にゃんこ大戦争

伝説のネコルガ族の狙い目はどれだ!?当たりTOP3  にゃんこ大戦争

rukkora
rukkora
こんにちは!今回は「伝説のネコルガ族」の狙い目を解説していきます。

当たりキャラTOP3

1位:テコルガ
・このガチャの当たりNo1は意見が分かれると思いますがここではテコルガを1位にしました。

・遠距離の高火力で大体のステージに使える汎用性を加味しました。

・クリティカルキャラで1撃火力が最強な点も変えの効かないキャラだと思います。

コストの高さ 中 【❶~❸4500円】
役割 火力/クリティカル
活躍ステージ ステージ全般
使い勝手 ほとんどのステージに連れていても使える汎用性があります。

 

2位:バララガ
・1位でもいいくらい強力な妨害キャラでネコルガ族らしい性能のキャラです。

・圧倒的な射程と100%の停止&攻撃力低下の範囲攻撃で制圧できるので後方支援として汎用性が高いです。

コストの高さ 中【❶~❸4500円】
役割 妨害
活躍ステージ ステージ全般
使い勝手 汎用性が高く使いやすいですがゾンビには注意しましょう。

 

3位:トゲルガ
・波動無効のアタッカーとしてシンプルな性能と高火力で使いやすいです。ただし本領は❸なのでなるべく早めに進化させましょう。

・攻撃間隔は長めなので壁で守ってあげることと1撃は攻撃をもらっておくことで攻撃力UPするので忘れないようにしましょう。

コストの高さ 中【❶~❸4500円】
役割 火力
活躍ステージ 波動ステージ
使い勝手 上記ステージで主に活躍できます。

 

このガチャを引くのに向いている人

・どうしても必要なキャラがいる場合

・ある程度どのステージも攻略できるだけのキャラがそろっている人

・このガチャの未所持キャラが多い人

このガチャの位置付けとおすすめ度はこちら

【特徴】第一形態では使う場面がありませんが進化させると独特な能力を発揮してくれるガチャです。遠距離範囲攻撃で妨害能力に特化していたり1撃のダメージが大きいなどうまく使えば刺さるステージもありますが、基本的に使いにくいので上級プレイヤー向けのガチャと言えるでしょう。

rukkora
rukkora
私は通常ガチャでは1回も引いたことがないですね。「超ネコ祭」や「極ネコ祭」である程度の超激レアがそろった感じです。

ラインナップ

 

キャラ名(ガチャ最終形態LV50DPS) 評価&実用性(C〜SS)
ネコルガ(2852)
6.0/10.0点

汎用性:A
入手難度:C

・❷になることで長射程から100%のふっとばしを持つ妨害キャラです。
・再生産時間の遅さ、耐久の低さ、攻撃頻度の低さというデメリットはありますが、「メガロディーテ」以上の射程を持つ射程が強みです。
・❷→❸で100%動きを止める能力が追加されます。
アシルガ(729)
5.0/10.0点

汎用性:A
入手難度:C

・❷では100%動きを遅くする妨害キャラでメタルにも能力を発揮します。
・再生産時間の遅さ、耐久の低さ、攻撃頻度の低さというデメリットはありますが、「メガロディーテ」以上の射程を持つ射程が強みです。
・本能で生産コストを減らせます。
クビルガ(105)
6.0/10.0点

汎用性:C
メタル:B

入手難度:C

・❷では100%の確率でふっとばす&100%の確率で波動を放つ妨害&波動アタッカーです。
・❷→❸でふっとばす(100%)→クリティカル(100%)に能力が変化。
・クリティカル100%は波動にも付与されるのでメタルわんこ大量ステージで一掃するのには役立ちます。
・にゃんコンボ「ロングネック」が便利です。
テコルガ(24234)
8.0/10.0点

