ツムツム

ツム全種コンプ!!~ツムツム歴6年の軌跡~⑤

こんにちは!ルッコラです!
こちらの記事はツム全種コンプ!!~ツムツム歴6年の軌跡~④の続きとなります。
今回は2018年編です!

スコアチャレンジ急増! 2018年

第4回スコアチャレンジ! 5月

第3回目に引き続き3グループに分かれてるタイプのスコアチャレンジです。

登場してから長いツムは全体的にスキルレベルが高い傾向にあるのでピーターパンなどが属するグループやこの月に追加された新しすぎるツムではSランクを維持するのが難しくなってきました。

まだ野獣を使ってのコイン稼ぎだったので新ツムを揃えるだけでコインカツカツになってたため、スキルレベルをあげて挑む余裕はありませんでした。そのため何度かフルアイテムでチャレンジしてSランクにぎりぎりのったかんじです。

僕的にはスコアチャレンジでしか普段使わないツムを使う機会はないので新鮮で好きなイベントです。

第5回スコアチャレンジ! 8月

8月は「ミスターインクレディブル」シリーズと「モンスターズインク」シリーズからツムが追加されました。

今でも「大きいツムを○○個消去」や「つなげて〇〇チェーン」ミッションで使っているブーはこの時に追加されました。

また合わせてプラチナピンズが登場するのはこの時です!より難易度が高くなっており入手するのにハードルが上がったように感じました。


スコアチャレンジは新ツムのオンパレードで、全体のボーダーが絶妙で差が付きにくかったのを覚えています。

単純に技術でスコアをカバーするか、コインを使ってスキルレベルを上げて挑むか悩む良い難易度だったと思います。

初心者救済!ぬりえミッション追加! 10月

簡単なぬりえミッションをクリアすることでガジェットをスキルマにできます。
このガジェットは初心者でも使いやすい消去系となっており、プレミアムボックスでコインを稼げるツムが出るまで苦労することもなくなりました。

ミッションでも「鼻が三角のツム」など活躍する場はあるので必ずとっておきましょう。

ガジェットの評価はこちら

第6回スコアチャレンジ! 10月

10月にもスコアチャレンジが開催されます。
ここではマレフィセントが使えたのでSランクを狙いやすかったですが、新ツムのグループはスキルを上げなければ難易度高めでした。

スコア進捗状況

シンデレラで3000万からなかなかのびませんでしたがこの年に7000万までスコアを伸ばします。
正直スキルマのシンデレラは使う人の腕が全てなので下手くそなのが露呈してますね(笑)

おそらく3000万から7000万にスコアを伸ばしたのは、その時のタイムボムのでやすさやツムスコアの違いなどの運にもよるところが多いと思います。

2018年を通して

これまで1年に1回のペースで開催されてきたスコアチャレンジですが2018年は3回も開催される事態に!

なぜ突然に開催頻度が増えたのかは分かりませんがSランクを目指すために試行錯誤を繰り返すのは楽しかったです。

ピンズもプラチナピンズが追加されたのでイベントの最後の方は難易度が高くなってきました。

ツムについては最強を塗り替えてくるツムは出なかったのでイベント消化奮闘の年でした。

次回はツム全種コンプ!!~ツムツム歴6年の軌跡~⑥です。

こちらの記事もおすすめ!