おすすめゲーム

FFシリーズ勢ぞろい!FFRK紹介!

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の紹介です!

「ファイナルファンタジーにハマったことがある!」
「ドット絵の世界観が好き!」
「総会に敵を倒したい!」

という方におススメのゲームがffrk(ファイナルファンタジーレコードキーパー)です。

FFRk(ファイナルファンタジーレコードキーパー)

まずはこちらをご覧ください

公式pvより

バトルは技や必殺をタップするだけなので簡単でカスタマイズも豊富です。自分の好きなキャラを使って進めるのでお気に入りのキャラで楽しむことができます。

マルチプレイや必殺のサポートもあるのでフレンドの力を借りて序盤もサクサク進めます!

この記事では実際にプレイしている僕がffrkについて解説していきます(ffrk人口増えたら嬉しいです!)

今からでも強くなれるのか不安な方、本当に面白いのか、気になっている方はぜひご覧ください!

ffrkってどんなゲーム?

原作のシーンがドットでリメイク!

Android 用の FINAL FANTASY Record Keeper APK をダウンロード

ファイナルファンタジーシリーズの名シーンがドット絵で再現されています。

ff7.8.9.10をプレイした僕ですがまさに名シーンが見事に再現されていて完成度が高いです!

ffrkオリジナルのキャラやストーリーもあるので全くffを知らなくても一連のストーリーで楽しむことができます。

原作ストーリーに合わせたバトル!


戦闘はアクティブタイムバトルで、なによりアビリティや必殺の演出がカッコいいです。
5人編成で装備やアビリティ・必殺などを好きに組んで進めていきます。

必殺は種類が多いので他人と同じ編成で挑むことがほとんどないほど、自分だけのパーティで攻略できます。

ガチャシステム


ガチャでは「必殺付きの装備」を狙うことになります。
現在星1〜7までの装備がありますが、一日一回引けるノーマルガチャでも星7が排出されることがある(アプデで大きく改善した点)ことや、星6以上確定のガチャ、装備召喚チケットの配布などガチャのチャンスが多いので課金がなくても楽しむことができます。

ffrkの良いところ

出た装備で自分だけのパーティで挑める!

Android 用の FINAL FANTASY Record Keeper APK をダウンロード

ff各シリーズのダンジョンがあったり、属性のダンジョンがあったり、進めていくと非常に多くのキャラを使うことになります。

そのためキャラの強弱はあまり関係なく、より強い必殺をもっているキャラを使っていくことになります。装備はガチャである程度狙えるので自分の欲しいキャラで進めることが可能です。

オート機能がある!

高難易度ダンジョンは手動で挑むことが多いですが、周回や低難易度ダンジョンはオートでスタミナを使えるので素材集めやキャラの育成に便利です。

欲しい装備が交換できる!

記憶の研究所」特設ページ | 公式【FFRK】FINAL FANTASY Record Keeper ...

アップデートでどんどん追加されますが、イベントの報酬でもらえたり配布でもらえる素材を使って好きな「必殺付き装備」と交換できる機能が実装されています。

これによって自分の欲しい装備が確実に手に入るようになったので攻略が便利になっています。

必殺のインフレ!

必殺はかっこいいものから可愛いものまで様々です。技を打つときの演出は迫力があるのでバトルが楽しいです。

現在の必殺は高難易度ダンジョン攻略のための必殺が追加されていると言っても過言ではないので、それまでの大抵のボスなどはボコボコにできる性能を持っています。

初心者はガチャをいっぱい回せるので高難易度ダンジョンにあっという間に追いつくこともできます!

無課金でも楽しめる!

スクエニ、『FFRK』がチケットで最大60連無料の「GW装備召喚」を開催 ...

僕も無課金プレイヤーですが自分の推しキャラを使って高難易度にも挑めます。

毎週のイベントで「ミスリル」でガチャを引いたり、アップデートで追加されるミッションでガチャチケットをもらえるなど配布量が多いことも魅力です。

ffrkの悪いところ

ストーリーが長く感じる

バトルだけ楽しみたい方にはストーリーのスキップが面倒に感じます。

初心者はノーマルダンジョンを終えるまでが面倒

ノーマルダンジョンは毎月追加されているため、現在非常に多くのノーマルダンジョンが存在します。ステージ数が多いのでここをクリアするのが結構面倒かもしれません。

ガチャに使うための「ミスリル」は大量にもらえるのでガチャはいっぱい回せます!

まとめ

ffrkはffをやったことのある方もない方にもおすすめできるゲームです。

タップするだけで操作も簡単で、オート機能もついているのでサクサク進められます。

爽快なバトルが楽しみたい方や自分の好きなキャラで進めていきたい方におすすめのゲームですのでぜひプレイしてみてください!

 

こちらの記事もおすすめ!