FFRK

FFRK 専用アビリティをもっと作りたい!

rukkora
rukkora
専用アビリティは作っているでしょうか?最初は少しずつ何を作ろうか考えていましたが今となっては少し軽い感じで作ってしまってます。
rukkora
rukkora
よく思い出してみると今丁度7周年を迎えるところなので専用アビリティが発表された5周年の放送の時から丸2年が経過しています。時間って怖いですね・・・。今回は現在の専用アビリティの状況を振り返ってみました。

今の専用アビリティの種類は?

限界突破系
・アビリティでOFが打てるので凶式解除に助かります。
・パインも使ってみたいんですけど覚醒以上何か1つくらいないと作れそうにないです。
属性攻撃
・シンプルな攻撃アビリティですね。星6アビの上位互換みたいな感じでよく使うのは作ってます。
・ティナのライオットソードは魔法防御無視の1撃で凶式解除できたりするんで重宝してます。
召喚+回復
・アタッカーとサブヒーラーみたいな感じで使えるのでこの回復部分が地味にうれしい。
・こういうアビがあると「サモナーズバンド」をどうにかしてくれと思う今日この頃。
弱体系
・シンプルに強い。弱体キャラは優秀ですよね。必殺あったらどんどん作るようにしてます。
・逆にない属性のオーディンがクリアできるか不安です・・・。
サポート系
・待機時間短縮系とかバフ・デバフ、いかり・たくす系などなど様々なのがでてますよね。
・オーランとか上級者っぽくて使ってみたいですがまだまだ先になりそうです。
回復+α
・+αはあんまり気にしてないで作ってます。全体回復が強いのか弱いのかわからないときがあります。
・モグでダンスしてると、こっちのアビもうちょっと回復してくれって思っちゃいます。

ざっくり分けちゃいましたがサポート系って適当すぎましたかね。

もっていないのもあるのでもっと分けると十数個とかになっちゃいそうなのでやめときました。

専用アビリティ所持状況

何の参考になるのかもわかりませんが、所持状況です。
基本的に覚醒以上をもってて使うときにポンポン作っちゃう感じです。

(個人的)作ってよかった専用アビリティ

第1位:伝説のハーモニー


モグの覚醒が強いだけって話かもしれないですが、1500回復と魔力UPバフは強いと思います!

覚醒を超練して踊ってるだけで回復が楽になるのと火力があがって助かります。

第2位:ライオットソード


ティナももちろん強いんですが限界突破が必要な場面でライオットソードを使うと最初の4発が限界突破しなくても最後の1発だけ突破してくれて凶式解除できたりするのでめちゃめちゃ助かりました。

今ってティナの覚醒も交換できるのでこのアビリティと合わせればダークオーディンとか星6魔石とかもいけるようになるかもですよ!

第3位:かえんりゅう


3位は迷ったんですが弱体アビリティ代表ってことでこれにしました。
ルビカンテなんて今まで全く使っていなかったんですが、配布チケットなどでたまたま覚醒2種がでてから使ってみて炎弱体キャラとして優秀だと気が付きました。(「マテリアの最強の四天王」で低確率で弱体付与になるので弱体が加速します。)

もちろんナナキの「アースレイヴ」とかも強いので弱体系全般を3位にしたいですね。

第4位:ブレイバー


クラウドの火力を活かすのに最適なアビリティ。クラウドを使うならこれがないとね。

第5位:シャドウファング


これも「ライオットソード」と同じ理由ですが、最後の1撃で凶式解除できるからです。
ちょっと惜しいのがシンクロの左は分身の数で攻撃回数が変わるのでそこがうまくかみ合わないところでしょうか。

rukkora
rukkora
他にも「にんじゅつ」など入れようか迷ったものもいくつかあるんですが特にこの5つが作ってよかったですね!

記憶のサファイアのご利用は計画的に

あまり考えずに作ると使い道に困る場合があります。


これはフリオニールのシンクロなのですがせっかくなので専用アビリティをつくってみました。


「のばら」4連続攻撃&回復の侍アビですね。ふむ、右にセットすればいいと。

しばらくしてフリオニールに追加の専用アビリティが出るのでした。


「ロードオブアームズ」5連続攻撃の侍アビですね。

そうです。両方侍アビリティなんです。せっかく右左でわかれているのに使い分けできない残念さがあります。そして性能も少しの違いです。

これだったらどちらか1つでいい感じしますよね~。

後から専用アビリティが追加になることもあるので性能微妙だけど他に専用アビリティないし作っとくか、で作ると後で後悔するものもあるかもしれないです。

ご利用は計画的に。

こちらの記事もおすすめ!