にゃんこ大戦争

ヒュージゴマ強襲がリニューアルして帰ってきた!?

rukkora
rukkora
こんにちは。一時期毎日のように開催されていた強襲ステージですが最近では毎月「~月強襲!」というステージでなじんできましたね。今回はヒュージゴマ強襲」がリニューアルされて帰ってきたので変更点を見ていきたいと思います!

「ヒュージゴマ強襲」とは?


※↑変なマークは今回は●で記載しています。

不定期で開催されるイベントで、ステージのレベルが上がるにつれてどんどん強化されていく「特定のボス」を攻略するステージです。

「ヒュージゴマ強襲●」では「ヒュージゴマ」がボスなので、赤い敵対策をすればいいのかというと取り巻きもレベルが上がるにつれて強くなるので取り巻きの対処も考えないと攻略は難しいステージです!

次のステージに挑むには30分待つかネコビタンAを消費して待機時間をカットするかが必要です!

開催期間

今回の開催期間は2021年10月8~15日です。

過去の開催期間は?

2020年2月14~28日「ヒュージゴマ強襲!」LV1~20
2020年2月16~28日「ヒュージゴマ強襲!!」LV21~40
2020年2月18~28日「ヒュージゴマ強襲!!!」LV41~60

もらえる報酬は?

今回の報酬は各レベル初回クリアで

LV1 ネコビタンA×3
LV2 備長炭×5
LV3 XP+50万
LV4 羽根×5
LV5 にゃんこチケット×1
LV6 ネコビタンB×3
LV7 黄金×5
LV8 XP+100万
LV9 宇宙石×5
LV10 にゃんこチケット×2
LV11 ネコビタンC×3
LV12 謎の骨×5
LV13 XP+150万
LV14 鋼の歯車×5
LV15 レアチケット×1
LV16 アンモナイト×5
LV17 XP+200万
LV18 レンガ×15
LV19 虹マタタビの種×1
LVMAX レアチケット×1

出現する敵と攻略編成例

LV1~10


ヒュージゴマと黒とゾンビです。カンガルーもいるので早急に処理して取り巻きに城を破壊されないように注意です。
「ネコアイス」はヒュージゴマの動きを止める用
「ネコカンカン」で雑魚を倒してお金をためる
「かさじぞう」「黒キャス」で取り巻きを処理
他は壁と遠距離攻撃でダメージを与えていきます。

<div class=”concept-box1″><p>「ネコ魔剣士」などでまともにヒュージゴマと殴り合おうとすると圧倒的攻撃力の前になすすべなく散ります。
「動きを止める」妨害キャラ&壁&取り巻き処理役をそれぞれ決めて編成しましょう!</p></div>

LV11~20


ヒュージゴマと天使とスターエイリアンです。このレベル帯になってくると取り巻き火力がえぐいのでさっさと処理する必要があります。

「クロノス」に「動きを止める」役になってもらいました。アイスより割高で再生産に劣りますが取り巻きも停止できるのが強みです。
「ネコカンカン」は本能開放でエイリアン属性をつけるとエイリアンの進軍も少し落ちます。

<div class=”concept-box1″><p>「イカ天」が残ると結構厄介なので遠距離キャラで処理するのが良いです。最大難易度は12なのである程度のキャラの所持とレベルが求められます。</p></div>

前回までとの変更点は?

前回のLV60よりも強くなっている!

ヒュージゴマの倍率ですが、前回のヒュージゴマのLV60の倍率は150倍だったのに対して今回のLVMAXの倍率は220倍になっているため相当強化されていることが分かります。

さらに今回LV11~出現する敵はスターエイリアンも含まれているので取り巻きも厄介です。

トータルのステージ数が減った!

ステージ数は以前は強襲LV1~20、21~40、41~60と3度に分けて合計60ステージもある大ボリュームの内容でした。(しかも強襲ステージなので次のステージに挑むまで30分待たないといけない・・・)

今回の強襲ステージは全20ステージになっており出現するヒュージゴマ以外の取り巻きも一新されています。

rukkora
rukkora
強襲ステージが度々あると期間内に60ステージ全て終わらずに断念してしまうこともありました。終わるのに一苦労だったので大変ありがたい変更になりました!

もらえる報酬が減った・・・

60ステージから20ステージに減っているので当然と言えば当然ですが、トータル報酬は減っています。

特に「虹マタタビの種」以前はLV38クリアで5個もらえたんですが、今回はLV19クリアで1個だけというのが「虹マタタビの種」難民にとってはきついです・・・

虹マタタビの種&金マタタビの入手はどうする?? 虹マタタビの種&金マタタビ入手方法まとめ 最初にざっくりまとめてます。 虹マタタビの種入手詳細 ...

各LVクリア後にEXステージが出るように!


ステージクリア後一定確率でEXステージが出現します。

難易度は「起源」「頂」「秘境」と順に強くなるのは変わらず、赤い敵のEXステージになっています。

EXステージでは「めっぽう強い強化【赤】」「超ダメージ強化【赤】」「打たれ強い強化【赤】」が通常よりもドロップしやすくなっているので安定して攻略できるのであれば周回がおすすめです。

rukkora
rukkora
いつの間に本能玉に「超ダメージ強化」とかでていたんだ!?ダメージアップの本能玉より使う場面が思いつくのでこの機会に取っておきたいです!

まとめ

・以前の60ステージから20ステージになって難易度は上がっている!

・報酬はその分減っているが「めっぽう強い」「超ダメージ」「打たれ強い」などの本能玉がでやすいEXステージが魅力!

・1週間しか開催していないのでやるなら早めに!

こちらの記事もおすすめ!