サバイバー

第五人格 「サバイバー編」医師エミリー・ダイアーの特徴・使い方

rukkora
rukkora
こんにちは。今回は第五人格で唯一の自己回復サバイバーである「医師」の特徴や使い方について解説します!

医師エミリー・ダイアーの基本性能

自己治癒できる!外在特質

0.5ダメージずつ自己治癒!医薬精通


医師はアイテムの注射器を持っています。

普通のサバイバーは他のサバイバーを治療することはできますが、自分で自分の治療をすることはできません。

医師の持つこの注射器を使うことで自分で自分を治療することができます。

このようにダメージを負っても自身で治療することができるので、チェイス中に回復を入れることでチェイスを伸ばすこともできます。

回復できるのは以前は1ダメージ分ずつでしたが、アップデートで修正が入って0.5ダメージずつ回復できるようになりました!

0.5ダメージずつ回復できるようになったことで
ハンターから1ダメージ食らう(残り体力1)→0.5ダメージ回復する(残り体力1.5)→ハンターから1ダメージ食らう(残り体力0.5)
のようにチェイスができます。

↑0.5ダメージ回復しているのが分かります。

チェイス中は1ダメージ分回復する時間が取れずダウンしてしまうことが多かったですが、0.5ダメージ分であれば以前までの半分の時間で済むので上記のようなチェイスがしやすくなっています。

治療速度UP!医術熟練


医師というだけあって治療速度が高いサバイバーになっています。

他のサバイバーを治療するときは治療速度60%UP!
自分を治療する治療速度20%UP!
医師が参戦しているだけで他のサバイバーも治療速度が5%UP!
します。

治療に時間のかかるサバイバーも多くなってきているので、医師が積極的に治療することで解読時間に回しましょう。

乗り越え速度DOWN↓高飛車


医師のデメリットは板や窓の操作速度が10%ダウンすることです。

他のサバイバーに慣れてしまっていると、普通の感覚で窓や板を超えると10%とは言え遅く感じます。

医師で窓・板を超えている時に恐怖をもらってしまうことはよくあるので、窓・板の乗り越えは確実に恐怖をもらわない距離で行いましょう。

乗り越えの時に攻撃が当たるかもしれないと思ったときは大体恐怖をもらうので、一発攻撃を受けてから乗り越える方がいいです。

被ダメ後加速!荘園旧友

幸運児にもありましたが、ハンターからの攻撃を受けることで加速がかかります。

たまに医師を使うと分かりますが、加速で結構遠くまで行くことができるので強ポジに移動できるといいです。

また追いつくまでの時間で回復も挟めるので、0.5ダメージは回復しておけばもう一発攻撃をもらってもダウンしないのでおすすめです!

おすすめ内在人格

36の内在人格です。医師の内在人格で迷ったらこの人格にすれば間違いないと思います。

色々強い内在人格はありますが、個人的に医師で重要なのは次の5つだと思っています。

①中治り


どのサバイバーを使ってもほぼ入っているこの人格。最後の暗号機を通電させたときに体力が半分回復しダッシュ速度が50%アップします。

最後の暗号機を寸止めしておき、チェイスしているサバイバーがハンターの攻撃を受けたタイミングで使うことで、ダウンしていても瞬時に回復してダッシュ速度UP&ハンターは攻撃の硬直で大きく距離をあけることができます。

②危機一髪


いわゆる無敵救助です。救助1回目だけですがこれをつけている状態で救助に成功すると自分と救助相手が20秒間ダウンしない状態になります。

無敵とはいってもダメージを受けると20秒経った後にダメージが反映されるので注意です。

36か39の人格が多いので、チェイスを考えるのであれば

このように割れ窓理論を採用してもいいです。

③医師


医師ならではの人格です。治療速度を人格でもあげることができるので、より早い治療速度を得ることができます。

④起死回生


ダウンしても1回だけ自力で起き上がれる人格です。必要なポイント数も少ないのでどのサバイバーにつけておいても間違いないです。

⑤受難


これも必須の人格です。自分がロケットチェアに拘束されたときに他のサバイバーがどこにいるのか分かるようになります。
一見強くないように見えますが、誰が救助に行くのか誰が解読するのかの連携が格段に上がるので必ず入れましょう。

rukkora
rukkora
受難を入れていないサバイバーがいると助け来てくれない事も・・・
rukkora
rukkora
自分なりにカスタマイズしたいときはこの5つの人格をベースに組んでみましょう!

医師は強いのか?

アップデートで0.5ダメージ回復できるようになってから使いやすくなったキャラだと思います。

初期キャラで一番使えると思いますが、強キャラとまではいかないです。中の中くらい??

rukkora
rukkora
「協力狩り」では大活躍するので僕はいつも「協力狩り」で使っています!

まとめ

・医師は自己治療できるサバイバー!

・治療速度が速い!

・強すぎることも弱すぎることもない性能

 

こちらの記事もおすすめ!