ツムツム

ツム全種コンプ!!~ツムツム歴6年の軌跡~①

こんにちは!ルッコラです!
今回はツムツム歴6年の僕がツムツムの環境の変化を振りかえっていきたいと思います!
まずは2014年編です!

2014年ツムツムデビュー

レディが主戦力&スコア100万が関門

僕のスマホデビューはこの年です。周囲ではツムツムが人気で当初は「パズルゲームだしインストールする気ないや」なーんて思っていました。
しかし暇すぎるある休日、何気に人気の理由を知りたくて一回だけやってみようということでインストールしたところ、ハマってしまったわけです。

ツムツムのリリース時期を調べてみましたが2014年1月29日だそうです。

当時の環境はジャックサリーが高得点の出せるツムとしてたくさん動画や攻略が上がっていた覚えがあります。(当時のサリーはスキル発動までの必要ツム数が固定だったため無限スキルループが可能で動画では無双の時代でした。)
今のようにビンゴカードもなかったため、ひたすらプレイしてコインを貯めてなけなしの3万コインでプレミアムボックスを引いていました。

今はスキルが下方修正されました
2016年にプレミアムボックスから姿を消しました

この超初期時代にメインに使っていたツムはレディです!
このときは大体1プレイ10001500コイン程度です。(ノーアイテム)
ちなみにスコアの方は100万が関門で全然超えられませんでした。
サリーで600万とか3000万の動画があって、今でいうシンデレラで21億のような感覚でしたね。

スキル終わるまであっという間

彗星の如く現れたエルサ&アナ

すごいツムが追加されました。 曲付きツム第一号の エルサです。スキルレベルが低くても氷の層を重ねられるので、コインもスコアも稼げるため大変話題となりました!
僕が初めてスコア100万超えたのは後々スキルレベル4にしたエルサです。

結構ボックスからでてくれた!

新たなエース!ハチプーの台頭

7月31日よりハチプーが登場しました。
このツムはスキル1からでも優秀で僕のコイン稼ぎのエースだったレディから席を奪いました。
ただコツをつかむまで少し練習が大変でした。
このときあまり上手ではなかったため1プレイ20004000コイン(アイテムなし)程度です。

やったのことない方は是非是非!

過去一番ハードだったヴィランズイベント&ピート登場

僕のツムツム歴で一番印象に残っているイベントです。
カードが全30種で1枚ごとにHPをもったピートを討伐するイベントでした。
倒すたびにHPをアップして強化されていくピート。鬼畜イベントでめちゃめちゃ苦労しました笑

しかし30枚を苦労して終わらせることで消去系ツムのピートがスキルマにすることができます!!(今では考えられないですがイベントで実用的なツムがスキルマでもらえたんです)
このスキルマピートを長い間使ってコイン稼ぎをしてくことになります。
これで大体1プレイ30005000(5→4アイテム、+コインアイテム有りです)程度です。

神イベ!今でもミッションでたまに使う

マレフィセントの存在

マレフィセントは2014年時点で実装されていましたが、当時使い方がテクニカルなイメージでスキルも低かったため使っていませんでした。
実際に使ってみたのはピートを手に入れた後だったので、たまーにマレフィセントの練習をする程度でした。

慣れるまで何回もプレイ!

2014年を通して

ツムツムを始めた年になりますが下手くそながら楽しんでやっていたと思います。
衝撃を受けるツムが短いスパンで登場し続けていたのはこの初年度が一番なのではないかと思います。

次回はツム全種コンプ!!~ツムツム歴6年の軌跡~②です。

こちらの記事もおすすめ!