にゃんこ大戦争

メタルバスターズの狙い目はどれだ!?当たりTOP3 にゃんこ大戦争

Pocket

rukkora
rukkora
今回は「メタルバスターズ」の狙い目を解説していきます。

「超生命体バスターズ」当たりTOP3

rukkora
rukkora
この当たりに関しては何に重要度を置くかで変わってきますここではクリティカルを重視しています。
限定の「風隼さくら」も入れてあげたかったんですがクリティカル率が低くてあんまり使われない印象なので外してしまいました。見た目や限定度・妨害性能・耐久性能を見るなら当たりの1体に入れてもいいんじゃないでしょうか。
1位:テコルガ
・1撃が最強のクリティカルキャラで単体攻撃です。射程が長く当てやすいですが波動や烈波、遠距離攻撃の敵には注意です。

・「メタルゴマさま」「メタルサイクロン」など体力の高い敵に当てましょう。逆に「メタルわんこ」大量ステージなど複数で攻める系ステージは相性が悪いです。

コストの高さ 中 【❶~❸4500円】
役割 クリティカル
活躍ステージ メタルステージ
使い勝手 攻撃力の高い遠距離キャラなので属性問わず採用可能です。

 

2位:天誅ハヤブサ
・範囲攻撃と手数、足の早さがメタルをささっと処理してくれるのでメタルステージでメインアタッカーを張れる超激レアです。対メタルでは1位にしてもいい性能です。

・足の早さが裏目に出て目の前の敵は射程外で当たらないこともあるので壁をしっかり作って接近されすぎないように注意しましょう。

コストの高さ 中【❶~❸4275円】
役割 クリティカル/アタッカー
活躍ステージ メタル/エイリアン/ゾンビステージ
使い勝手 形態ごとに使い分けもできて使いやすいです。

 

3位:ネコシュバリエ
・クリティカルの確率が最大50%もある範囲攻撃の近距離アタッカーです。

・足が遅いのはストレスに感じる方もいるかもしれないですが抜群のクリティカル率で「メタルわんこ」大量ステージなどで戦いが楽になること間違いなしです。

コストの高さ 軽【❶~❸2250円】
役割 クリティカル
活躍ステージ メタルステージ
使い勝手 壁と一緒に出すだけなので使いやすいです。

 

このガチャを引くのに向いている人

・メタルな敵に相性のいい超激レアが欲しい人

・限定の「風隼さくら」が欲しい人

・このガチャの未所持キャラが多い人

このガチャの位置付けとおすすめ度はこちら

【特徴】メタルに相性のいい超激レアが集まったガチャになっています。クリティカルキャラだけでなく妨害性能だけのキャラもいるのでラインナップをよくみて引くか決めましょう。

ラインナップ

 

キャラ名 (最終形態LV50DPS) 特徴 【❶~❸形態】
風隼さくら(6261)
メタルな敵打たれ強い動きを遅くする(100%)&攻撃力ダウン(100%)妨害キャラ

・❸で超打たれ強いになるので壁としても優秀です。本能で烈波波動無効がつくので悪魔×メタルステージでも活躍できます。

クリティカル(5%)なので攻撃は期待できないです。

6.5/10.0点
ネコシュバリエ(9050)
メタルステージで活躍するクリティカルキャラ(❶20%❷40%❸50%)です。

・移動は遅いですが❸のクリティカル率の高さと再生産の早さが強みです。

6.0/10.0点
かぐやひめ(8773)
天使メタル動きを遅くする妨害キャラです。

・❶→❷→❸で20→50→100%と妨害確率が上昇します。

・メタルの妨害はありますがクリティカルはないので注意。

5.0/10.0点
テコルガ(24234)
・❷から攻撃力が高く長射程から高火力の一撃を繰り出すアタッカー。

クリティカル率が❷で10%、❸で20%に上昇、本能で最大10%上昇できるので最大30%クリティカルの高火力キャラと化します。→メタルサイクロンも❸のLV30でクリティカルが出れば1撃です。

8.0/10.0点
天誅ハヤブサ(6523)
・❶はクリティカル率30%の対メタルキャラ。攻撃頻度と移動速度の速さが特徴。
・❷はエイリアンに対してふっとばし(50%)&動きを遅くする(50%)の妨害役として活躍。
・❸はゾンビに対してふっとばし(50%)&動きを遅くする(50%)の妨害役として活躍。
7.0/10.0点
海王神ポセイドン(10079)
メタルゾンビ動きを止める(100%)妨害キャラ

・KBも多いのでゾンビでも場持ちしやすいです。2体以上ためられると永久停止も可能。

7.0/10.0点
rukkora
rukkora
安定したクリティカル超激レアがいると安定するので1体はあるといいですね。超激レアが6体だけでかなり絞られたガチャなので狙いたいキャラがいれば当たりやすいガチャなんじゃないでしょうか。

おまけアップガチャか11連ガチャか

おまけアップガチャは必要なネコカンが多いけど確定!

【ステップアップガチャの特徴】
3連→5連→7連とステップアップしていくガチャで最後の7連を引けば超激レアが確定となります。

3連・5連のうちに狙いの超激レアを当てられたら1050ネコカンで済むメリットがあるのと、最後の7連で超激レア確定になるメリットはあります。

ただ通常の1500ネコカンで11連の確定イベントと比べると7連までひくと2100ネコカンになるので割高に思えます。

rukkora
rukkora
2100ネコカンを突っ込んで超激レアを引く気合いがある場合に引くのが良いんじゃないでしょうか。3連・5連で超激レアが引ければ11連を引くよりネコカン消費を少なく済ませられるので考えようですね。

11連ガチャは確定ではない

基本的に「メタルバスターズ」での11連は超激レア確定になることはないことがほとんどです。

もしかすると確定の時もあるかもしれないですが、開催頻度が低いことと開催期間も短いので超激レア確定で欲しい場合はステップアップガチャを引きましょう。

まとめ

・メタルな敵に相性のいい超激レアが集まったガチャ!

・「風隼さくら」が限定ですが、クリティカル性能でいえば「ハヤブサ」「テコルガ」「シュバリエ」が当たり!

・おまけアップガチャは2100ネコカン突っ込む気合いがあれば引こう!

こちらの記事もおすすめ