にゃんこ大戦争

超国王祭の狙い目はどれだ!? 季節限定が勢ぞろいのガチャ! にゃんこ大戦争

rukkora
rukkora
今回は「超国王祭」の狙い目を解説していきます。

「超国王祭」当たりTOP3

1位:伯爵・真田幸村
・真田幸村のノーマルと似た性能で対応属性が違うので実用性が非常に高いキャラです。

・浮いてる敵の超ダメージキャラで1撃が大きく移動も速いのでネコ半魚人のようにつかうことができます。タイミングを見はからって出撃させましょう。

コストの高さ 中 【❶❷3075円】
役割 浮いてる敵アタッカー
活躍ステージ 浮いてる敵/速攻ステージ
使い勝手 上記属性ステージでは単独でも十分使いやすいです。

 

2位:恋番長にゃんま
・ホワイトデーガチャからランクインした恋番長にゃんまですが本家の第3形態のムキムキぶりには劣りますが高い攻撃力と体力が魅力のキャラです。

・第2形態でも十分使える火力とDPSですが妨害は不安定なので運要素も加味しましょう。

コストの高さ 軽【❶❷3000円】
役割 火力
活躍ステージ 全般ステージ
使い勝手 火力で体力も高くどんなステージでも使いやすいです。

 

3位:真夏の果実カイ
・サマーガールズからランクインしたこのキャラは耐久力が高いので属性がかみ合えば大きな戦力として活躍してくれます。

・ゾンビステージで単独特攻させても雑魚はどんどん処理してくれますし大型の敵にも高耐久を見せてくれるので壁としても優秀です。ただ「墓手太郎」は近づけてもらえないので天敵ですね。

コストの高さ 中【❶❷3990円】
役割 耐久/火力
活躍ステージ ゾンビ/黒い敵ステージ
使い勝手 上記属性ステージでは単独でも十分使いやすいです。

 

このガチャを引くのに向いている人

・季節限定超激レアをあまり持っていない人!

・「超ネコ祭」「極ネコ祭」で大体超激レアが揃っている人!

・限定伝説レア「ネコ王子」が欲しい人!

このガチャの位置付けとおすすめ度はこちら

【特徴】季節限定の超激レアが集結したガチャです。性能は期待できないキャラが多いのでコレクション要素の強いガチャといえるでしょう。伝説レアの「ネコ王子」が「超国王祭」の限定です。

ラインナップ

キャラ名(最終形態LV50DPS) 特徴
ネコ王子(限定 伝説レア 7924)
属性を持つ敵ふっとばす(30%)、動きを止める(30%)、動きを遅くする(30%)、攻撃力ダウン(30%)の妨害キャラ

