にゃんこ大戦争

2022年新年ガチャの狙い目はどれだ!? にゃんこ大戦争

rukkora
rukkora
今回は「2022年新年ガチャ」の狙い目を解説していきます。

このガチャを引くのに向いている人

・セレクションのラインナップに魅力を感じる人

・このガチャの未所持キャラが多い人

このガチャの位置付けとおすすめ度はこちら

【特徴】通常ガチャのピックアップされた超激レア・伝説レアが集まったガチャです。
このガチャ限定キャラは激レアの「大掃除ねねこ」くらいなので限定感はほとんどないです。

ラインナップ

キャラ名 (最終形態LV50DPS) 特徴 【❶~❸形態】
ネコルガ(2852)
・❷になることで長射程から100%のふっとばしを持つ妨害キャラです。

・再生産時間の遅さ、耐久の低さ、攻撃頻度の低さというデメリットはありますが、「メガロディーテ」以上の射程を持つ射程が強みです。

・❷→❸で100%動きを止める能力が追加されます。

「伝説のネコルガ族」より
5.0/10.0点
神龍かむくら(8280)
・赤い敵ふっとばし(50%)&動きを遅くする(50%)がある遠距離アタッカーです。

・射程が長く汎用性も高いですがコストが6150と高いのがネック。赤い敵に強いレアキャラ2~3種の組み合わせのほうが強いことが多そうです。

・編成の枠が限られているなら採用してもいいでしょう。

「超破壊大帝ドラゴンエンペラーズ」より
5.0/10.0点
召し豚のカイ(17974)
浮いてる敵打たれ強い高火力&耐久キャラ

・近距離ですが耐久と高DPSで前線を維持してくれます。

・本能でシールドブレイカーがつけられるので悪魔ステージでも活躍できます。

「電脳学園ギャラクシーギャルズ」より
8.0/10.0点
伊達政宗(9841)
赤い敵黒い敵ふっとばす(40%)攻防優れたキャラ。

・DPSが高いので黒い敵や赤い敵のでるステージに入れると安定感が出ます。

・本能開放でふっとばしの確率を上げることもできます。

「戦国武神バサラーズ」より
6.0/10.0点
ねこナース(9225)
黒い敵浮いてる敵ふっとばす(50%)&動きを遅くする(50%)妨害キャラ

・ふっとばしで前線を維持したい場面で活躍します。

・本能に「古代の呪い無効」が追加されたので古代ステージでも使えます。

「超激ダイナマイツ」より
6.0/10.0点
海王神ポセイドン(10079)
メタルゾンビ動きを止める(100%)妨害キャラ

・KBも多いのでゾンビでも場持ちしやすいです。2体以上ためられると永久停止も可能。

「究極降臨ギガントゼウス」より
7.0/10.0点
風の精霊エアル(7324)
・❶はまさかの属性特化なしの範囲攻撃キャラ。

・❶→❷でエイリアンに打たれ強くなりバリアブレイカー(100%)がつきます。

「大精霊エレメンタルピクシーズ」より
5.0/10.0点
きんたろう(5546)
・天使動きを遅くする(❶30%❷50%)&渾身の一撃(❶10%❷20%)を持った妨害兼アタッカー。

・❸では敵に呪い(50%)を付与できるようになります。

・3連続攻撃なので全弾当たれば妨害も渾身の一撃もバシバシあたります。

「超古代勇者ウルトラソウルズ」より
7.0/10.0点
冒険家カンナ(4104)
黒い敵超ダメージ烈波を放つアタッカー。

・黒い敵の超激レアアタッカーとしては弱め。第3形態で他属性追加や烈波が強化されれば使えるかも?

「絶命美少女ギャルズモンスターズ」より
6.0/10.0点
超破壊戦機デス・トロイ(6530)
使ゾンビ悪魔超ダメージのアタッカー

・移動速度が遅いので横長ステージだと時間がかかります。

・超ダメージがあるので火力として悪魔ステージやゾンビステージで使えますがシールドブレイカーがないのが残念です。❸に期待です。

「革命軍隊アイアンウォーズ」
7.0/10.0点
白騎士キュクロプス(6112)
・❶は悪魔エイリアン動きを止める(50%)妨害キャラ兼シールドブレイカー(50%)。
・❷は悪魔エイリアンめっぽう強いアタッカー・体力が低く❷まででは性能がいまいちです。❸に期待ですね。
「逆襲の英雄ダークヒーローズ」より
6.0/10.0点
宮本武蔵(14702) 伝説レア
黒い敵打たれ強い極ダメージの攻防優れたキャラ。

・同じ伝説レアの「ヘヴン博士」と比べると攻撃力は半分以下なので、攻防両方必要なら「宮本武蔵」、攻か防どちらか特化で使うなら「ヘヴン博士」を使いましょう。

「戦国武神バサラーズ」より
7.5/10.0点
天城龍バベル(11250) 伝説レア
赤い敵浮いてる敵超打たれ強い高耐久&高火力キャラです。

・単純にステータスが高いので赤い敵・浮いてる敵ステージで出すだけで安定した攻略ができます。

・コストが6750と高く、伝説レアなので入手難度が高いのがネックです。

「超破壊大帝ドラゴンエンペラーズ」より
7.0/10.0点
幻の精霊ルミナ(10929) 伝説レア
・❶はエイリアン超打たれ強い攻撃力ダウン(50%)にバリアブレイカー(50%)がついた量産キャラ。

・❶→❷で攻撃力ダウンとバリアブレイカーが100%になります。

・❶の量産でもバリアブレイカーがついているのはこのガチャ唯一でエイリアンステージで非常に役立ちます。

「大精霊エレメンタルピクシーズ」より
8.0/10.0点
rukkora
rukkora
動きを止めるやふっとばすなど妨害性能のあるキャラが多い印象です。特に超激レアも伝説レアも確率が高くなっているわけではないのでたまたまこのラインナップが未所持が多い場合以外は引かなくてもいいと思います。

超激レア確定時期かレアチケットでもいいかも

超激レアを狙って引くなら超激レア確定がガチャ終了前にあるのでそのタイミングを狙いましょう。

全力投球するようなガチャではないので、レアチケットを使って単発運試しみたいな感じで引くのもいいんじゃないでしょうか。


ガチャ半額があれば次の更新前に使うのもいいでしょう。

まとめ

・通常ガチャのピックアップされたガチャなので無理して引く必要のないガチャ!

・ラインナップに魅力を感じるのであれば引いてもいい!

・引くなら超激レア確定時期を狙う!

・レアチケットで運試しでもいいかも!

こちらの記事もおすすめ!