にゃんこ大戦争

【まどか☆マギカ】コラボまとめと難易度が高すぎる件~にゃんこ大戦争~

rukkora
rukkora
こんにちは。またもにゃんこ大戦争に【劇場版 魔法少女まどか☆マギカ】リニューアルコラボが開催されました!もうみなさんはやってみたでしょうか?
しかし「コラボのステージいっぱいあるぞ!ネコカンザクザクだ~!」なんて浮かれてなめてかかると敵の魔女にボコボコにされるでしょう・・・。
rukkora
rukkora
今回はそんなコラボで最低限やっておくこととコラボの全体像をみていきましょう。

過去の【まどか☆マギカ】コラボと今後はあるの?

にゃんこ大戦争では過去にも【魔法少女まどか☆マギカ】コラボをしています。
1回目:2016年10月17日~31日
2回目:2018年9月20日~10月4日

今回が3回目の2021年9月13日~27日なので約2~3年に1度開催されていることが分かります。

ステージや敵は1~2回目のコラボとあまり変わりはないですが、難易度としては「ワルプルギスの夜」が強襲ステージのように10ステージになっていたり「くるみ割りの魔女」ステージの難易度もあがっていたりとリニューアルされているようです。

rukkora
rukkora
【まどか☆マギカ】のアニメが2011年、劇場版は2013年に公開されており期間が相手からのにゃんこ大戦争とのコラボになっていますね。
2021年4月に【劇場版魔法少女まどか☆マギカ<ワルプルギスの廻天>】の公開が発表されたので2022年か2023年頃には公開になると考えられます。

劇場版公開予定で注目のあつまる【まどか☆マギカ】なので今後のコラボも濃厚でしょう。

コラボステージと最低限やっておくべきこと

コラボステージと攻略のポイント

コラボステージはゲリラも合わせて7種類あります。ステージレベルが3つあるものも多いので全部やろうとすると90ステージの大ボリュームになります。

コラボキャラの入手難度は低いので、その先はプレイヤーレベルに合わせていけるところまでできるのは良いですね!

魔法少女になってよ
全5ステージ×3 難易度1~5/12
ちびまどか」を確率で入手可能
続・魔法少女になってよ
全5ステージ×3 難易度2~7/12
ネコキュゥべえ」を確率で入手可能
魔女の結界~薔薇園の魔女~(ゲリラ)
全5ステージ×3 難易度2~7/12
6:00~8:59/12:00~14:59/19:00~22:59
初回クリアで経験値120万(5ステージ合計)もらえる!
魔女の結界~お菓子の魔女~(ゲリラ)
全5ステージ×3 難易度3~8/12
6:00~8:59/12:00~14:59/19:00~22:59
初回クリアで経験値175万(5ステージ合計)もらえる!
魔女の結界~ハコの魔女~(ゲリラ)
全5ステージ×3 難易度4~9/12
6:00~8:59/12:00~14:59/19:00~22:59
初回クリアで経験値240万(5ステージ合計)もらえる!
ワルプルギスの夜
全10ステージ 難易度3~9/12
ちびまどか」の第3形態進化の権利を入手可能(1ステージ目)
くるみ割りの魔女
全5ステージ 難易度4~11/12
ちびほむら」の第3形態進化の権利を確率で入手可能

表の下に行くほど難易度が高くなります。

ステージ攻略のポイント

①にゃんコンボを忘れるべからず!
【まどか☆マギカ】コラボステージは「魔女」という特殊な敵との戦いになります。この「魔女」に特化したにゃんコンボが存在するので忘れずつけましょう。
「ちびまどか」と「ちびほむら」の2匹を編成の1ページ目に入れるだけで発動するのでコラボ中はスタメンになるでしょう。
②魔女キラーの特性をもっているキャラを入れるべし!
「魔女」に強いキャラを入れるのは当然と言えば当然ですが、誰が持っているのか確認するのがちょっと面倒です。
キャラクター編成で能力を確認すると図のような「魔女キラー」のマーク(グリーフシードの形)がついているものが「魔女」特化キャラです!
コラボガチャの超激レア「ちびまどか」「ちびほむら」が該当します(コラボガチャの「ネコまどか」などのレアキャラや激レアの「キュゥべえ」などは「魔女キラー」を持っていないので意味ないです。)

全部やろうとすると後半は難易度が高すぎるものも・・・

いわゆる高難易度ステージがコラボでもあります。いつも使っている汎用パーティーでは詰むのでしっかり編成を組みましょう。

特に難易度の高かったものをピックアップしてみました。

くるみ割りの魔女「ごめんね」:難易度11

くるみ割りの魔女の長射程&攻撃力ダウン攻撃と取り巻きが攻めてくる厄介なステージです(画像の魔女の位置からの射程は城の前ギリギリまで届くくらいです)。
こいつに城をパンパン叩かれて散っていった人も多いのではないでしょうか・・・


