にゃんこ大戦争

地底迷宮グランドアビス【最深部99層】それはエグい にゃんこ大戦争

rukkora
rukkora
こんにちは!思っていたよりも早い地底迷宮の2回目が開催されました。今回は99層の状況をお届けします。

出現する敵

ゾンビ&メタルというキャラ数カツカツの終盤で酷い仕打ちです。
特に「墓手太郎」は編成によっては詰むので終盤で対ゾンビキャラの温存は必要ですね。

墓手太郎
【ゾンビ】

高体力&高火力で攻撃にふっとばしがあるので足が遅いとなかなか近づけない厄介なゾンビ

射程の短さが弱点なので射程外から攻撃できるキャラで対応したい。

地底迷宮「最深部99層」攻略


最終局面でクリティカルキャラのいない状態のメタルは詰む可能性があるので注意です。
今回は手数で倒せる敵なのでラーメンで対処します。

いきなり「ワーニネーター」ですがこいつは体力低いので様子見


「墓手太郎」「チキランラン」はエグいです。グランドンとアマテラスを出せるまで辛抱


ここから「墓手太郎」との持久戦です。メタルが邪魔・・・


なかなかしぶといです。「チキランラン」は素早いので地中潜りして自城を持ってかれることが一番怖いですね。


体力高かったですが長期戦の末撃破


99層到達です。
前回は98層止まりで終了してしまったので最終層が見られてラッキーでした。


残キャラはギリギリでした。

使用した編成


属性特化で来られると厄介なので強キャラを温存していたのを最後なので好きに採用しました。

ゾンビとメタルは90層で大量に出ると困りますね。警戒しておいた方がいいでしょう。

地底迷宮の編成のポイント

まず自分のキャラ数で到達できそうな階層を確認します。

【開始キャラ数➗5=大体の到達階層】
(99層までに大体500キャラ程度必要なので、大体1層で5キャラ減っていくことになります。)

これを基準に序盤・中盤・終盤に分けてみましょう。

序盤

敵はそれほど強い敵は出にくいので普段使わない性能の低いキャラを多めに混ぜつつ、攻略できるだけの戦力を数体入れて攻略します。

壁キャラは貴重なので出来れば75円などの低価格量産キャラで壁の代行をさせます。

罠にかかったキャラの救出をする場合は量産キャラで使用頻度の高いものを最優先で残しましょう。
大型キャラも強いですが残すのであれば耐久力のある単体で攻防兼ね備えたキャラを残しましょう。

中盤

少しずつ悪魔や白い敵で攻防強いキャラ、ゾンビなど厄介なのが増えてくるので、強キャラは温存しつつも負けない程度の戦力が必要です。

ステージによっては主力級を1〜2体混ぜたほうが負けるよりましな時があります。

終盤

キャラ数が少なくなってくるので様々な属性に対応できるように残すキャラを決定します。


今回の最終層で残したのは各属性に対応できるように残したキャラです。
アタッカーを残すのは簡単ですが壁を残すのが難しいですね。

こちらの記事もおすすめ
にゃんこ大戦争

8月【うらめしにゃん】【ハナメガにゃん】【凧にゃん】入手方法&使い道 にゃんコンボが多彩 にゃんこ大戦争

2023年8月3日
ルッコラのゲームブログ
入手方法:「あの世からの帰省ラッシュ!」でドロップ 8月の常設月イベント「あの世からの帰省ラッシュ!」でドロップするレアキ …