にゃんこ大戦争

Q周年エクセレントセレクションの狙い目はどれだ!?

rukkora
rukkora
今回は「Q周年エクセレントセレクション」の狙い目を解説していきます。

このガチャを引くのに向いている人

・セレクションのラインナップに魅力を感じる人

・このガチャの未所持キャラが多い人

このガチャの位置付けとおすすめ度はこちら

【特徴】各ガチャのセレクトされたキャラがあつまっただけのガチャです。
「女王祭」が出るまでは伝説レアのラインナップで引いてもいいガチャと思っていましたが今となっては特別感はないので、「通常ガチャだと被りが多いけどこのラインナップなら未所持が多いからどれかでればいいや」って人には向いているんじゃないでしょうか

ラインナップ

キャラ名 (最終形態LV50DPS) 特徴 【❶~❸形態】
風隼さくら(6261)
・「メタルバスターズ」限定超激レアがセレクション

メタルな敵打たれ強い動きを遅くする(100%)&攻撃力ダウン(100%)妨害キャラ

・❸で超打たれ強いになるので壁としても優秀です。本能で烈波と波動無効がつくので悪魔×メタルステージでも活躍できます。

・クリティカル(5%)なので攻撃は期待できないです。

6.5/10.0点
風神のウィンディ(8050)
・「電脳学園ギャラクシーギャルズ」からセレクション

浮いてる敵超ダメージのアタッカー

・一発の火力は非常に高いですが「セイバー」ほどの機動力はないので妨害キャラや壁を充実させるといいでしょう。

7.0/10.0点
武田信玄(26642)
・「戦国武神バサラーズ」からセレクション

黒い敵エイリアンしか攻撃できないが火力は抜群。

・調べてびっくりの圧倒的なDPSをもちます。

・本能開放で「天使」をつけたり「バリアブレイカー」をつけられるので解放もおすすめ。コストダウンも可。

6.0/10.0点
ももたろう(6900)
・「超古代勇者ウルトラソウルズ」からセレクション

・赤い敵天使動きを止める(❶❷30%❸40%)足止めキャラ。

・❶で量産の停止キャラとして使ってもよし❷❸で大型の停止キャラとして使ってもよしです。

7.0/10.0点
テコルガ(24234)
・「伝説のネコルガ族」からセレクション

・❷から攻撃力が高く長射程から高火力の一撃を繰り出すアタッカー。

・クリティカル率が(❷10%❸20%)、本能で最大10%上昇できるので最大30%クリティカルの高火力キャラと化します。→メタルサイクロンも❸のLV30でクリティカルが出れば1撃です。

8.0/10.0点
覇龍ディオラムス(10018)
・「超破壊大帝ドラゴンエンペラーズ」からセレクション

・天使ふっとばし(50%)&動きを遅くする(50%)がある耐久力の高いキャラです。

・体力が高く天使ステージで前線を維持する役割を果たします。攻撃が弱いのが残念なところ。

・❷→❸でふっとばし&動きを遅くするが100%になり、バリアブレイカーの特性もつきます。

5.0/10.0点
呪術師デスピエロ(32586)
・「逆襲の英雄ダークヒーローズ」からセレクション

・攻撃力が高い反面攻撃可能な属性が限定されているため属性特化のアタッカー。❶の城へのダメージが大きいのも特殊攻略で使えます!

