MENU
にゃんこ大戦争

【2023年】超極ネコ祭の狙い目はどれだ!? 年始の超極は全力投球!にゃんこ大戦争

rukkora
rukkora
今回は1年で一番盛り上がるガチャ「正月限定・超極ネコ祭」の狙い目を解説していきます。

狙い目キャラTOP3

1位:禍根の魔女キャスリィ
・にゃんこ大戦争で何か一つ超激レアが選べるとしたらこのキャラを選ぶ人が多いと思います。それくらいの壊れキャラです。

・呪いの乗った烈波を打ち込むことでそれにあたった敵がどんどん削られていきます。取り巻き処理だけでなくボス系にも使えるので汎用性が抜群です。

コストの高さ 中 【❶❷4800円】
役割 火力/妨害
活躍ステージ ほぼ全てのステージ
使い勝手 ほとんどのステージに入れていける汎用性抜群キャラ

 

2位:巫女姫ミタマ
・属性のある敵に打たれ強い高耐久妨害キャラで場持ちが非常に良いです。

・白い敵がメインのステージでは相性が悪いですが属性のステージであれば前線維持をしてくれるので安定感がぐんと増します。

コストの高さ 軽~高【❶750円❷5250円】
役割 妨害/耐久
活躍ステージ 属性ステージ
使い勝手 ❷で使うときはコストが高いので注意が必要です。

 

3位:運命の子フォノ
・実際に使ってみて評価が変わるかもしれませんが進化させることで波動&烈波無効の耐性がある属性を持つ敵への超ダメージ遠方範囲攻撃は破格の性能で初心者から上級者までみんなが欲しいキャラではないでしょうか。

・汎用編成を組むなら入れておきたい1体に入る性能です。第一形態は量産として、第二形態は大型として使い分けが可能です。

コストの高さ 軽〜重【❶870円❷5100円】
役割 火力
活躍ステージ 全般ステージ
使い勝手 使えるステージがほとんどで使いやすさ◎

 

このガチャを引くのに向いている人

・何を引くか迷っているけど効率よく強くなりたい人!

・限定超激レアが欲しい人!

・ピンポイントで欲しい超激レアが決まっていない人!

・ガチャどれがいいか分からないけど良いガチャを引きたい人!

このガチャの位置付けとおすすめ度はこちら

【特徴】

「超極ネコ祭」は超激レア出現が通常の2倍の10%の超激レアの出やすいガチャになっています。ラインナップも「超ネコ祭」と「極ネコ祭」の限定超激レアに加えて年始のこのガチャは年に1~2度程度しか入手する機会のない「ちびネコヴァルキリー」「黒ちびネコヴァルキリー」や今年初めて追加される「運命の子フォノ」が含まれる豪華なガチャです!

ラインナップ

キャラ名 特徴
運命の子フォノ(6750)
・このガチャで新実装された限定キャラです。

属性を持つ敵超ダメージを与える遠距離範囲攻撃アタッカーです。

・メガロディーテ並みの射程と3連続攻撃で汎用性抜群の使いやすさがあるキャラです。

9.0/10.0点
幼獣ガオ(8255)
属性を持つ敵めっぽう強くDPSも優秀

・❶❷で使い分けができ❷は射程も申し分ないです。

波動無効クリティカル性能(5%)もあります。

8.0/10.0点
黒獣ガオウ(9963)
白い敵超ダメージを与える長距離アタッカー

・❷では白い敵の動きを止める(100%)が追加されるので妨害性能も持ちます。

波動無効なのでにゃんこ塔30階以上のボスが楽々になってしまいます。

9.0/10.0点
巫女姫ミタマ(6705)
 

