にゃんこ大戦争

10周年エクセレントセレクションの狙い目は!?当たりTOP3 にゃんこ大戦争

Pocket

rukkora
rukkora
今回は「10周年エクセレントセレクション」の狙い目を解説していきます。

「10周年エクセレントセレクション」当たりTOP3

1位:伝説レア4種
・確率は低いですがどれもそれなりに活躍するキャラなのでこのガチャで当たればラッキーです。

・伝説レアはラインナップは多いですが当たる確率は高いガチャではないので狙ってもなかなか当たりません。

コストの高さ
役割 火力/耐久
活躍ステージ 全般ステージ
使い勝手 得意属性のステージで使いましょう。バランスが良く使いやすいです。

 

2位:テコルガ
・遠距離の高火力で大体のステージに使える汎用性が魅力です。

・クリティカルキャラで1撃火力が最強な点も変えの効かないキャラだと思います。

コストの高さ 中【❶~❸4500円】
役割 火力/クリティカル
活躍ステージ 全般ステージ
使い勝手 ほとんどのステージに連れていても使える汎用性があります。

 

3位:亡者探偵ヴィグラー
・射程の長い波動が確定で発動するので攻撃を当てられる敵さえいればその奥の敵にまで妨害できるのは強みです。

・本能で古代種と古代の呪い無効を追加することで古代種でも通用する妨害キャラになりました。

コストの高さ 中【❶~❸4410円】
役割 妨害
活躍ステージ エイリアン/ゾンビ/古代種ステージ
使い勝手 属性に合わせて形態変化で対応できるので使いやすいです。

 

このガチャを引くのに向いている人

・セレクションのラインナップに魅力を感じる人

・このガチャの未所持キャラが多い人

このガチャの位置付けとおすすめ度はこちら

【特徴】各ガチャのセレクトされた超激レアで構成されたガチャです。
「女王祭」が出るまでは伝説レアのラインナップで引いてもいいガチャと思っていましたが今となっては特別感はないので、「通常ガチャだと被りが多いけどこのラインナップなら未所持が多いからどれかでればいいや」って人には向いているんじゃないでしょうか

ラインナップ

キャラ名 (最終形態LV50DPS) 特徴 【❶~❸形態】
風隼さくら(6261)
メタルな敵打たれ強い動きを遅くする(100%)&攻撃力ダウン(100%)妨害キャラ

・❸で超打たれ強いになるので壁としても優秀です。本能で烈波と波動無効がつくので悪魔×メタルステージでも活躍できます。

クリティカル(5%)なので攻撃は期待できないです。

「メタルバスターズ」限定超激レアがセレクション
6.5/10.0点
竜戦機ライデン(9513)
赤い敵ふっとばし(100%)の性能をもつアタッカーです。

・ふっとばしが100%なのでレッドサイクロンステージで採用すると安定します。

・❷→❸で赤い敵にめっぽう強いが追加になるので使うなら❸を目指そう!

「超破壊大帝ドラゴンエンペラーズ」からセレクション
6.0/10.0点
上杉謙信(10185)
黒い敵めっぽう強いふっとばし(100%)のある前線押し上げ役です。

・本能開放で「古代種」を追加できるので対古代種用に使えます。

「戦国武神バサラーズ」からセレクション
7.0/10.0点
テコルガ(24234)
・❷から攻撃力が高く長射程から高火力の一撃を繰り出すアタッカー。

クリティカル率が❷で10%、❸で20%に上昇、本能で最大10%上昇できるので最大30%クリティカルの高火力キャラと化します。→メタルサイクロンも❸のLV30でクリティカルが出れば1撃です。

「伝説のネコルガ族」からセレクション
8.0/10.0点
守護神アヌビス(10618)
ゾンビキラー波動無効を備えたアタッカー

・波動ステージで使えるほか本能で烈波を追加できたり烈波無効バリアブレイカーなどの性能を付与できるのでこれらが活かせるステージで使えます。

「究極降臨ギガントゼウス」からセレクション
6.0/10.0点
ミイラ娘レイカ(9799)
エイリアンゾンビ超ダメージを与えるアタッカー。

・狂乱ムートと同じ射程なのでゾンビに潜ってこられなければ射程勝ちできます。

「絶命美少女ギャルズモンスターズ」からセレクション
7.0/10.0点
双掌星のシシル&コマリ(11246)
黒い敵エイリアン超ダメージのアタッカー

3連続攻撃なので数の多いステージで活躍してくれます。

・射程は短めなので近接で削るタイプです。

「電脳学園ギャラクシーギャルズ」からセレクション
7.0/10.0点
亡者探偵ヴィグラー(5010)
エイリアン&<❶浮いてる敵ゾンビ>の動きを止める(50%)と波動(100%)を放つ妨害兼アタッカー。
・❷→❸でゾンビにめっぽう強いが追加されます。
ゾンビキラーもついているので❷❸でゾンビステージで使えます。動きを止めるは確率50%なので妨害はサブ程度で編成しましょう。
「逆襲の英雄ダークヒーローズ」からセレクション
7.5/10.0点
きんたろう(5546)
天使動きを遅くする(❶30%❷50%)&渾身の一撃(❶10%❷20%)を持った妨害兼アタッカー。

