おすすめページ

新実装!グランドアビスで地底迷宮の探索へ どう攻略する!?

Pocket

rukkora
rukkora
10周年でグランドアビスが実装されました!予告でワクワクしていましたが今までで一番やりこめるようなイベントになっていますよ。
今回は実際にプレイしてみて攻略のポイントや状況をまとめています。

グランドアビスのルールまとめ

【グランドアビスの特徴】
・第1層から順にステージをクリアしていく(レジェンドクエストのかんじ)
・使えるキャラは自身の所持キャラ全部
・ステージに挑むときは統率力を消費する
・最終的に到達できた層や残りのキャラ数でランキング順位が決まる
・各層のステージは人によってバラバラ

【編成ルール】
・編成は必ず10匹で組む必要がある!
・一度編成に入れたキャラは罠にかかって使用不可になるまで外せない(固定される)
・ステージをクリアや敗北するとランダムで編成した10体のうち2~9匹程が罠にかかり使用不可になる
・罠にかかったキャラ1体を救出できる場合とそうでない場合がある


罠にかかると暗くなって使えなくなりますが、たまーに1匹救出できたりします。


10層20層など10の倍数の階層ではほとんどの編成キャラが罠にかかります。
10層では7体ですが20層以降は9体かかりました。

攻略ポイント まずはこれを徹底するべし!

●まずは敵をチェックするべし!


このようにステージにかかる前に敵をチェックできるので対策を立てて編成を組めるのが良いところです!

属性や攻略の流れを考えるのに必須なので確認してから編成を組みましょう!

●離脱や敗北せずに最低限の戦力で編成するべし!

勝っても負けても理不尽に編成キャラが使えなくなるので「エースのあいつが~」とか「超激レアのあいつが~」とかよくあります。

序盤は敵も弱く自分のスタメンキャラで最初から行くと10層を超える頃には全員罠送りでしょう。コラボのEXキャラやレアキャラを使って序盤は凌ぐといいですよ!

ただ離脱したり負けると大体2匹は持っていかれるので切り詰めすぎて負けないようにしましょう。

●枠埋め雑魚キャラも得意属性を合わせるべし!

枠を10匹にするのに埋め合わせの雑魚キャラを入れることになるんですが、敵の属性に合わせてあげるだけで雑魚と思っていたキャラでもそれなりに活躍してくれることがあります。(手も足もでないこともありますが・・・)

せっかくいれるなら属性を合わせて勝率も効率も上げましょう!

●残しておくべきキャラはこいつだ!

戦力として優秀なキャラをまとめてみます。

【優秀:メインの戦力】

・基本キャラ・・・レベルが高く個々の能力が高い

・大型EXキャラ・・・ネコヴァルキリーやムートなど発掘レベルに関与するキャラは貴重

・レアガチャのレアキャラ・・・量産できて優秀

・レアガチャの激レア・・・属性特化で優秀

・降臨ステージ報酬のキャラ・・・高性能でどれも優秀

・超獣特攻関連の小型キャラ・・・飛脚ネコなどステータスが高いキャラが多い

・狂乱(大狂乱)シリーズ・・・強いですね

・洗脳シリーズ・・・ステージを選びますが非常に強いです

・評価の高い超激レア・・・種類が多いので評価の高いキャラはもちろん温存したいです

・壁キャラ&量産キャラ・・・壁役はどのステージでも重要なので後半に多く残したいです

・クリティカルキャラ・・・メタルの時に必要です

【普通~やや優秀:サブとして組み込んでもいいかな】

・ちびシリーズ・・・レベルにもよりますが困ったら入れてみてもいいでしょう

・一部のコラボキャラ・・・ステータスが優秀だったりDPSが高いのはメインにできることもあります

・ネコカン購入EXキャラ・・・暗黒嬢など優秀に入れてもいい性能のもいるので結構使える

・評価のいまいちな超激レア・・・腐っても超激レアなのでまあまあ使える

【弱い:枠埋め、空いたところに入れる】

・イベントキャラ・・・コストが地味に高いことが多い

・EXキャラその他・・・シーズンの配布キャラなど+値をあげれば意外とつかえるかも

初日に40階までとりあえずプレイ


10層まではEXキャラとネコ島の編成で挑みました。
メインの戦力として基本キャラがいれば十分なくらいの難易度でした。


20層までもネコ島+EXキャラで突破できました。
キャラ数がどんどん減っていくのでレアキャラにも手を出していきそうです。


30層は少し強くなってくるので超激レアも飽和しそうなのでちょこちょこ季節やコラボのものを消化しています。
捨てキャラと思って入れても「こんなに活躍するのか」と思うキャラも多くてたのしいですね!


40層まで来ましたがレジェンドストーリーを進めているような感じですね。
罠にかかるキャラ数も毎回5匹とか多くなってきているので手持ちのキャラ数が心配になってきています。

50層以降はこちらの記事を〜

グランドアビス50層を超えると・・・ にゃんこ大戦争 https://rukkorablog.com/grandabis 50層以降のグランドアビスの特徴まとめ ●罠にか...
こちらの記事もおすすめ