属性を持つ敵打たれ強い万能キャラです。

・波動や動きを止めるなど妨害耐性のある壁&動きを遅くする妨害能力で足止めをするので前線が安定します。

10.0/10.0点
黒無垢のミタマ(8583)
白い敵妨害と耐久で前線が非常に安定する優秀なキャラ。

・日本編や狂乱ステージ、高難易度で白い敵のステージは多いので汎用性高いです。

8.5/10.0点
幼傑ダルターニャ(5355)
属性を持つ敵超ダメージをもつ万能アタッカー

・火力は高いが射程が短めなのが惜しい点

・❶❷で使い分けが可能

7.0/10.0点
影傑ダークダルターニャ(8027)
白い敵超ダメージのアタッカー

体力減少で攻撃力UPして場持ちもいいので汎用性が非常に高いです。

・黒ガオウより射程は短いですがコストや再生産、攻撃力UPなどで優っています。

10.0/10.0点
厄災の子キャスリィ(4737)
属性を持つ敵ふっとばす(❶20%❷50%)万能アタッカー

・❶は量産❷は大型として使い分けができるのと烈波(❶Lv1❷Lv2)攻撃で攻防優れた戦い方ができます。

9.0/10.0点
渦根の魔女キャスリィ(4655)
烈波(100%)を放って攻撃するアタッカー

・烈波に呪い(100%)が乗って場に留まるので雑魚敵を寄せ付けません。

波動無効烈波無効呪い無効もあり、とりあえず入れておけばクリアできるステージが多いので汎用性が高いです。

・現状最強キャラといっていいでしょう。

10.0/10.0点
幼獣ガル(10114)
属性を持つ敵打たれ強い高耐久性能が特徴

・優秀な壁キャラで火力もそれなりに高い

・❷は高コストと再生産が遅いので重め

8.0/10.0点
黒獣ガルガディアン(10114)
白い敵打たれ強い高耐久キャラ

波動体力低下で攻撃力UP、1度だけ生き残る波動無効など安定感のある性能が多いです。

・高難易度では烈波無効や妨害耐性が必要なのでその辺りがないのが残念なところ。

8.0/10.0点
踊り子イズ(5565)
属性を持つ敵超ダメージ体力低下で攻撃力上のアタッカー

・射程は短く3連続攻撃なので手数が多めです。

・前線でダメージを受けやすいので敵の射程を考えて採用するステージを選びましょう。

8.0/10.0点
悲嘆の踊り子イズ(6307)
白い敵超ダメージ体力低下で攻撃力UPのアタッカー

超生命体特攻バリアブレイカー(100%)・シールドブレイカー(100%)・ゾンビキラー波動無効烈波無効ワープ無効呪い無効といった高難易度ステージで汎用性の高さを見せるキャラです。

9.5/10.0点
ちびネコヴァルキリー(18209)
ゾンビキラーバリアブレイカーをもち各種妨害耐性を備えた中距離高速アタッカーです。

・DPSが高く強いですが入手難度が高く、持っている人も少ないキャラの一つです。

8.5/10.0点
黒ちびネコヴァルキリー(9105)
・長距離の波動を放つ中距離アタッカーです。

・耐性は波動無効だけなので妨害は食らいます。

・DPSが高く強いですが入手難度が高く、持っている人も少ないキャラの一つです。

8.0/10.0点
伝説のネコルガ族
【当たり】
テコルガ・バララガ・トゲルガ
超激ダイナマイツ
【当たり】
鬼にゃんま
ネコアイス
ねこベビー
戦国武神バサラーズ
【当たり】
真田幸村
前田慶次
電脳学園ギャラクシーギャルズ
【当たり】
召し豚のカイ
冥界のカリファ
超破壊大帝ドラゴンエンペラーズ
【当たり】
古龍ガングリオン
海龍ダライアサン
超古代勇者ウルトラソウルズ
【当たり】
かさじぞう
うらしまタロウ
さるかに合戦
学習の英雄ダークヒーローズ
【当たり】
亡者探偵ヴィグラー
キャットマンダディ
呪術師デスピエロ
究極降臨ギガントゼウス
【当たり】
美女神アフロディーテ
時空神クロノス
太陽神アマテラス
革命軍隊アイアンウォーズ
【当たり】
温泉天国テルマエ
飛空襲撃ボンバーズ
大精霊エレメンタルピクシーズ
【当たり】
火の精霊メララ
雷の精霊ボルト
rukkora
rukkora
ラインナップは広いのでピンポイントで狙いたいキャラがいるなら向いていないです。限定超激レアは強力で第一線で活躍できる性能のキャラも多いのでどうしても狙っていて優先度が高いガチャがなければ全力でこのガチャを回しましょう!

ガチャの確率は通常ガチャより超激レアがでやすい!

超激レアの出現確率は通常ガチャの5%に比べて10%と高めの設定です。

超激レア確定ではないですが限定超激レアも含まれていることを考えると全力で回すべきガチャです!

rukkora
rukkora
ラインナップは広いのでピンポイントで狙いたいキャラがいるなら向いていないです。限定超激レアは強力で第一線で活躍できる性能のキャラも多いのでどうしても狙っていて優先度が高いガチャがなければ全力でこのガチャを回しましょう!

超激レア確定ではないので注意!

「超極ネコ祭」で超激レア確定になることはないので限定超激レアを狙う場合は確定キャンペーンがないことを理解してさっさと引いてしまいましょう。

「超ネコ祭」「極ネコ祭」では超激レアが9%なのと「ちびネコヴァルキリー」「黒ちびネコヴァルキリー」がラインナップに含まれないので若干「超極ネコ祭」の方が優れているといえるでしょう。

rukkora
rukkora
「超極ネコ祭」は年に数回開催されますが年始のは特別なので是非引きましょう!

まとめ

・ピンポイントで狙っているキャラがいなければ全力で回すべきガチャ!

・超激レア10%+限定超激レアが勢ぞろいな年始の特別なガチャ!

・ラインナップは多いので未所持超激レアを増やすにはうってつけ!

・超激レア確定はないので終わる前に引いてしまおう!