にゃんこ大戦争

「2024新年ガチャ」の狙い目は?当たりTOP3 にゃんこ大戦争

rukkora
rukkora
今回は2024年の年始に開催される「2024新年ガチャ」の狙い目を解説していきます。ピックアップ系のガチャですので引くべきかも含めて解説します。

「2024新年ガチャ」当たりTOP3

1位:冥界神ハデス
・得意属性があるわけではないですが超激レアの中でも最高レベルの体力で前線を維持してくれます。

・毒撃無効は貴重ですのでポプウやビッグペンZに対しても渡り合えます。

コストの高さ 中【❶~❸4425円】
役割 耐久
活躍ステージ 毒撃/全般ステージ
使い勝手 汎用性も高いので単体で使いやすいキャラです。

 

2位:ミイラ娘レイカ
・ゾンビとエイリアンのアタッカーとしてシンプルな超ダメージ持ちで使いやすいです。

・射程もそこそこあるのでゾンビの地面潜りさえ対策できていれば出しておくとどんどん削ってくれます。

コストの高さ 中【❶~❸4980円】
役割 火力
活躍ステージ ゾンビ/エイリアンステージ
使い勝手 上記ステージではアタッカーとして使いやすいです。

 

3位:超越科学者ヘヴン博士
・伝説レアですが性能としては打たれ強い高体力キャラとして第1形態を、極みダメージの高火力キャラとして第2形態を使えるシンプルな性能が高評価です。

・基本的には第2形態にしてアタッカーとして使う方が射程もよく使いやすいと思います。

コストの高さ 重【❶❷5400円】
役割 耐久/火力
活躍ステージ 黒い敵/エイリアンステージ
使い勝手 シンプルなアタッカーで使いやすいです。

 

このガチャを引くのに向いている人

・セレクションのラインナップに魅力を感じる人

・このガチャの未所持キャラが多い人

このガチャの位置付けとおすすめ度はこちら

【特徴】各ガチャのセレクトされた超激レアで構成されたガチャです。
「女王祭」が出るまでは伝説レアのラインナップで引いてもいいガチャと思っていましたが今となっては特別感はないので、「通常ガチャだと被りが多いけどこのラインナップなら未所持が多いからどれかでればいいや」って人には向いているのではないでしょうか。

ラインナップ

キャラ名(ガチャ最終形態LV50DPS) 評価&実用性(C~SS)
織田信長(8757)
6.0/10.0点

汎用性:C
黒い敵:A
入手難度:C

黒い敵動きを止める(100%)妨害キャラ。
・❷→❸で停止時間が伸びるのでタッちゃんなど射程負けしている敵には弱いですが、イノワールなど突破力の高い敵に対しては永久停止ができるのが強みです。
風神のウィンディ(8050)
7.0/10.0点

汎用性:B
浮いてる敵:S
入手難度:C

浮いてる敵超ダメージのアタッカー
・一発の火力は非常に高いので高体力のぶんぶんなどに当てられると強いですが空振りリスクや攻撃間隔の長さが使いにくいところです。
覇龍ディオラムス(10018)
5.0/10.0点

汎用性:B
天使:A
入手難度:C

天使ふっとばし(50%)&動きを遅くする(50%)がある耐久力の高いキャラです。
・体力が高く天使ステージで前線を維持する役割を果たします。攻撃が弱いのが残念なところ。
・❷→❸でふっとばし&動きを遅くするが100%になり、バリアブレイカーの特性もつきます。
帝国陸軍カタパルズ(5143)
6.0/10.0点

汎用性:B
ゾンビ:A
入手難度:C

ゾンビ打たれ強い攻撃力ダウン(50%)の遠距離範囲妨害キャラ
・攻撃範囲が広くゾンビキラーで広範囲のゾンビの蘇生を阻止できます。
・近距離攻撃はできないので事前に潜らせたりにゃんこ砲を使うなど対策は必要です。
ミイラ娘レイカ(9799)
7.0/10.0点

汎用性:A
エイリアン:A
ゾンビ:A
入手難度:B

エイリアンゾンビ超ダメージを与えるアタッカー。
・狂乱ムートと同じ射程なのでゾンビに潜ってこられなければ射程勝ちできます。
ネコクエスト(4620)
6.0/10.0点

汎用性:B
赤い敵:B
黒い敵:B
浮いてる敵:B
入手難度:C

赤い敵黒い敵浮いてる敵攻撃力ダウン(100%)の妨害キャラ
・❸では古代種が追加されます。
クリティカル3%もおまけ程度で使いどころがイマイチな印象。
冥界神ハデス(3718)
8.0/10.0点

