おすすめゲーム

新作アプリ紹介!リゼロがスマホゲーに「リゼロス」

rukkora
rukkora
こんにちは。リゼロの2期が放送されている中スマホアプリでリゼロの新作が出ました!今回はやってみた感想と紹介をします。

Re:ゼロから始める異世界生活 リゼロスの概要

基本情報


原作・アニメで人気の「Re:ゼロから始める異世界生活」をもとにしたスマホゲームです。
アニメの声優陣がキャラクターの声を担当しているのでストーリーやバトルがリアルに楽しめます。

原作・監修:長月達平
OPアニメーション制作:WHITE FOX
主題歌:nonoc
アプリ:SEGA CORPORATION

ゲームの進行


ストーリーを読みながら進めていきます。途中に選択肢があるのでストーリーはこの選択肢によって進み方が違います。

アニメでは選ばなかった選択肢を進むことができるので、この場面でこのキャラクターと出会うことになるのか・・・といたように、アニメを見ている方は意図的に選択肢で面白い方を選んで進むと楽しいです。

アニメを見てない方でもストーリーは最初から進むので、リゼロを楽しみつつ色んな選択肢を新鮮に楽しめます。


所々にアニメのカットも入ってくるので見て楽しむ場面もあります。

チュートリアルが終わると大きく分けて「ストーリー」と「クエスト」に分かれています。
アニメでの分岐を楽しみたいときは「ストーリー」を、サクサクバトルが楽しみたいときは「クエスト」を進めましょう!

リゼロスでできること

ストーリー

パーティーを編成してストーリーを進めますがバトルはたまにしか起きることがないです。


メインはストーリーで、分岐を楽しむものなので少し時間はかかりますが5倍速やオートも可能なので報酬目的でも簡単に遊べます。

この画像のように一つのストーリーで分岐点がいくつもあるので様々なストーリーと結末があります。

クエスト

追憶卿クエスト

主にバトルがメインです。ストーリーは少なくサクサク進められるので片手間でもできちゃいます。


バトルは編成したパーティーで行い、ターン制になってます。各キャラに黄色いゲージが少しずつ溜まっていきます。溜まった順番に行動できるので「誰に」「どんな攻撃やスキルを使う」のか考えて攻撃を選ぶことができます。


各キャラには技があり、演出もそれぞれ見ごたえのあるものなのでバトルの爽快さもあります。

アリーナ

他のプレイヤーが編成したキャラクター達と対戦することができます。オンラインバトルではなく事前に編成しておいたものが自動で相手になるので戦略を考えると有利に戦うことができます。

使ったことのないキャラの強さを知ったり、他のプレイヤーがどのような編成をしているのかの参考にもなりますので是非チャレンジしてみましょう!

育成ダンジョン


育成ダンジョンでは「経験値」「進化素材」「スキル素材」を集めることができます。

後述しますがキャラクターの成長要素はレベルだけではないので、ここで余ったスタミナは消費しておきましょう。

リゼロならではというのはダンジョンによって陣営縛りのあるものがあるので、好きな陣営のキャラだけでなく他の陣営のキャラもある程度は育てておく必要があります。

記憶の深淵


記憶の深淵ではキャラの覚醒に必要なかけらを入手することができます。

「覚醒」についても後述します。

イベント


9/16~9/23の期間は「ウルガルム討伐イベント」を開催中です。


ウルガルムは攻撃力が高いので編成もしっかり考えて挑みましょう!


進めているとレアクリスタルが出現することがあります。勲章を多くもらえるので出現した時は倒しておきましょう(そんなに強くない)。

ガチャ以外で星3のキャラクターを入手する機会はほとんどないのでイベントは重要です。


星3ラムの入手法ですが、ウルガルムを倒すともらえる勲章を集めてミッションをクリアすることでラムのかけらを入手できます。

先程キャラクターのかけらは覚醒に使うといいましたが、たくさん集めることでキャラクターと交換することもできます。


そのためかけらを200個根気よく集めることでラムを入手できます。

rukkora
rukkora
ブリーチやハンターハンターなど様々なアニメをもとにしたゲームをやってきましたが、このシステムは定番です。無課金にとっては大変ですが楽しいですね!

スタミナは始めたばかりのころはレベルアップしやすいのでほとんど枯渇することはありません。

「ストーリー」を進めるのには精神力というスタミナとは別のゲージを消費するので、スタミナを使う「クエスト」は進めておくことをおすすめします。

ガチャシステム

ガチャは10連で星2以上が確定のガチャです。
今なら配布の石もチケットも大量にもらえます。比較的リセマラもしやすいので欲しいキャラをリセマラでとってから始めるのが良いです!


ちなみに星3が出るときの演出は扉が虹色になります。他にも演出があるのかもしれませんが、この演出が出たときは期待していいです。


リセマラしておけば7日後に星3確定のガチャチケットももらえるのでこれを目指してログインしましょう!

キャラ育成


育成要素が意外にも多かったので分けて解説していきます。

①Lv強化


一番わかりやすい強化です。ミッションやドロップでもらえる経験値の素材を使ってLvアップをすることでステータスがあがります。

②Lv上限解放


進化の洞窟でもらえる素材が必要です。
星ごとにLv上限が決まっていますが進化することで上限を上げることができます。

③メモリーボード


メモリーボードでもステータスの強化ができます。

素材は「ストーリー」で入手できます。

④覚醒


覚醒はキャラのかけらが必要です。イベントやミッション報酬で入手しましょう。

覚醒することでメモリーボードにさらにパネルが追加されます。

まとめ

・アニメストーリーに沿って物語が進んでいくだけじゃなく、自分でストーリーを分岐させて新しい結末を見ることもできる!

・バトルは簡単でキャラクターの育成要素も豊富!

・イベントで星3も入手可能なので課金しなくても努力次第で強くなれる!

リゼロスはリリースされたばかりのアプリで、今はガチャがたくさん引けます!

原作・アニメを知っている方でも知らない方でも楽しめる内容だと思うのでやってみてください。

アニメも見たい方は動画のお試しサービス無料で視聴することもできるので是非やってみてください!

 

 

 

 

こちらの記事もおすすめ!