
貯め方クレジットカードでのポイントが多い。
交換レート:2P=1円
最低交換金額:400円

rukkora
rukkora
クレジットカードは単価が高いので、作る予定があるならちょびリッチを使うのがベストのようです。

ポイントサイトの注意点

有効期限があるポイントもある

ポイントサイトによっては、半年でポイントが失効してしまったり逆にポイントの期限がないものもあります。

せっかくコツコツためても失効してしまっては無駄なので、長期でやる場合はポイントの期限はチェックしておきましょう。

毎月○○万稼いでいる~系はかなり努力が必要

ポイントサイトで毎月数十万稼いでいます~みたいな記事がありますが、その金額を継続して稼ぐのは毎月色んな高額ポイントのものをこなしているか、紹介制度を利用しています。

①高額ポイントは高額商品購入やモニター、クレジットカード、口座などの面倒なものが多いので根気や手間がかかります。

②紹介制度とは友達を紹介する事でその友達がゲットした○○%分を紹介者ももらえる仕組みです。
友達を紹介しまくることでその友達が頑張ってポイントを稼ぐと、自動的に自分にもポイントが入ってくるというわけです。

たくさん入れすぎると管理が面倒

ポイントサイトをたくさん登録して毎日ログインボーナスなどでコツコツ貯める!というのもありですが、ログインする手間がかかったり続かなかったりするのでおすすめしません。

最初はなるべく一つに絞って換金までの流れを経験してから少しずつ他のポイントサイトも利用するほうがいいでしょう。

まとめ

・様々なアクションをすることでポイントを貯めて換金するシステム!

・ポイントサイトはそれぞれのサイトで強みがあるので使い方に合わせたものを選ぶ!

・とりあえずいれるならモッピーを入れておけ!