汎用性:A
メタル:S
入手難度:C

・❷から攻撃力が高く長射程から高火力の一撃を繰り出すアタッカー。
クリティカル率が❷で10%、❸で20%に上昇、本能で最大10%上昇できるので最大30%クリティカルの高火力キャラと化します。→メタルサイクロンも❸のLV30でクリティカルが出れば1撃です。
バララガ(18)
7.0/10.0点

汎用性:S
入手難度:C

・❷で100%動きを止める妨害キャラです。
・❷→❸で100%攻撃力ダウンがつくのでイノシャシなど高火力で突破力の高い敵の最初の妨害役として使えます。
トゲルガ(4765)
7.0/10.0点

汎用性:A
入手難度:C

・❷から波動無効がつくのでにゃんこ塔30・40階など波動ステージでアタッカーとして活躍できます。
・❷ではHP1%以下で攻撃力UPのため、1度だけ生き残る性能を使ってやっと攻撃力UPができる微妙な性能でした。❷→❸となることでHP99%以下攻撃力UPがつくようになって使いやすくなりました。
ノビルガ(4531)
5.0/10.0点

汎用性:B
入手難度:C

・波動や動きを遅くする、止めるなど各種妨害耐性のある遠距離攻撃キャラ
・「ヒカル」「ケロ助」など遠距離妨害の厄介な敵がいるときに採用するといいでしょう。
・❸へ進化でコストが半減するので使うなら❸でしょう。
オイルガ(7755)
5.0/10.0点

汎用性:B
入手難度:C

古代の呪い無効の遠距離アタッカー
3連続攻撃呪い(100%)を付与することができます。
・❸で烈波無効になりますが金マタタビの種を使うので優先度は低めです。
オコルガ(1777)
5.0/10.0点

汎用性:B
悪魔:B
入手難度:C

・❷でバリアブレイカー(100%)と悪魔シールド貫通アタッカー
・やはり攻撃間隔が長いので烈波、波動、遠距離攻撃ですぐ溶けるので使いにくいです。
・第3形態に期待ですね。
カオルガ(5941)
5.0/10.0点

汎用性:A
入手難度:C

・❷で属性を持つ敵ふっとばす(20%)遠距離アタッカーです。
小波動(100%)を放つので汎用性のあるバックアップキャラとして使えます
レジェルガ(19286)
7.0/10.0点

汎用性:S
入手難度:SS

・❷では圧倒的なDPSで高速高火力のアタッカー。
・射程が短いので射程負けして近づけないステージは使えない。
・全方位攻撃(前方向から一定距離の後ろまでの間)が特徴。
rukkora
rukkora
第1形態では使えないので結局第2第3形態まで育成しないといけないハードルもあるので当たっても序盤は育成優先度低めでいいでしょう。

通常ガチャなので超激レア確定の時に引こう!

通常ガチャでは時期によって超激レア確定で引ける場合があります(コラボイベント終了前など)。

そのような場合には11連を引くだけで超激レアを1体確実にもらえるのでチャンスを逃さないようにしましょう。

また6000万ダウンロードイベントや7100・7200万ダウンロードイベント時に通常ガチャの超激レア・伝説レアの確率が2倍になることがあったのでこのような機会もチャンスと言えるでしょう。(↓超激レア・伝説レア2時)

 

まとめ

・第一形態は使い道がなく進化で独特な能力をもつガチャ!

・長射程・広範囲の妨害攻撃や妨害耐性が強みだが、再生産が遅い・耐久に乏しい弱みを持つキャラが多い!

・必須のキャラはいないので必要なキャラがいなければ引く必要なし!

・ガチャは超激レア確定か確率がUPしている時期がおすすめ!

こちらの記事もおすすめ
にゃんこ大戦争

ブルーインパクト「リバービッグプラネット」【降臨祭ミッション対応】全てのキャラが第2形態で攻略!にゃんこ大戦争

2024年3月10日
ルッコラのゲームブログ
ブルーインパクト「リバービッグプラネット」 基本情報 ●毎月5日6日28日29日に開催 ●「超新星テッサー」がボスのス …