・妨害がバラバラなので安定しないのと攻撃の遅さでなんとも使いにくい現状です。

・❸でどう強化するか期待です。

超国王祭限定
6.5/10.0点
ウィンディスイート(6462)
エイリアン超ダメージを与えるアタッカー

・高火力ではありますがエイリアンのアタッカーは豊富にいるのであえて使うステージはなさそうです。

ハロウィンガチャ
5.0/10.0点
デビルサンディア(6641)
黒い敵超ダメージを与えるアタッカーです。

・高火力ですが攻撃間隔が長いのであえて使うようなステージはなさそうです。

ハロウィンガチャ
5.0/10.0点
雪だるまのスノーカイ(12791)
天使エイリアン打たれ強い高耐久キャラ

・❸がでていないのが残念ですが高回転攻撃と近距離攻撃で高いDPSを誇ります。

クリスマスガチャ
6.0/10.0点
サンタのメリークウ(6818)
天使エイリアンめっぽう強いアタッカー

・❸実装がまだなのもあり現状のステータスでは特質する事のない性能です。

・バランスはいいので超激レアが少ないのであれば使えるには使えるとは思います。

クリスマスガチャ
5.0/10.0点
聖夜のシスターカッパー(7500)
天使エイリアン動きを止める(50%)妨害キャラです。

・天使&エイリアンの2属性の停止が必要なステージでは刺さると思いますがどちらかだけであれば「窓辺の乙女ネコ」や「ネコサーファー」を入れた方が良いと思います。

クリスマスガチャ
6.0/10.0点
トロピカルカリファ(10728)
赤い敵超ダメージの攻撃頻度が高いアタッカーです。

・移動が速く使いやすいので射程勝ちしているステージであれば活躍できるキャラです。

サマーガチャ
7.0/10.0点
真夏のホワイトラビット(6549)
・❶は天使黒い敵動きを遅くする妨害キャラ

・❷は天使黒い敵めっぽう強いアタッカーとして使い分けできます。

・単属性なら特化したキャラは多いですが天使&黒ステージであれば活躍する場面もあると思います。

サマーガチャ
6.0/10.0点
ネコアイスゴースト(7967)
天使動きを止める(75%)妨害キャラです。

・❸で悪魔に対しても動きを止めることができるので活躍の場が広がりましたが確定で発動しないので安定感に欠けます。

ハロウィンガチャ
6.0/10.0点
ネコナースキャンドル(8714)
天使エイリアンふっとばす(50%)&動きを遅くする(50%)妨害キャラ

・❸で悪魔に対しても発揮できるようになったので悪魔ステージでも活躍できるようになりました。

クリスマスガチャ
7.0/10.0点
上杉謙信・春(9620)
天使めっぽう強いふっとばす(100%)の前線押し上げキャラ

・ふっとばしがメインになるのでエンジェルサイクロンのKB要因として使ったりできます。

・❸で超生命体特攻が追加されたので強襲ステージでの活躍もできそうです。

イースターガチャ
6.0/10.0点
道化師エッグダック(21724)
赤い敵+1属性(❶黒い敵、❷ゾンビ、❸悪魔)にのみ攻撃できる高火力キャラ

・属性は限られますが1撃は強いので赤い敵との混合ステージだと活躍することができます。

・攻撃が遅いのでゾンビの潜りなど機動力に欠くのと単属性ならこのキャラである必要がないです。

イースターガチャ
6.5/10.0点
常夏の果実カイ(12791)
黒い敵ゾンビ打たれ強い攻撃頻度の高いキャラです。

・打たれ強いのでゾンビステージで使うと量産敵を止めてくれて火力もそこそこあるのでゾンビキラーで処理までしてくれます。

・❷でもそこそこ使えるので❸に期待です。

サマーガチャ
7.0/10.0点
灼熱のビーチクウ(6894)
ゾンビ浮いてる敵めっぽう強いアタッカー

・攻撃が遅めでKBも多いので使いにくい印象です。

サマーガチャ
5.0/10.0点
潮風のセーラーカッパー(7500)
赤い敵黒い敵メタルな敵動きを止める(50%)妨害キャラです。

・3属性妨害できますが体力が低めなのが残念なところです。

サマーガチャ
6.0/10.0点
冬天使のシシル&コマリ(9238)
浮いてる敵天使超ダメージを与えるアタッカー

・3連続攻撃なので全弾当たらないことが多いですが手数はあります。

・❸に期待です。

クリスマスガチャ
6.0/10.0点
アクアシューター・サキ(12000)
浮いてる敵黒い敵のみに攻撃できる遠距離アタッカー

・この2属性はアタッカーが多く属性の縛りもあるので使えるステージが限られてきます。

サマーガチャ
6.0/10.0点
ネコルガの夏(1426)
