おすすめページ

NPで本能解放の優先順位を徹底解説【最新保存版】 にゃんこ大戦争

Pocket

rukkora
rukkora
にゃんこ大戦争の強化要素でもある本能を解放するのに必要な「NP」を何に使おうか悩みますよね!今回はそんなNPの使い道について徹底解説しています。

NPの本能解放まとめ

・使用頻度の高いキャラを優先すべし!

・「にゃんま」の攻撃力のように突出した能力を伸ばすと強い!

・「属性追加」や「生産コスト割引」は上げておいて損はない!

・周回できるなら強襲ステージで本能玉を集めてNP稼ぎ!

・キャラ変換のNP入手は+値にするしないが人によるのでよく考えてから!

本能解放優先度ランキング

1位:生産コスト割引

生産コスト低下は量産するキャラほど戦局に影響を与えるのでまず解放してもいいでしょう。

【おすすめ解放キャラ】
・暗黒嬢
・ねこジュラザウルス
・ネコクール
・ネコ極上
・極炎鬼にゃんま
・よく使うキャラ

2位:有利属性追加

ルリィ ヒメユリ
属性が追加できるので活躍できるステージの幅が広がります。複合属性ステージでも有利になるので解放優先度は高いです。

デメリットとしては必要なNPが多いことです。ただ一度上げてしまえばそれで完了なので頑張る価値はあります。

【おすすめ解放キャラ】
・双炎舞ネコ魔剣士:天使追加
・草刈りネコ:白い敵追加
・ネコ法師:天使追加
・ネコカンカン:エイリアン追加
・竜宮の人魚姫ルリィ:古代種追加
・よく使うキャラ

3位:能力追加

追加可能な能力
【攻撃力上昇】【攻撃力低下】【波動】【烈波】【攻撃無効】【打たれ強い】【超ダメージ】【打たれ強い】【動きを止める】【動きを遅くする】【生き残る】【撃破時お金×2】【魂攻撃】【渾身の一撃】【クリティカル】【ゾンビキラー】【シールドブレイカー】【バリアブレイカー】【ふっとばす】【呪い】
【おすすめ開放キャラ】
・暗黒嬢・・・<波動>
・獄炎鬼にゃんま・・・<攻撃力上昇>
・飛翔の武神・真田幸村・・・<攻撃力上昇>
・ネコカンカン・・・<撃破時お金×2>
・Gテラアマテラス・・・<ゾンビキラー>
・召し豚のカイ・・・<シールドブレイカー>

 

4位:移動速度上昇

元々移動速度が遅いのがデメリットになっているキャラや移動が遅いせいで敵の攻撃を先にもらってしまう場合などに役立つ本能です。

元々移動の早いキャラをさらに早くすることで高速移動からの攻撃に繋げる半魚人のやカリファのタイプと元々足が遅いのを改善するネコキョンシーのタイプに分かれます。
妨害役のクロノスは足を早くすると敵の攻撃を受けやすくなるので解放しない方がいいケースのキャラもあります。

【おすすめキャラ】
・ネコキョンシー
・ネコカンカン
・ネコ半魚人
・冥界のXXカリファ

5位:〜無効

【波動無効】【古代の呪い無効】【ふっとばす無効】【動きを止める無効】【動きを遅くする無効】【攻撃力低下無効】【ワープ無効】【烈波ダメージ無効】【毒撃ダメージ無効】
【おすすめ開放キャラ】
・キャットマンライジング・・・<ワープ無効>
・竜宮の人魚姫ルリィ・・・<古代の呪い無効>
・魔神探偵グラヴィティ・・・<古代の呪い無効>

6位:〜強化

【攻撃力上昇強化】【攻撃力低下強化】【動きを止める強化】【動きを遅くする強化】【ふっとばす強化】【クリティカル強化】【生き残る強化】【バリアブレイカー強化】
【おすすめ開放キャラ】
・ねこジュラザウルス・・・<クリティカル強化>
・ネコカメラマン・・・<生き残る>
・爆走兄弟ピーチジャスティス・・・<動きを止める強化>

7位:生産スピードアップ

生産間隔を短縮することで量産効率が上昇します。
本能解放の対象キャラは少ないですがレアキャラは特に開放するメリットは大きいです。【おすすめキャラ】
・ネコいて座
・双炎舞ネコ魔剣士
・ねこロデオ

8位:〜耐性

別枠:基本攻撃力&基本体力アップ

前線で壁やアタッカーとして使う頻度の高いキャラを強化する場合はこちらの本能を開放しましょう。

ほとんどのキャラでこの基礎ステータスUPはついているのでシンプルな強化になります。

優先度で位置付けするにも使用頻度の高いキャラでは高くなりますし、キャラ次第の本能なので別枠としました。

どちらも割合上昇なので元々攻撃力の高いキャラは「基本攻撃力アップ」を、元々体力の高いキャラは「基本体力アップ」をつけることがおすすめです。

 

迷った時の本能解放優先キャラは?

rukkora
rukkora
進行具合やキャラの使用頻度にもよりますが個人的に無難な本能開放キャラをまとめてみます。
ジュラザウルス クリティカルのレアキャラとして必須キャラ
クリティカル強化」「生産コスト割引」を開放しましょう。
ネコキョンシー 移動速度アップ」で足の遅さが改善します。
量産キャラなのでおすすめです。
ねこ法師 天使属性追加」「攻撃力ダウン」「動きを遅くする強化」の解放で元々の「浮いてる敵」と「天使」に2種の妨害ができる優秀キャラになり本能で化けました。
カンカン 移動速度アップ」と「エイリアン属性追加」「撃破時お金アップ」で使い勝手が非常に増します。
極上 生産コスト割引」と「体力アップ」で対赤の盤石の壁の出来上がりです。
アマテラス ゾンビキラー」「バリアブレイカー」で対属性アタッカーとして汎用性が増します。
にゃんま 攻撃力アップ」「生産コスト割引」で最強アタッカーをより凶悪にしましょう。

NPの入手方法&交換量

余分なキャラを変換


NPは「貯蔵庫」にいるキャラもしくは本能玉を「NPに変換する」ことで入手が可能です。

キャラはレアリティによって変換数が異なります。

基本キャラ 〜宇宙編2章 1NP/匹
宇宙編3章クリア〜 2NP/匹
EX 1NP/匹
レア 5NP/匹
激レア 15NP/匹
超激レア 50NP/匹
伝説レア 150NP/匹

妨害系の超激レアは2体目以降で+値を上げてもほとんど大差ないので変換しても構わないのですが、意見が分かれるところです。

個人的にはなるべく+値に振りたいので逆カバ周回で「にゃんこガチャ」→基本キャラ変換を主にして、ガチャを引いたあとのレアガチャのカンストキャラはNPに変換するようにしています。

本能玉を変換

こちらもレアリティによって交換量が異なります。

Dランク 1NP/個
Cランク 1NP/個
Bランク 2NP/個
Aランク 7NP/個
Sランク 25NP/個

Dランクの本能玉は合成でランクを上げても貰えるNPがかわらないのでNPにするのであればそのまま変換しましょう。
Bランクは3個でAランクに合成できるので合成してから変換したほうが多くのNPがもらえます。Bランク以上の場合はSランクに近い状態で変換したほうが多くのNPを入手できます。

強襲ステージの開催期間中に周回をすることで本能玉を集めることができるので周回が得意な方は強襲ステージで集めるのがNP集めの効率がいいです。

こちらの記事もおすすめ