にゃんこ大戦争

金マタタビの種はどのキャラに使うべき?ランキング1位は誰だ!? にゃんこ大戦争

rukkora
rukkora
こんにちは!貴重な金マタタビの種を入手して何に使おうか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。今回はそんな金マタタビの種の優先度を個人的なランキングにしています。

金マタタビの種優先度ランキングTOP3

現状優先度はつけましたが必須で進化させる必要はないのでどうしても上げたいと思うものがなければ種のまま持っておくというのが良いと思います。

1位 初夏・海辺のねねこ
・100%クリティカルの火力UPがシンプルに上げるメリットが大きいです。

・再生産が遅いデメリットはありますが同レベルのにゃんこそばと比較しても攻撃は劣らず攻撃発生が早いので使える場面は多いでしょう。

2位 上杉謙信・春うらら ・「大天使エクスエル」をクリアしていなければ使える性能になりました。
3位 スケランカクラン
・ネコルガ族でも異質の3連続の呪い攻撃で攻撃と特性封じに貢献してくれます。

・金マタタビの種を求められる超激レアが少ないので3位にランクインしていますが実用する予定がなければ種のまま保管していてもいいでしょう。

・呪いキャラがいなければ進化してもするのもいいでしょう。

金マタタビの種進化キャラ一覧

スーパースターもねこ【EX】進化でステータスUP


【第3形態に進化すると】
・クリティカル率が15→20%に上昇
・波動、小波動の特性が追加
・体力UP
・再生産速度UP

rukkora
rukkora
クリティカル率が20%に上がったとはいえ攻撃頻度が低いので使いにくさはまだ残ります。小波動追加は嬉しいですが体力も低くすぐやられるので性能でみるなら優先度は低いでしょう。

本命・バレンタインねねこ【激レア】進化でシールド破壊


【第3形態に進化すると】
・シールドブレイカー(20%)の特性が追加
・体力UP

rukkora
rukkora
シールドブレイカーが付いたことで悪魔ステージでも運用が可能になりました。波動が元々ついているので波動を介してシールドブレイクすることができるのが良いですね。
メタル&悪魔ステージにはいいんじゃないでしょうか。

開花・イースターバニーねねこ【激レア】進化で妨害能力


【第3形態に進化すると】
・メタルな敵をふっとばし(15%)追加
・メタルな敵の動きを止める(15%)追加
・メタルな敵の動きを遅くする(15%)追加
・メタルな敵の攻撃力低下(15%)追加

rukkora
rukkora
様々な妨害能力が付きましたが確率が低めなのでどれが発動するか毎回変わることと単体攻撃な点が残念です。
妨害も安定せず性能として使いにくいので性能でみるなら優先度は低めになりそうです。

初夏・海辺のねねこ 【激レア】進化で攻撃力UP

【第3形態に進化すると】
・攻撃力UP

rukkora
rukkora
クリティカル100%のシンプルに強いクリティカルキャラです。第3形態に進化することで火力が上がるので進化させる価値は十分あります。

上杉謙信・春うらら 【超激レア】

【第3形態に進化すると】
・超生命体特攻追加
・攻撃力低下無効追加

rukkora
rukkora
超生命体特攻と攻撃力低下無効が付いたことで「大天使エクスエル」での活躍が期待できるようになりました。エクスエルをまだクリアしていない場合はいると攻略の助けになりますがクリア済の場合は急いで進化する必要はないでしょう。

スケランカクラン 【超激レア】


【第3形態に進化すると】
・烈波無効追加
・呪い時間UP
・体力UP

rukkora
rukkora
体力の大幅な向上と烈波無効、呪い時間延長と第2形態よりは強くなりますが使える場面も多くないのであまりお勧めできそうにないです。
他に呪いキャラがいないのであれば検討してもいいかもしれないです。

金マタタビの種はどこで入手できる?

金マタタビの種は現在異界にゃんこ塔30階をクリアすることで入手が可能です。

他のマタタビや種の情報はこちら

全進化のマタタビ&マタタビの種 入手方法と入手難易度ランキング! にゃんこ大戦争 進化のマタタビ入手方法と入手難易度ランキング! 単純な難易度もありますが進化に必要な数も考慮したランキングになっています。 独断...
こちらの記事もおすすめ