サバイバー

第五人格 「サバイバー編」幸運児の特徴・使い方

rukkora
rukkora
こんにちは。今回は第五人格で初期サバイバーでもある「幸運児」の特徴や使い方について解説します!

幸運児の基本性能

幸運児は初期サバイバーなだけあって能力はとてもシンプルです。

狙ったアイテムの確率UP!外在特質


幸運児は名前の通りラッキーボーイです。マップ上の箱を開ける速度が60%上昇します。箱を開けないとアイテムも出ないので、箱を開ける速度UPがついているのはいいですね。

説明に「何も持たない人間」って表現があるように、幸運児は運以外は何もないです。

このように箱を開ける時に希望のアイテムを選ぶことができます。幸運児は選んだアイテムが出る確率が上がる能力なのであとは祈るだけです。

信号中を狙ってみました。希望のアイテムが表示されているので間違えても分かります。

 

信号銃を願って何個か箱を開けてみました。1個目のアイテムは香水で、2個目の箱で信号銃がでました。

3個目:注射
4個目:リモコン
5個目:ステッキ
6個目:肘当て
がでました。もしかしたら信号銃を持って信号銃を願っても出ないのかもしれませんね。

せっかくなのでもう一戦やってみました。今回も信号銃を願ってみたところ1個目で銃があたり、2個目にステッキが出ました。

3回目:肘当て
4個目:ステッキ
5個目:注射
6個目:注射
7個目:懐中時計

やっぱり信号銃をもったまま信号銃は引けませんでした。欲張るなってことでしょうかね。

医師を使っていると分かると思いますが幸運児にも「荘園旧友」がついています。

ハンターから攻撃を受けた後に加速する時間が伸びるというもので、1ダメージもらった後に大きく距離を開けることができます。2秒の加速時間は意外と大きな差になってくるのでこの加速を使って強ポジまで移動しましょう。

アイテムの効果

幸運児を使う上ではそれぞれのアイテムがどんな能力でどんな使い方ができるのかを知っておきましょう。

効果と使い道をまとめてみました。

注射:自分で治療できる。自分が傷ついているなら使いましょう。
工具箱:ロケットチェアを壊せます。壊してる時間がもったいないので優先度低。
懐中電灯:ハンターの正面に一定時間あてると動きとスキルを止めます。何もないよりマシ程度。
地図:ハンターや他のサバイバーの位置が分かる。優先度低。
信号銃:ハンターに撃って命中するとスタン。優先度高。
絵本:小さくなれる。冒険家がいないと小さくなってるとは思わないので使えることもある。
肘当て:1秒間の高速移動。優先度中
香水:香水を振ってから2秒くらいの間、香水を振った時の状態に戻れる。チェイスに使える。
ステッキ:一瞬姿を隠して残像を残す。優先度中。
ボール:高速で移動できる。優先度中。
リモコン:ロボットを操作できる。優先度中~高。
懐中時計:ハンターから1秒前の姿しか見えなくなる。チェイスに使える。優先度高。

幸運時の使い方

ゲーム序盤

ゲーム序盤は解読を進めることが先決なので、リモコンを狙えるといいでしょう。

リモコンを使えばロボットを出せるので機械技師のように2台同時解読をして暗号機を進めましょう。

ゲーム中盤

救助もチェイスも特段得意な部分はないので、救助キャラがいればまかせておきましょう(位置にもよりますが)。

救助に行くのであれば信号銃を箱から狙って救助に使うといいです。空軍が銃を撃つよりも幸運児で信号銃を撃った時にハンターの硬直時間が短いので注意が必要です。

移動中に箱を通りかかってアイテムを探すのはありですが、わざわざ遠くまで箱を探しに行ってアイテムを狙うのはあまりおすすめできません。解読に集中する方が勝ちにつながることが多いです。

ゲーム終盤

信号銃を温存しているのであればチェイスに使ったり、ゲート前にハンターがいれば必要なアイテムを狙うといいです。

一人でも多くのサバイバーが逃げられるよう立ち回りましょう。

幸運児は強いのか?

答えは出てると思いますが、幸運児は弱いです。

あえて幸運児を選ぶメリットは特にないので、よほど腕に自信があってファインプレーができるわけでなければランクマッチなどで使うことは避けましょう。

通常マッチでチェイスの練習をしたり、他のサバイバーが使えないうちに色んなアイテムの使い方を覚えるのにはうってつけなので練習用に使う分にはいいと思います。

まとめ

・狙ったアイテムの出現率UP!

・運以外に能力はない!

・ランクマッチでは使わない!

 

 

こちらの記事もおすすめ!