おすすめページ

毒撃って何? 毒撃キャラと対策について解説! にゃんこ大戦争

Pocket

rukkora
rukkora
こんにちは!「毒撃」をもった敵が多くなってきましたね!今回はそんな「毒撃」についてと対策について解説します!

「毒撃」と対策まとめ

・「毒撃」は最大HPの割合ダメージを与えてくる特性の攻撃!

・毒撃無効や呪いの特性を持ったキャラで対抗しよう!

・毒撃を使う敵の特性を理解して相性のいいキャラを編成して向かい打とう!

「毒撃」とは最大HPの割合攻撃

最大HPの割合攻撃について例えば

タッキーの毒撃をHP1万のキャラが受けると・・・
最大HPの35%=3500のダメージを受けるということです。

2発目に毒撃をもらったときはHPは6500になっていますが、あくまで最大HPの35%なので3500を受けます。(6500の35%で2275ダメージとはならないです)

体力の高い超激レアでも割合攻撃を受けるとあっという間にやられてしまうので高体力キャラつぶしになる攻撃なので脅威です。

「毒撃」の敵キャラと厄介度

名前・厄介度(5段階 【属性】
①毒撃発動確率
②削られる最大HPの割合
③特徴
タッキー
【浮いてる敵】
①100%
②35%<3発受けるとアウト>
③遠方範囲攻撃の小型キャラの割にはHPが高めで凶悪です。
テバムラサキホネツバメ
【浮いてる敵】【ゾンビ】
①100%
②80%<2発受けるとアウト>
③ツバメンズのような突進と蘇生能力で攻撃性能が非常に高いです。体力が低いので1発で仕留めることが重要です。
聖者ポプウ
【天使】
①100%
②40%<3発受けるとアウト>
③「聖者ポプウ降臨」のボスで広範囲の毒撃が強力です。対策キャラがいれば楽です。
ビッグペンZ
【ゾンビ】【超生命体】
①100%
②50%<2発受けるとアウト>
③攻撃頻度が高く範囲も広い毒撃で50%も削ってくるので対策キャラがいないとかなりきついです。
超闇獣ダックジョー
【黒い敵】【超獣】
①5%
②50%<2発受けるとアウト>
③発動確率は低いですが3連続攻撃と場に残る時間が長いことから毒撃がなくても厄介です。毒撃が出ると前線がきつくなります。
大神官マモーン
【悪魔】
①100%
②15%<7発受けるとアウト>
③強力なシールドで長期戦になりがちなのでシールドブレイカーと毒撃対策キャラが求められます。
ベガ
【浮いてる敵】
①100%
②20%<5発受けるとアウト>
③コラボステージの敵キャラですが射程も長めで体力も高いので厄介です。

 

「毒撃」対策キャラとおすすめ度

毒撃に対抗する手段は3種類に分かれます。

・「毒撃無効」キャラを使う
・「呪い」を使って毒撃を封じる
・特攻キャラで攻める

おすすめ毒撃無効キャラ

rukkora
rukkora
数種類「毒撃無効」キャラはいますがその中でもおすすめのキャラをピックアップします。
キングネコカーメン(EX)
浮いてる敵に打たれ強い量産キャラです。
浮いてるステージでも使えるし毒撃ステージでも壁として使えます。
特にタッキーには非常に相性がいいです。
ネコにぎり(EX)
入手難度が低いのは大きなメリットです。
多少足止めはできますが戦況を変える決定打ではないので他にアタッカーを用意する必要があります。
ネコパーフェクト(レア)
【本能開放NP50】
言わずと知れたレアキャラの優秀なアタッカーなので毒撃無効がつくと量産アタッカーとして使えます。
Gデスハーデス(超激レア)
高体力で場持ちの良い超激レアです。前線を削られやすい毒撃のステージでは前線維持に貢献してくれます。
哀悼の舞姫ダークイズ(超激レア)
限定超激レアですがゾンビキラーや攻撃力上昇など特性が多く汎用性の高めな毒撃無効キャラです。
シン・ラスヴォース(超激レア)
毒撃だけでなく停止や移動速度低下など妨害無効が多い高火力アタッカーなので攻撃をうまく当てられれば戦況を変えることができます。

おすすめ以外の毒撃無効キャラ一覧

・極悪道化マッドダック:赤い敵と悪魔にのみ攻撃できるので「大神官マモーン」くらいにしか使えるところがないです。
・ネコバルログ:天使にめっぽう強い「ストリートファイターコラボガチャ」のレアキャラです。性能は微妙なのでおすすめできないです。
・ネコガスマスク:黒い敵に打たれ強い&超獣特攻で「超闇獣ダックジョー」と相性がいいですが実用は微妙なところです。
・周遊芸団カルーセルズ:ゾンビと黒い敵に呪いも持っているので戦力になります。準おすすめ
・女神ベガ:属性を持つ敵に相性がいいのでアタッカーとして採用してもいいでしょう。
・光の女神シリウス:属性を持つ敵に相性がいいのでアタッカーとして採用してもいいでしょう。

・閃輝機兵ウイングレイ(本能開放NP100):キャラ自体がそんなに強くないですが他にいなければ開放すると使えます。
・ネコクエストⅪ-Ⅱ(本能開放NP100):使えなくはないですが優先度は低いです。
・ネコオドラマンサー(本能開放NP50):壁としてもアタッカーとしても微妙なので優先度低いです。

毒撃耐性キャラ

毒撃耐性は毒撃ダメージを軽減する特性です。ダメージを減らせますがゼロにはならないので本能開放はあまりおすすめしません。

・マキシマムファイター(本能開放Lv10で毒撃ダメージ70%カットNP75)

呪い持ちのキャラ

毒撃の攻撃特性は「呪い」を付与することで無効にできます。

「呪い」を使えるキャラがいれば呪っている間に毒撃耐性のないキャラで叩いてしまうという作戦が取れます。


↑呪いを付与している間は毒撃はでない

特攻キャラで攻める

元々特攻として使うキャラで削ってしまうという作戦です。

覚醒のネコムート
高速高火力で大ダメージを与えられます。
出すタイミングは重要です。
ネコスライム
波動で攻撃できる高火力アタッカーです。
ネコスライムの攻撃を当てることができれば少しずつ削っていけます。
ネコックマンケン
ゾンビに極ダメージを与えるので「テバムラサキホネツバメ」や「ビッグペンZ」で活躍します。
ネコエクスプレス
低コスト特攻キャラで「テバムラサキホネツバメ」などにも気軽に出せます。
飛翔の武神・真田幸村
覚醒ムートと同様に高速&高火力で削れます。
吸血鬼・真田幸村
浮いてる敵に超ダメージのアタッカーなのでタッキーにぶつけるのがおすすめです。
こちらの記事もおすすめ