・❸では敵に呪い(50%)を付与できるようになります。

3連続攻撃なので全弾当たれば妨害も渾身の一撃もバシバシあたります。

「超古代勇者ウルトラソウルズ」からセレクション
7.0/10.0点
召喚少年サトル(5152)
悪魔動きを遅くする(100%)妨害キャラ

シールドブレイカー(20%)と烈波無効もあるので悪魔ステージで活躍できます。

・第3形態に期待です。

「超激ダイナマイツ」からセレクション
7.0/10.0点
超竜戦機デス・トロイ(8590)
天使ゾンビ悪魔超ダメージのアタッカー

・移動速度が遅いので横長ステージだと時間がかかりますが火力は高いので迎撃性能に優れています。

・❸の攻撃力UPにゃんコンボを2枠で発動できるので所持したい1体です。

「革命軍隊アイアンウォーズ」からセレクション
7.0/10.0点
白い恋人メカ子(7465)
黒い敵動きを止める(50%)妨害キャラ

・射程はありますがボンバーや織田など黒い敵停止キャラが多いので使う機会はあまりないでしょう。

・❸の性能次第で評価が変わるかもしれないですね。

「バレンタインギャルズ」からセレクション
5.0/10.0点
氷の精霊フリズ(6296)
エイリアンゾンビ動きを遅くする(❶50%❷100%)妨害キャラ

超生命体特攻ゾンビキラーを持っている3連続攻撃です。

・❶は再生産が早く量産型ですが❷では再生産が遅い代わりにエイリアンゾンビ打たれ強くバリアブレイカー(100%)がつきます。

「大精霊エレメンタルピクシーズ」からセレクション
6.0/10.0点
聖会長ジャンヌダルク(6145) 伝説レア
赤い敵と浮いてる敵に極ダメージを与える高火力アタッカー

・攻撃頻度が高いので取り巻きの多いステージや攻撃間隔の長い敵のいるステージで活躍します。

「電脳学園ギャラクシーギャルズ」からセレクション
8.0/10.0点
レジェルガ(19286) 伝説レア
・❷では圧倒的なDPSで高速高火力のアタッカー。

・射程が短いので射程負けして近づけないステージは使えない。

・全方位攻撃(前方向から一定距離の後ろまでの間)が特徴。

「伝説のネコルガ族」からセレクション
7.0/10.0点
幻の精霊ルミナ(10929) 伝説レア
・❶はエイリアン超打たれ強い攻撃力ダウン(50%)にバリアブレイカー(50%)がついた量産キャラ。

・❶→❷で攻撃力ダウンとバリアブレイカーが100%になります。

・❶の量産でもバリアブレイカーがついているのはこのガチャ唯一でエイリアンステージで非常に役立ちます。

「大精霊エレメンタルピクシーズ」からセレクション
8.0/10.0点
超越科学者ヘヴン博士(15679)
黒い敵エイリアンに❶超打たれ強い極ダメージの高耐久&高火力キャラです。

・属性は限定されますが黒い敵&エイリアンに壁としてもアタッカーとしても使い分けられるので何かと便利です。

「逆襲の英雄ダークヒーローズ」からセレクション
8.0/10.0点
rukkora
rukkora
超激レアはそれほど強いものが集まっているわけではないので積極的に引く必要はないガチャです。ガチャ半額の使い先としては極選抜祭で使った方が良いんじゃないかと思います。
超激レアは5%で通常ガチャと変わらないのでラインナップに魅力を感じなければスルーでいいでしょう。

超激レア確定はないのでレアチケットでもいいかも

特に開催期間中のいつに引けばお得とかはないので引くのであれば好きな時に引くといいでしょう。

全力投球するようなガチャではないので、レアチケットを使って単発運試しみたいな感じで引くのもいいんじゃないでしょうか。


ガチャ半額があれば次の更新前に使うのもいいでしょう。
個人的には超ネコ祭や極選抜祭で引いた方が良いと思いますが。

まとめ

・超激レアでは特別強いキャラもいないので無理して引く必要のないガチャ!

・ラインナップに魅力を感じるのであれば引いてもいい!

・超激レア確定はないので好きな時に引こう!

・レアチケットで運試しでもいいかも!

こちらの記事もおすすめ