ツムツム

ツム全種コンプ!!~ツムツム歴6年の軌跡~⑥

こんにちは!ルッコラです!
こちらの記事はツム全種コンプ!!~ツムツム歴6年の軌跡~⑤の続きとなります。
今回は2019年編です!

初心者にもやさしくなってきたね! 2019年

コイン稼ぎガストン時代

2018年の12月後半にはガストンをスキルマにすることに踏み切り、2019年1月から練習をはじめます。

はじめの頃は動画や攻略サイトを見ながらだったのですが、スキルループにするまでの段階で躓きました。
なんだよ全然稼げねーじゃん!!って思いながら練習する事1カ月ほどで5000~6000コインは安定して稼げるようになりました。

使って思いますがやはりガストンがコイン稼ぎ最強です。ただ使えるようになるまで少し練習は必要なツムだと思います。

新たなる2強!邪マレ&雪エル! 1月

1月から早速「邪悪な妖精マレフィセント」と「雪の女王エルサ」が追加されました。
どうやら5周年記念の特別なツムということで登場したようです。

邪悪な妖精マレフィセント」はマレフィセントドラゴンの上位互換で、スキル発動時に1種類ツムを消してくれます。
毎回マレ系のツムを使ってるときに、スキル発動したのに消すとこ見つからねええぇぇぇぇっていう悩みも大分解消されたツムです。ストレスフリー(*‘∀‘)


雪の女王エルサ」は繋げたツムの周りが凍るというスキルになってます。
マレフィセントのスキルで消去ツムが凍るイメージです。
凍ったツムは1タップで1回分のチェーン扱いになるので1回の消去数を稼ぎやすいツムになってます。


どちらもかなり強力でコイン稼ぎ・スコア稼ぎ共にトップクラスなんですが、期間限定でスキルレベルをあげにくいというデメリットがあります。

シンデレラガストンを既にスキルマにしてる方は次のスキルマ候補としてはいいツムだと思います。(僕は邪マレをスキルマにしました。)

ピンズがなんか違う?? 2月

2019年初のスコアチャレンジです。
A:「カイリ」「ソラ」「リク
B:「王様」「アクア」「ソラ KH3ver
C:「ゼムナス」「アンセム」「シャドウ

この3グループです。

この時相当絶望しました。なぜなら育ってるキャラが1匹もいなかったからです。
仕方がないのでセレクトボックスを引きまくり「カイリ」と「アクア」のスキルを多少上げることにしました。

KH仕様のピンズになってましたね。

最後のスコアチャレンジ!? 5月

5月にもスコアチャレンジです。
A:「豆の木ミッキー」「ベイマックス2.0」「ピノキオ
B:「トニースターク」「ハルク」「ソー
C:「保安官ウッディ」「MUマイク」「ミスターインクレディブル
この3グループです。

スキルでいうとピノキオが一番でしたがスコアの出しやすさで、「豆の木ミッキー」「トニースターク」「保安官ウッディ」で各グループ挑みました。

豆の木ミッキー」を使って思ったのですが、豆をタップした時の消去数が気まぐれでどうにも運ゲー感がありました。(スキルを正しく理解してないだけかもしれないです)

このスコアチャレンジを最後に今に至るまで開催されていません。

スクラッチイベント実装! 6月

月末の短期間で追加されるイベントは今までステッカーブックでしたが、スクラッチイベントが新たに実装されました。

ステッカーブックのように使えるツムに縛りはなく、ビンゴカードのようなミッションをクリアすることでスクラッチを削ることができる仕組みです。

報酬ではあたり枠に魚のマーク3つが揃うことでもらえる「ニモ」があり、スキルチケットやプレミアムチケットはありません。

ステッカーブックと比較すると報酬はしょぼいけど、初心者にもクリアしやすい難易度になっている印象でした。

8月1日に何かが起こる!? 8月

8月に何かが起こる!とツムツムで予告がありました。

そんな予告今までなかったので新システム導入か?大量にアイテム配布か?とか色々予想しましたが、結果として……..

なんとQUEENのツムが登場するという誰にも予測できないことが起きました(笑)
実在する人物がツムになったのはこれが初だと思います。

藤原竜也CEO! 12月

12月は藤原竜也さんがCEOとして100兆個チャレンジが開催されました。
期間内にツム100兆個を達成することでスキルチケットとプレミアムチケットを各5枚もらえるというもの。

ツムツムでスキルチケットを配布する機会はイベント以外では珍しいですが、大盤振る舞いで非常にうれしいキャンペーンでした。

スターウォーズイベント! 12月

過去何度も開催されてきたスターウォーズイベントですが個人的にシリーズ最後が面白かったので、公開に合わせて追加された「ジェダイトレーニングレイ」と「最高指導者カイロレン」を紹介しておきます。

2匹とも特別強いってわけでもないんですがスターウォーズ面白いんでぜひ見てくださいっ!!

2019年を通して

スクラッチイベントの追加やスキルチケットの配布など初心者にもはじめやすい環境ンあってきたんじゃないでしょうか。

2014年にはじめた身としてはガジェットも序盤でもらえるし至れり尽くせりな感じだと思っちゃいますね。

次回はツム全種コンプ!!~ツムツム歴6年の軌跡~➆です。

こちらの記事もおすすめ!