・❶は浮いてるエイリアンのみ攻撃可。城へのダメージが4倍に!
・❷天使エイリアンのみ攻撃可。
・❸はエイリアンのみ攻撃可。

8.0/10.0点
繁栄神ガネーシャ(5748)
・「究極降臨ギガントゼウス」からセレクション

・体力減少(80%以下)で攻撃力UPする広範囲アタッカー

・本能で素の火力UPができるのでステージを問わずいれやすくなりました。

7.5/10.0点
狼娘ディル(11808)
・「絶命美少女ギャルズモンスターズ」からセレクション

天使エイリアンふっとばす(40%)妨害キャラ。

・サイクロンなどふっとばし目的で入れるのはあり。逆にふっとばし不要な時に入れると他のアタッカーの攻撃がずれるので邪魔になることも。

6.0/10.0点
初恋令嬢メルシュ(6756)
・「バレンタインギャルズ」限定超激レアからセレクション

赤い敵浮いてる敵撃を無効(30%)にする特殊な性能のキャラ

波動攻撃をもっているので波動を使いたいときは使えますがステータスがいまいちです。

5.0/10.0点
空中商会コロンブス(3375)
・「革命軍隊アイアンウォーズ」からセレクション

ゾンビ極ダメージの全方位攻撃アタッカー

・ゾンビ特化しているのでゾンビステージで活躍します。耐久が低いのが弱点。

・第3形態に期待です。

7.0/10.0点
召喚少年サトル(4620)
・「超激ダイナマイツ」からセレクション

悪魔動きを遅くする(100%)妨害キャラ

・シールドブレイカー(20%)と烈波無効もあるので悪魔ステージで活躍できます。

・第3形態に期待です。

6.0/10.0点
闇の精霊ヤミィ(6106)
・「大精霊エレメンタルピクシーズ」からセレクション

エイリアン悪魔攻撃力ダウン(30%)の弱体化キャラ。

・❶→❷で攻撃力ダウンが100%になり、エイリアンと悪魔に打たれ強いとバリアブレイカー(100%)が追加されます。

・シールドブレイカーがないのが残念なところ。

6.0/10.0点
聖会長ジャンヌダルク(6145) 伝説レア
・「電脳学園ギャラクシーギャルズ」からセレクション

赤い敵浮いてる敵極ダメージを与える高火力アタッカー

・浮いてる敵なら「セイバー」のほうが優先されますが、赤い敵と浮いてる敵の混合ステージなら使う価値は十分あります。

8.0/10.0点
レジェルガ(19286) 伝説レア
・「伝説のネコルガ族」からセレクション

・❷では圧倒的なDPSで高速高火力のアタッカー。

・射程が短いので射程負けして近づけないステージは使えない。

・全方位攻撃(前方向から一定距離の後ろまでの間)が特徴。

7.0/10.0点
幻の精霊ルミナ(10929) 伝説レア
・「大精霊エレメンタルピクシーズ」からセレクション

・❶はエイリアン超打たれ強い攻撃力ダウン(50%)にバリアブレイカー(50%)がついた量産キャラ。

・❶→❷で攻撃力ダウンとバリアブレイカーが100%になります。

・❶の量産でもバリアブレイカーがついているのはこのガチャ唯一でエイリアンステージで非常に役立ちます。

8.0/10.0点
超越科学者ヘヴン博士(15679)
・「逆襲の英雄ダークヒーローズ」からセレクション

・❶は黒い敵エイリアン超打たれ強い高耐久キャラとして活躍。

・❷は黒い敵エイリアン極ダメージを与えるアタッカーとして活躍。・属性は限定されますが黒い敵&エイリアンに壁としてもアタッカーとしても使い分けられるので何かと便利です。

8.0/10.0点
rukkora
rukkora
汎用性の高いキャラというよりは単属性特化系のキャラが多い印象です。属性が偏ったステージだと抜群に活躍してくれるので意外と実践で使えるキャラが多いのかもしれません。

超激レア確定はないのでレアチケットでもいいかも

特に開催期間中のいつに引けばお得とかはないので引くのであれば好きな時に引くといいでしょう。

全力投球するようなガチャではないので、レアチケットを使って単発運試しみたいな感じで引くのもいいんじゃないでしょうか。


ガチャ半額があれば次の更新前に使うのもいいでしょう。

まとめ

・属性特化のキャラが多くラインナップされたイメージのガチャ!

・ラインナップに魅力を感じるのであれば引いてもいい!

・超激レア確定はないので好きな時に引こう!

・レアチケットで運試しでもいいかも!

こちらの記事もおすすめ!