にゃんこ大戦争

波動バスターズの狙い目はどれだ!?当たりTOP3  にゃんこ大戦争

rukkora
rukkora
今回は「波動バスターズ」の狙い目を解説していきます。

「波動バスターズ」当たりTOP3

1位:前田慶次
・足は遅いですが低コストで体力の高さと攻撃力もあるので初心者から上級者まで使いやすい波動無効を備えた超激レアです。

・特に黒い敵には打たれ強いので場持ちもよく活躍の幅は広いでしょう。❸まで育てて本能開放で生産コスト低下がおすすめです。

コストの高さ 軽【❶~❸3585円(本能でmax3135円にできます。)】
役割 耐久
活躍ステージ 黒い敵/波動ステージ
使い勝手 単体で耐久力もあり使いやすいです。

 

2位:ネコマシン
・❸まで育成前提ですが波動ストッパーの超激レアといえばネコマシンといってもいいでしょう。

・素の攻撃力が高く赤い敵にも打たれ強いので「バトルコアラッキョ」との相性が非常に良いです。

コストの高さ 軽【❶~❸3600円】
役割 耐久
活躍ステージ 赤い敵/エイリアン/波動ステージ
使い勝手 攻防優れているので使いやすさは高いです。

 

3位:ラスヴォース
・育成の難易度が高いので中級~上級者向けですが波動だけでなく毒撃など各種妨害がきかない1撃必殺キャラです。

・攻撃間隔が長いので取り巻き処理などは他で補って高体力の敵キャラを狙うようにしましょう。

コストの高さ 重【❶~❸5400円】
役割 火力
活躍ステージ 全般ステージ
使い勝手 敵に攻撃をあてるためのサポートが必要なので使いにくいです。

 

このガチャを引くのに向いている人

・波動ステージが苦手な人

・限定の「地獄警官エマ」が欲しい人

・このガチャの未所持キャラが多い人

このガチャの位置付けとおすすめ度はこちら

【特徴】波動バスターズというだけあって「地獄警官エマ」をはじめとした波動攻撃に対して相性のいいキャラが集まっています。

ラインナップ

 

キャラ名(ガチャ最終形態LV50DPS) 評価&実用性(C~SS)
地獄警官エマ(6113)
6.0/10.0点

汎用性:A
入手難度:A

属性を持つ敵攻撃力ダウン(20%)の妨害&波動ストッパー持ちの高耐久キャラ
・体力が高いので場持ちは良いです。妨害確率が低めなので❸に期待です。
ネコマシン(16852)
7.0/10.0点

汎用性:A
赤い敵:S
エイリアン:A
入手難度:C

赤い敵エイリアン打たれ強い高耐久キャラ
・❷で波動無効、❸で波動ストッパーがつくのでバトルコアラッキョなどの波動ステージに❸を持っていくと攻略が楽になります。
ラスヴォース(14580)
8.0/10.0点

汎用性:A
入手難度:C

渾身の一撃(30%)とHP減少(❶❷1%以下❸30%以下)で攻撃力UP一度だけ生き残るをもつロマン砲アタッカー
・❸で使いたいですが、❸に進化できるだけの実力があるならこれを使う必要は最早ないのではという進化難易度があります。
・にゃんコンボの「悪に染まりし者達」で再生産速度UP【大】構成要因として狙うのもありです。
トゲルガ(4765)
7.0/10.0点

汎用性:A
入手難度:C

・❷から波動無効がつくのでにゃんこ塔30・40階など波動ステージでアタッカーとして活躍できます。
・❷ではHP1%以下で攻撃力UPのため、1度だけ生き残る性能を使ってやっと攻撃力UPができる微妙な性能でした。❷→❸となることでHP99%以下攻撃力UPがつくようになって使いやすくなりました。
ノビルガ(4531)
6.0/10.0点