ちなみに私のクリア時の編成はこんな感じ
ミーニャの戦い方と似てますね。くるみ割りの魔女を城に近づけない!近づけない!近づけない!
取り巻きをうまく処理できるかがコツでしょう。足の速いやつも必須です。

ワルプルギスの夜 舞台装置の魔女 XX周目:難易度9

こいつも範囲クリティカル攻撃で少しずつ迫ってきます。くるみ割りの魔女との違いは1撃が強いんですけど攻撃が遅いんですよね。

こんな感じの編成で挑みました。魔女キラーのあるコラボキャラ以外は1撃でほぼ昇天するので足の早いキャラで進軍を止めながら杏子とほむらで仕留める感じです。

魔女キラーなしのノータップ攻略(7さん、動画下参照)などもあるようなので手持ちでどうしても攻略したいときは探してみるといいでしょう。

最低限やっておくべきこと

~コラボキャラを入手~
9月18日~27日にログインして「ちびほむら」をゲットしよう!
コラボステージ「魔法少女になってよ」で確率で入手できる「ちびまどか」をゲットしよう!(5ステージクリアするか1ステージ目で「トレジャーレーダー」をつかってクリアすれば確実にもらえるよ!)
コラボステージ「続・魔法少女なってよ」で確率で入手できる「ネコキュゥべえ」をゲットしよう!(5ステージクリアするか1ステージ目で「トレジャーレーダー」をつかってクリアすれば確実にもらえるよ!)

~にゃんこミッションをクリア~
④6:00~8:59/12:00~14:59/19:00~22:59に出現する「魔女の結界~お菓子の結界~」「魔女の結界~ハコの魔女~」「魔女の結界~薔薇園の魔女~」をそれぞれ1ステージずつクリア→各10ネコカン
「くるみ割りの魔女」を1ステージクリア→10ネコカン
⑥「ネコキュゥべえ」「ちびまどか」をレベル10にして進化させる!→各10ネコカン

~進化権をゲット~
「ワルプルギスの夜」を1ステージクリア→「ちびまどか」の進化権ゲット
「くるみ割りの魔女」を1ステージクリア→「ちびほむら」の進化権ゲット(⑤と重複)

コラボガチャは引くべきか?

コラボガチャについては詳しくはこちらの記事で紹介しています。

魔法少女まどか☆マギカガチャの狙い目はどれだ!? https://rukkorablog.com/madomagicorabo このガチャを引くのに向いている人 ・「魔法少女...
rukkora
rukkora
個人的にはコラボステージの難易度がコラボガチャの超激レアに左右されるのと次回のコラボも見据えて「超激レア確定」の時に11連を1回だけでも回しておくのが良いと思っています。

まどか☆マギカをみて劇場版に備えろ!

今後の【劇場版魔法少女まどか☆マギカ<ワルプルギスの廻天>】に備えてそれまでのアニメを見ていない人はチェックしておきましょう。

rukkora
rukkora
かわいい見た目に反して内容は「ダークファンタジー」となっているのでイメージと内容のギャップがあるかもしれないです。2013年の[新編]反逆の物語は興行収入20億を突破するヒット映画になっている作品なので必見です!

これまでのアニメを振り返る

2011年 魔法少女まどか☆マギカ<1~12話>
2012年 【劇場版魔法少女まどか☆マギカ[前編]始まりの物語(1~8話の総集編)
2012年 【劇場版魔法少女まどか☆マギカ】[後編]永遠の物語(9~12話の総集編)
2013年 【劇場版魔法少女まどか☆マギカ】[新編]叛逆の物語
2020年 マギアレコード魔法少女まどか☆マギカ外伝<1~13話>
2021年以降公開予定 【劇場版魔法少女まどか☆マギカ<ワルプルギスの廻天>

全12話のアニメ版を総集編として劇場版公開したものが2012年の[前編][後編]となるのでどちらかをまずはみましょう!

その続きが2013年公開の[新編]叛逆の物語でその次に公開予定の<ワルプルギスの廻天>となります。

2020年の外伝は原作とは別物らしいので見なくても<ワルプルギスの廻天>には影響ないです。

何で見れる?

現在動画配信サービスかレンタルでの視聴が可能になっています。
無料期間のある動画配信サービスを使うのが一番コストがかからず楽ですよ!

U-NEXT


・登録後31日間の無料期間がある
・動画の数が圧倒的なので他の動画も見放題
・600ポイントももらえるので電子書籍購入などにも使える
hulu
・2週間の無料期間がある
・バラエティやアニメが豊富
・継続するなら月額料金がU-NEXTより安い

まとめ

・まどか☆マギカコラボでは限定キャラはとっておけ!

・コラボステージは「魔女キラー」が攻略のカギ!

・コラボガチャは超激レア確定で1回は引いておけ!

・劇場版新作に備えてアニメや劇場版をチェック!

こちらの記事もおすすめ!