・❷は烈波(100%)を放つアタッカー

・烈波の持続時間は❸でさらに延長されましたが何せルガ族なので攻撃が遅いのがネックです。

サマーガチャ
4.0/10.0点
竜騎士スカルバルス(6990)
ゾンビエイリアンふっとばし動きを遅くする(❶❷50%❸100%)妨害キャラです。

・射程も長めで❸で使うことで確定でふっとばしと移動を遅くできるので前線維持に役立ちます。

バリアブレイカー(50%)もついているのでスターエイリアンでも活躍できます。

ハロウィンガチャ
6.0/10.0点
前田サンタ慶次(7020)
・赤い敵に打たれ強い波動無効を備えた耐久キャラ

体力低下(❶❷40%以下❸50%以下)で攻撃力UPするので多少の火力も期待できます。

・❸で悪魔にも打たれ強くなります。

クリスマスガチャ
6.0/10.0点
恋女神ショコラディーテ(4513)
赤い敵黒い敵超ダメージを与える長距離アタッカーです。

・アフロディーテより射程は少し短めですが2属性対応の範囲攻撃は強いです。

バレンタインガチャ
7.0/10.0点
初恋令嬢メルシュ(6756)
赤い敵浮いてる敵攻撃を無効(30%)にする特殊な性能のキャラ

波動攻撃をもっているので波動を使いたいときは使えますがステータスがいまいちです。

バレンタインガチャ
5.0/10.0点
春龍かむくら(7679)
メタルふっとばす動きを遅くする妨害キャラ

・大型で妨害を入れるくらいならクリティカルを積んだ方が良い場面が多いと思います。

・❸で悪魔にも妨害効果がきくようになったので悪魔で使うのはありじゃないでしょうか。

イースターガチャ
6.0/10.0点
渚のかぐやひめ(7895)
黒い敵エイリアン動きを遅くする(❶20%❷100%)妨害キャラ

・❸で悪魔が追加されるのとシールドブレイカー(50%)が追加になるのでシールドを割る役がなければ使えるでしょう。

サマーガチャ
5.0/10.0点
白い恋人メカ子(7465)
黒い敵動きを止める(50%)妨害キャラ

・射程はありますがボンバーや織田など黒い敵停止キャラが多いので使う機会はあまりないでしょう。

・❸の性能次第で評価が変わるかもしれないですね。

5.0/10.0点
恋番長・鬼にゃんま(26801)
・❷の性能は本家のにゃんまと同等で属性を持つ敵妨害性能まであるのでむしろ少し上位互換なキャラです。

・❸が実装されていないのでトータルでは現状本家のにゃんまのほうがいいですが❸が実装されたら化けるかもしれません。

7.0/10.0点
祝福神クロノス(5479)
属性を持つ敵動きを遅くする攻撃力低下呪いの複数妨害キャラ

波動も放ちますが攻撃がメインではないためあくまでサポートとしての使い方になりそうです。

6.0/10.0点
ナイトビーチリリン(7580)
白い敵エイリアンめっぽう強いアタッカーです。

バリアブレイカー攻撃無効があり攻撃頻度も高いのでバリアはがしには使えるでしょう。

6.5/10.0点
伯爵・真田幸村(12192)
浮いてる敵超ダメージの高速高火力アタッカーです。

・本家の真田と同じように使うことができますが、若干の移動の速度の違いや体力が低めなのは踏まえて使いましょう。

生き残る性能もあるので1撃追加で入れられるのは相性がいいです。

8.0/10.0点
rukkora
rukkora
季節限定のキャラなのでこの機会に取っておくのは良いですね。ステージによって使える超激レアもいるので使ってみるのが良いと思います。

超激レア出現率は通常より高めの設定

超激レア出現率が通常の5%高い7%なので季節限定超激レアを狙いやすいガチャと言えるでしょう。

伝説レアは0.3%ですが「ネコ王子」がでるので狙っているのであれば0.3%なのを考えて引くか決めましょう。

ネコ王子か季節限定キャラ狙いにはもってこいのガチャ!

・「超国王祭」限定のネコ王子か季節限定キャラがどれか引ければいいという方におすすめのガチャです!

・季節限定超激レアを増やしつつ「ネコ王子」も出たらラッキー程度で引くのが良いと思います!

・ピンポイントの季節限定キャラや「洗脳されし~」の激レアを欲しい場合は通常のシーズンガチャを引く方が良いです!

こちらの記事もおすすめ
にゃんこ大戦争

開眼のネコエッグ襲来!【ネコエッグ進化への道 激ムズ】シールドも卵も割ってしまえ!にゃんこ大戦争

2023年4月8日
ルッコラのゲームブログ
ネコエッグ第3形態の進化権を入手するためのステージ イースターイベント「謎のイースター」でドロップする「ネコエッグ」を最終進化 …