汎用性:B
入手難度:C

・波動や動きを遅くする、止めるなど各種妨害耐性のある遠距離攻撃キャラ
・「ヒカル」「ケロ助」など遠距離妨害の厄介な敵がいるときに採用するといいでしょう。
・❸へ進化でコストが半減するので使うなら❸でしょう。
前田慶次(9573)
8.0/10.0点

汎用性:B
黒い敵:S
入手難度:C

黒い敵打たれ強い高耐久キャラです。
・❶~❷ではHP30%以下攻撃力UPがあり、❷→❸で50%以下UPするようになります。
・❷から波動無効なので波動ステージでも活躍できます。
アキラ(7739)
6.0/10.0点

汎用性:A
エイリアン:A
入手難度:C

・❶はエイリアン動きを遅くする(確率50%)妨害役として活躍
・❷は体力50%以下で攻撃力が1.5倍に上昇するアタッカーとして活躍
・❸ではエイリアンめっぽう強いバランスキャラとして活躍・❷❸は波動無効がつくので波動ステージでも使えます。
守護神アヌビス(10618)
6.0/10.0点

汎用性:A
入手難度:C

ゾンビキラー波動無効を備えたアタッカー
・波動ステージで使えるほか本能で烈波を追加できたり烈波無効バリアブレイカーなどの性能を付与できるのでこれらが活かせるステージで使えます。
rukkora
rukkora
「波動無効」はもちろん攻撃を受けませんが、「波動ストッパー」では波動をそのキャラでピタッと止めてくれるので後ろの波動攻撃を食らうキャラをまもってくれます。「バトルコアラッキョ」など距離が長い波動を放つ敵に対しては「波動ストッパー」がいるだけで波動無効じゃないキャラが前線にたどり着けるので是非「波動ストッパー」はもっておきたいですね!

おまけアップガチャか11連ガチャか

おまけアップガチャは必要なネコカンが多いけど確定!

【ステップアップガチャの特徴】
3連→5連→7連とステップアップしていくガチャで最後の7連を引けば超激レアが確定となります。

3連・5連のうちに狙いの超激レアを当てられたら1050ネコカンで済むメリットがあるのと、最後の7連で超激レア確定になるメリットはあります。

ただ通常の1500ネコカンで11連の確定イベントと比べると7連までひくと2100ネコカンになるので割高に思えます。

rukkora
rukkora
2100ネコカンを突っ込んで超激レアを引く気合いがある場合に引くのが良いんじゃないでしょうか。3連・5連で超激レアが引ければ11連を引くよりネコカン消費を少なく済ませられるので考えようですね。

11連ガチャは確定ではない

基本的に「波動バスターズ」での11連は超激レア確定になることはないことがほとんどです。

もしかすると確定の時もあるかもしれないですが、開催頻度が低いことと開催期間も短いので超激レア確定で欲しい場合はステップアップガチャを引きましょう。

「バスターズ祭」を待つのもあり

他のバスターズガチャ限定の超激レアも一緒に狙いたい場合は「バスターズ祭」を待つのも一つの手段です。
単体を狙うのには向いてませんが超激レアの出現率が7%なので通常より高い確率で超激レアが当たります。

「バスターズ祭」ガチャの狙い目は?当たりTOP3 にゃんこ大戦争 「バスターズ祭」当たりTOP3 ※形態は略で表しています。❶:第1形態 ❷:第2形態 ❸:第3形態 1位:猫飯拳パイ...

まとめ

・波動を放つ敵の多いステージに相性のいい超激レアが集まったガチャ!

・限定の「地獄警官エマ」など波動ストッパーもちキャラが狙い目!

・おまけアップガチャは2100ネコカン突っ込む気合いがあれば引こう!

こちらの記事もおすすめ
にゃんこ大戦争

春節イベントガチャで「爆竹ネコ」「ネコ小籠包」「古びたタマゴ:N204」をゲットしよう!何回引くべき?? にゃんこ大戦争

2023年1月16日
ルッコラのゲームブログ
春節イベントガチャ要点 ・「お祭りにゃんこ〜春節編〜」のイベントステージをクリアすることで入手できる「伝説の縁起物」を使って引 …