おすすめゲーム

9月の新作戦略RPG「WARPATH-武装都市-」を勝手に評価

rukkora
rukkora
戦略ゲームの新作が9月にでたというので早速プレイしてみました。

どんなゲーム?

「WARPATH-武装都市-」は2021.9.15にリリースしたリアルタイム戦略シミュレーションRPGです。

Lilith Game Coの最新スマホアプリで敵の「レイヴン軍」に対して味方の「マハト」「スラーヴァ」「リヴァティ」の3陣営を駆使して戦う戦争ゲームになっています。

こんな人におすすめ!

・戦略型のRPGが好きな人!

・少しずつ基地を作り上げていくのが好きな人!

・軽めのストラテジーに満足できない人!

・無課金で楽しみたい人!

数多くの兵器を駆使して戦う!


数多くの兵器を編成して敵と戦う戦略が試されますがそれぞれ得意不得意があります。
例えば「重戦車」は「中戦車」に強く、「中戦車」は「軽戦車」に強く、「軽戦車」は「駆逐戦車」に強く、「駆逐戦車」は「重戦車」に強いです。

rukkora
rukkora
じゃんけんのように相性があって、一つだけ強いというわけではないので奥が深そうですね!

ハイクオリティなバトルシステム


軍を編成して兵器の攻撃命令で敵を倒します!

攻撃を仕掛けることもありますが防衛戦もあるので戦い方や戦力の配分を考えて戦います。

動きがスムーズなのでやっていて長いと感じることはなかったです!

戦略の幅が広すぎる!

rukkora
rukkora
やってみて驚いたのが戦略の多さです!色々なストラテジーをやってきましたがかなり凝っていると思いました。理由を一つずつ紹介していきます。

兵器タイプの相性

先程も説明したように兵器の相性ですね!

敵の戦力を考えて、相性のいい兵器を編成していく必要があります。
少なくとも苦手な兵種に当たらないようにしたいですね!

兵器に乗せる指揮官の相性とスキル!


各兵器には部隊長と副隊長を編成できます。
もちろんつけないよりつけた方が強くなるんですが、指揮官と兵器の相性があるんです!

例えばこの指揮官「シェフチェンコ」は「ロケット砲」「榴弾砲」「対戦車砲」と相性がよく、スキルの「ポイント撃破」ではこれらの部隊を率いていればダメージが大きくなります。

rukkora
rukkora
相性だけでなくスキルも指揮官によって様々なので組み合わせが試されます!

兵器の装備をカスタマイズ!


パーツをつけてステータスを変化させられます!

レベルだけにとどまらずに強化できる手段があるのは強いです。

3つある陣営の組み合わせも!

「マハト」「スラーヴァ」「リヴァティ」の3つの味方陣営がありますが、それぞれ特殊兵器タイプが異なります。

編成の時には同陣営の部隊が多ければ多いほどボーナス効果がついて与ダメUPと被ダメDOWNになります!

同盟で協力して強くなる!

同盟に加入することで相互のサポートができたり初心者の内は助けてもらえたりします。

交流がなくても入っているだけで特典があるのと、クイック加入で即同盟に加入できるのは楽ですね!

公式情報をチェック!

Youtube

Twitter

良かった点・悪かった点

良かった点

・戦略の幅が広くて戦いが楽しい!

・特に課金要素が強いわけではないので無課金で十分強くなれる!

・同盟加入のハードルが低い!

・移転がしやすく周囲に強い敵がいても解決!

悪かった点

・重くて落ちることが度々・・・改善を期待しています。

・始めたばかりのころは編成に戸惑う・・・攻略サイトやミッションを頼りに進めましょう!

まとめ

・ストラテジーの中でもクオリティの高い戦略性とグラフィック!

・無課金でも強くなれる!

・リリースされて間もないのでやるなら早めに!

 

こちらの記事もおすすめ!