FFRK

FFRK 絢白オーディン挑戦&絶夢挑戦日記

rukkora
rukkora
FFRKは高難易度が多すぎて全然進んでいませんでしたが、ミッション報酬にチケットをぶらさげられるとやってみようかとなりますね。今回は高難易度の進行具合を書いていきます!

絢白オーディン初討伐まで

風から試すも無理!

星6魔石を全部終わらせていざ絢白オーディンに挑戦っ!
してみたんですが、固い・・・そして最初のフェーズが全然超えられないわけです。


風パーティーですらこんな状況でした。

原因なんですが、プレイが下手なのに加えて物理パーティーはクリティカル率UPとクリティカルダメージUPをばらまこうとすると
ザックス&デシかウララ&デシが必要なんですよ。

ザックスは火力不足だし、ウララは覚醒もシンクロもないしでなんかバランスがとれないんです。

他の属性をいくにしても、やはり物理パーティーはウララの覚醒以上がないのがネックになったり、魔法パーティーはシンクロか覚醒片方しかなくて火力不足だったりで攻略できませんでした。

毒属性実装

そんなこんなで倒せていなかったんですが、4月に毒属性が追加されました。

毒なんて全然興味なかったしこんなの一部の重課金プレイヤーが到達するところだと思っていました。


毒属性ガチャはラインナップが面白かったのでなけなしの50ミスリルを投入して11連したところなかなかの強引き!

ケフカはシンクロもっているのと、キスティスは覚醒をもっているのでどちらもシンクロ&覚醒持ちになりました!

レイラも採用したかったんですが、必殺がないのでチェインしたらすることなくなるので不採用せざるを得ませんでした。

絢白オーディンに挑む!

何度かトライして調整を繰り返して最終的にこの形になりました。

パーティーはこんな感じ。アビリティも神器も頑張って作りました!

①キスティス:アタッカー&チェイン役
ゲージ貯め→チェイン→シンクロ(右左左)→チェイン→覚醒

②シーフ:弱体役
最初はアタッカーにしようとしてたんですが、他の必殺が交換できないのと火力がないので完全弱体のみの役です(笑)
専用アビリティ作っていますが90%くらい右アビ使ってます。
右アビ連打→フェーズ2で覚醒→右アビ連打

③ケフカ:アタッカー
ゲージ貯め→シンクロ(ほぼ左、カチカチの時右使う)→きれてから超絶→覚醒

④レナ:ヒーラー
星6閃技→デスペル→左アビ→80%切る前の行動で覚醒→アビorフェーズ移行前の超絶(水の心)
⑤モグ:ヒーラー、バフ
覚醒両方練度MAX
常に覚醒で踊るだけ。

rukkora
rukkora
とにかくケフカのシンクロが強いです。敵の攻撃にカウンターでハイパードライブ→ATBカットが5回もあるので攻撃回数が半端ないです。ハイパードライブ自体が狂式解除になるのでそれもやばい・・・。いつ手に入れてたんだろう。

そんなこんなで絢白オーディンをガシガシ削って・・・

はじめて絢白オーディン討伐です。

他の属性はもうちょっと装備揃うかインフレしてからかな・・・

絶夢進行状況

ミッションかなんかでチケット欲しさに頑張った記憶があります。

最初の零式はモグなしの時だったのでめちゃめちゃプレイしてました。他よりも倒しやすいらしいけど絶夢がそもそも強い。

今回はⅥにチャレンジしてきました!

ケフカのシンクロがここでも活躍!こんなに強いとは。

シャドウのシンクロも相まって敵の攻撃が来るたびもれなく19999×2+19999ダメージがカウンターで飛んで狂式を2段階分下げます。

ティナのサイレスの謎が解けるまで何回か試しましたが、ウルトラキュアで解決してから1発で討伐できました!

30秒切りは絶夢で初めてですね!

結論

ケフカのシンクロ最強!!

rukkora
rukkora
まだ4シリーズだけなので他も装備揃えて攻略目指しますよ~!!