MENU
にゃんこ大戦争

グランドアビス50層を超えると・・・ にゃんこ大戦争

rukkora
rukkora
前回の続きにもなりますが今回は50層を超えて分かったことを書いていきます。
新実装!グランドアビスで地底迷宮の探索へ どう攻略する!? グランドアビスのルールまとめ 【グランドアビスの特徴】 ・第1層から順にステージをクリアしていく(レジェンドクエ...

50層以降のグランドアビスの特徴まとめ

●罠にかかるキャラ数が多い(1層平均5.5匹減る)

●壁はなんとしても残せ!

●ゾンビ・メタル対策キャラも貴重

●90層以降でも敵が激強化されるわけではない

一つずつ見ていきましょう!

罠にかかるキャラが増える

42層で292体の残りで50層では丁度250体になっていました。

50層を超えてから罠にかかるキャラ数も多いのが続いて

60層で207体なので平均5匹くらいずつ減っていた形になります。

71層で5%ラインだったので最終的なプラチナ勲章のラインとしては75層とかもう少し高くなる可能性が高いので80層はなんとか超えたいところです。
残り143体ですのでここでも平均5匹くらい減ってます。

最終的に97層まで行きましたが手持ち不足でここまでのようです。

壁はなんとしても残せ!

こういうブラッゴリなどガンガン攻めてくる敵が序盤からくると相当きついです。

ここではラーメンを壁にしていますが安価な壁をここぞの場面で投入できるように温存しておくことが重要です。

いくら優秀な超激レアや伝説レアを持っていても出せなければ無意味です。壁は第一優先で残して救出する時は大型よりも安価な壁の方が無難でしょう。

 

ゾンビ・メタル対策キャラもしっかり残す

ゾンビはなんとかなるっちゃなるんですが地中潜りや長期戦にされると負ける原因になるのと強い敵も多いので対策キャラは残しておくと便利です。エンジェル砲も忘れずに!

メタルな敵は「メタルわんこ」「ワーニネーター」であれば手数で倒せるんですがそれ以上はクリティカルがないと詰むことがほとんどです。何匹かは温存しておくことがいいです。

90層以降も敵は激強化はない

これは体感になってしまうんですが上層になるほど強化はされるんでしょうが思っていたほどの強化倍率ではなかったのでやはりどれだけ負けずにキャラを残せるかが重要そうですね。

<70層>

<80層>

<90層>

<98層>

こうして見てみると超獣だったり嫌われるキャラが多くなってはいますね。

報酬はランキング形式

キャラ数でランキングが大体決まってしまうということで疑問の声が多い今回のイベントですがもらえる報酬はキャッツアイ【闇】が目玉でしょう。

超激レアを50レベル以上に上げられる貴重なアイテムですのであればあるほど助かりますね。

勲章はクラブの会員カードに記録されるようなのでレコードとして残したい方はこっちの方が嬉しいかもしれません。

rukkora
rukkora
今回キャッツアイ【闇】を取れなくても今後入手方法が増えることが予想されますので少しずつ集められればいいでしょう。気長に続ける方が大事だと思います。

最下層はどうなのか?

99層が最下層のようですが後数匹足りないのでクリスマスガチャか何かでキャラ数が丁度よく増えたら追記していきたいですね。

また半額が来るのでガチャの方も期待しましょう!