にゃんこ大戦争

にゃんこ大戦争 紅き本能の頂「頂の祠 超極ムズ」攻略

rukkora
rukkora
こんにちは。今回は本能ステージの紅き本能の頂「頂の祠」の攻略です!

紅き本能の頂 「頂の祠 超極ムズ」攻略

本能ステージってどんなステージ?

「○○+本能の+△△」という構成になっており、難易度と属性が大体わかるようになってます。

○○の部分:「紅き」→赤い敵。「浮ける」→浮いている敵。「黒き」→黒い敵。「聖なる」→天使の敵。「蒼き」→エイリアン。「朽ちた」→ゾンビ。「硬き」→メタル。

△△の部分:「起源」<「頂」<「秘境」 で難易度が高く報酬もレアリティの高いものになっています。

今回は、紅き本能の頂なので「赤い敵」が出る本能ステージ3種類の中で「難易度が中間の」ステージということがわかります。

クリアすると本能玉がドロップで入手でき、本能玉を使うことでキャラクターのステータス強化が行えます!


本能ステージは1回クリアすると終わってしまうので、また地図を集めて出すしかないステージです。

ステージ概要

カルピンチョとバトルコアラッキョのコンビが互いの弱点をカバーしあっている凶悪ステージです。主な敵の倒し方や特徴をまとめます。


バトルコアラッキョ:本体自体の体力や攻撃力はそこまで脅威ではないが波動でこっちの雑魚キャラを一掃してくる。高体力キャラや波動無効で対抗するのがセオリー。
相性のいいキャラ・・・ネコ島(大狂乱も)、マキシマムファイター、にゃんま、波動無効キャラ全般、赤に打たれ強いor高体力の超激レア


カルピンチョ:高体力&高攻撃力の厄介キャラ。攻撃力が高いうえにほぼクリティカル攻撃をしてくるので大体のキャラは1~2撃でやられます。射程が短い&単体攻撃なので数で押すor赤の停止キャラor高射程キャラで処理がいいです。
相性のいいキャラ:ネコモヒカンなど低コスト量産キャラ(壁役)、ももたろう(停止)、かくむら(高射程)など


・エリザベス2世:高体力&攻撃頻度大のただただ邪魔な敵。攻撃力は低いので特にこいつを対策する必要はないですがさっさと出荷しましょう。
→相性のいいキャラ:赤い敵に強いキャラ

rukkora
rukkora
相性が絶妙で、エリザベス2世が壁となってバトルコアラッキョの波動で一掃→カルピンチョで残った強いキャラを始末というコンボになってます。

編成の組み方

カルピンチョ対策で数をいっぱいで挑むと波動で一掃されて負けます。
コアラッキョ対策で高体力の高コストキャラで固めてもカルピンチョにがぶがぶされて負けます。

じゃあどうすればいいのか?
→コストのそんなにかからない赤に強いキャラを量産すればいい。

編成例


・ゴムネコ
・大狂乱のゴムネコ
マキシマムファイター
・双炎舞ネコ魔剣士
・ネコエクスプレス
大狂乱のネコ島
・ネコゼリーフィッシュ
・覚醒のネコムート

重要なのはマーカー引いた2キャラです。赤い敵に「めっぽう強い」&体力もあるので波動を食らってもそれなりに場持ちします。量産もできるのでカルピンチョにも渡り合えます。

この2キャラは入れておいて間違いはないでしょう。他は壁と一撃必殺の使い捨てキャラにしてます。タフな超激レアがいれば編成に入れておきましょう。

波動がどうしてもきつい場合は「波動ストッパー」もちのねこタコつぼネコマシン・滅を入れると安定します。

にゃんコンボ


レベルが低かったり勝てないときは「めっぽう強い」を強化するこのにゃんコンボが強いです!
この5匹で3つのにゃんコンボを発動させられます。

・獅子王:「めっぽう強い」効果UP【小】
・恋の季節:「めっぽう強い」効果UP【中】
・3匹の王:体力UP【小】

攻略の流れ

レベルが50以上でお宝もコンプリートしているようであれば適当でも勝てちゃいます。


①序盤はお金を貯めます。


②バトルコアラッキョとエリザベス2世が攻めてきます。マキシマムや大狂乱のネコ島など量産していきましょう。


③カルピンチョも合流すると正念場です。絶やさず生産して撃破を待ちます。


④敵の攻撃も激しいですが少しずつダメージは蓄積しています。


⑤お金に余裕ができていれば超激レアやムートなどを出しましょう。(余裕がないのに出すと前線崩壊して負けます)


⑥バトルコアラッキョを先に倒せてしまったので壁も使いながらカルピンチョも始末していきます。


➆あとはそのまま押し切るだけです。


⑧攻略完了です。

報酬

報酬はD~Bまでの本能玉がでます。

・ダメージアップD【赤】1個・・・40%
・ダメージ軽減D【赤】1個・・・40%
・ダメージアップC【赤】1個・・・8.5%
・ダメージ軽減C【赤】1個・・・8.5%
・ダメージアップB【赤】1個・・・1.5%
・ダメージ軽減B【赤】1個・・・1.5%

※出現確率は「にゃんこ大戦争DB」を参考にさせていただいてます。

こちらの記事もおすすめ!