汎用性:S
入手難度:C

・3連続攻撃の体力が非常に高い&妨害耐性の多い壁キャラ
毒撃無効ワープ無効、本能で古代の呪い無効など広いステージで前線に留まってくれる頼もしい壁です。
白騎士キュクロプス(6112)
6.0/10.0点

汎用性:B
悪魔:A
エイリアン:B
入手難度:C

悪魔エイリアンの❶動きを止める(50%)❷めっぽう強い性能があるので攻撃と妨害と使い分けられます。
シールドブレイカー(50%)がありますが体力が低めで烈波は耐性もないので超激レアにしてはまだ物足りないですね。
いっすん法師(6802)
7.5/10.0点

汎用性:B
天使:S
白い敵:S
入手難度:C

白い敵天使超ダメージを与えるアタッカーです。
・烈波無効があり、❶は攻撃するまで止まるので無駄がなく攻撃力も高いですが再生産がネックです。
・烈波を打つ白い敵は「かわかっぱJr」「達人ウリル」、天使は「天使ドーヴェル」がいますが限定的で起用するステージを選ぶキャラな気もします。
カオルガ(5941)
5.0/10.0点

汎用性:A
入手難度:C

・❷で属性を持つ敵をふっとばす(20%)遠距離アタッカーです。
・小波動(100%)を放つので汎用性のあるバックアップキャラとして使えます
鉄の精霊カッチン(6627)
6.0/10.0点

汎用性:B
エイリアン:A
浮いてる敵:B
天使:B
入手難度:C

エイリアン浮いてる敵天使攻撃無効(10%)を持った耐久性能の高いキャラです。
❷では打たれ強いが追加されバリアブレイカーも備わります。
烈波無効ワープ無効があるので「オウルハズク」や「ドーヴェル」と相性がいいです。
レジェルガ(19286)
7.0/10.0点

汎用性:S
入手難度:SS

・❷では圧倒的なDPSで高速高火力のアタッカー。
・射程が短いので射程負けして近づけないステージは使えない。
・全方位攻撃(前方向から一定距離の後ろまでの間)が特徴。
超越科学者ヘヴン博士(15679)

ダークヒーローズより
伝説レア
8.0/10.0点

汎用性:A
黒い敵:SS
エイリアン:SS
入手難度:SS

・❶は黒い敵エイリアン超打たれ強い高耐久キャラとして活躍。
・❷は黒い敵エイリアン極ダメージを与えるアタッカーとして活躍。
・属性は限定されますが黒い敵&エイリアンに壁としてもアタッカーとしても使い分けられるので何かと便利です。
創造神ガイア(7533)
7.5/10.0点

汎用性:S
属性敵:S
入手難度:SS

属性を持つ敵極ダメージを与える高火力キャラ
・3連続攻撃なので全段ヒットしない事が多く射程も慣れが必要そうです。
rukkora
rukkora
超激レアはそれほど強いものが集まっているわけではないので積極的に引く必要はないガチャです。
あくまで予想ですが9000万DL記念で通常ガチャの超激レア2倍もくる可能性があるのでそれ待ちの方がいいかもしれませんね。
超激レアは5%で通常ガチャと変わらないのでラインナップに魅力を感じなければスルーでいいでしょう。

超激レア確定はないのでレアチケットでもいいかも

特に開催期間中のいつに引けばお得とかはないので引くのであれば好きな時に引くといいでしょう。

全力投球するようなガチャではないので、レアチケットを使って単発運試しみたいな感じで引くのもいいんじゃないでしょうか。


ガチャ半額があれば次の更新前に使うのもいいでしょう。
個人的には超ネコ祭や極選抜祭で引いた方が良いと思いますが。

まとめ

・超激レアでは特別強いキャラもいないので無理して引く必要のないガチャ!

・ラインナップに魅力を感じるのであれば引いてもいい!

・超激レア確定はないので好きな時に引こう!

・レアチケットで運試しでもいいかも!

こちらの記事もおすすめ
にゃんこ大戦争

超極悪ゲリラ経験値にゃ!「経験は魔王の誘惑」攻略 最強の経験値ステージに挑め! にゃんこ大戦争

2023年2月5日
ルッコラのゲームブログ
超極悪ゲリラ経験値にゃ!「経験は魔王の誘惑」基本情報 ゲリラステージで毎日開催されるわけではないステージです。(週4回くらい) 開催 …