にゃんこ大戦争

Q周年ウルトラセレクションの狙い目はどれだ!?

rukkora
rukkora
今回は「Q周年ウルトラセレクション」の狙い目を解説していきます。

このガチャを引くのに向いている人

・セレクションのラインナップに魅力を感じる人

・このガチャの未所持キャラが多い人

このガチャの位置付けとおすすめ度はこちら

【特徴】各ガチャのセレクトされたキャラがあつまっただけのガチャです。
「女王祭」が出るまでは伝説レアのラインナップで引いてもいいガチャと思っていましたが今となっては特別感はないので、「通常ガチャだと被りが多いけどこのラインナップなら未所持が多いからどれかでればいいや」って人には向いているんじゃないでしょうか

ラインナップ

キャラ名 (最終形態LV50DPS) 特徴 【❶~❸形態】
閃雷機兵レイ(7714)
浮いてる敵超ダメージ打たれ強いバランスの取れたアタッカー

・浮いてる敵のステージならステータスも程よいので使えます。

・もう少し攻撃発生が早いと使いやすそうです。

「エアバスターズ」限定超激レアがセレクション
7.5/10.0点
ねこベビー(9482)
浮いてる敵エイリアンふっとばす(30%)妨害キャラ

・攻撃射程が短いので妨害として使うというより❸で追加される波動(100%)で後方の敵に大ダメージを期待して採用されることがほとんどです。

「超激ダイナマイツ」からセレクション
7.5/10.0点
ツルの恩返し(4377)
・❶は浮いてる敵天使ふっとばす(20%)量産キャラですが射程が短いので使いにくいです。

・❶→❷でふっとばしが100%になるのと長距離になるので❷以降で使いましょう。

・❸ではさらに浮いてる敵と天使に動きを止める(100%)がつくのでバックサポートとして使えます。

・攻撃までの時間が長いのが難点。

「超古代勇者ウルトラソウルズ」からセレクション
7.0/10.0点
アキラ(7739)
・❶はエイリアン動きを遅くする(確率50%)妨害役として活躍
・❷は体力50%以下で攻撃力が1.5倍に上昇するアタッカーとして活躍
・❸ではエイリアンめっぽう強いバランスキャラとして活躍・❷❸は波動無効がつくので波動ステージでも使えます。
「逆襲の英雄ダークヒーローズ」からセレクション
6.0/10.0点
天空神ゼウス(9616)
天使打たれ強い高耐久キャラ

・このガチャではハズレ枠ですが個人的ににゃんこ塔40階で使ったりするので使えないことはないです。

・本能でゾンビが追加されましたがせめてゾンビキラーも欲しかったですね。

「究極降臨ギガントゼウス」からセレクション
6.0/10.0点
観測兵器ガリレオ(19682)
属性を持つ敵にのみ攻撃できるアタッカー

・白い敵には攻撃できないのと属性を持つ敵の汎用性キャラでいえばこれである必要はなさそうです。

「革命軍隊アイアンウォーズ」からセレクション
6.0/10.0点
古龍ガングリオン(8073) ・エイリアンゾンビめっぽう強い遠距離アタッカーです。

・移動速度も速く攻撃範囲も広めなので未来編のゾンビステージや宇宙編など使えるステージは多いです。

・近距離はカバーできないので壁や近距離対策は必要です。

「超破壊大帝ドラゴンエンペラーズ」からセレクション
7.0/10.0点
成田甲斐(7642)
黒い敵ゾンビ動きを遅くする(100%)妨害キャラ。

・3連続攻撃なので良くも悪くも1撃は強くない。

・攻撃も低くはないですが高くもないです。渾身の一撃を出すことはありますが安定しないので期待しすぎないようにしましょう。

「戦国武神バサラーズ」からセレクション
6.0/10.0点
石の精霊ゴロー(3299)
波動(100%)を放つ波動アタッカーです。

・❶→❷で波動の距離が延び、エイリアンに打たれ強いとバリアブレイカー(100%)が追加されます。

・後方の敵を処理できますがサブアタッカーとして使う形ですね。

「大精霊エレメンタルピクシーズ」からセレクション
6.0/10.0点
冒険家カンナ(4104)
黒い敵超ダメージ烈波を放つアタッカー。

・黒い敵の超激レアアタッカーとしては弱め。第3形態で他属性追加や烈波が強化されれば使えるかも?

「絶命美少女ギャルズモンスターズ」からセレクション
6.0/10.0点
渚のかぐやひめ(7895)
黒い敵エイリアン動きを遅くする(❶20%❷100%)妨害キャラ

・妨害性能は❷で100%なので動きを遅くできますが黒い敵とエイリアンであえて使う必要はないキャラでしょう。

「サマーガールズ」からセレクション
5.0/10.0点
妖賢女リリン(6282)
天使悪魔めっぽう強いアタッカー

シールドブレイカー(100%)があるので魔界編など悪魔ステージで活躍してくれます。

・ステータスは低いので現状シールドブレイカーとして使う程度です。❸実装に期待です。

「電脳学園ギャラクシーギャルズ」からセレクション
6.0/10.0点
オコルガ(1777)
・❷でバリアブレイカー(100%)と悪魔シールド貫通アタッカー

・やはり攻撃間隔が長いので烈波、波動、遠距離攻撃ですぐ溶けるので使いにくいです。

・第3形態に期待ですね。

「伝説のネコルガ族」からセレクション
6.0/10.0点
宮本武蔵(14702) 伝説レア
黒い敵打たれ強い極ダメージの攻防優れたキャラ。

・同じ伝説レアの「ヘヴン博士」と比べると攻撃力は半分以下なので、攻防両方必要なら「宮本武蔵」、攻か防どちらか特化で使うなら「ヘヴン博士」を使いましょう。

「戦国武神バサラーズ」からセレクション
7.5/10.0点
ワンダーモモコ(14507) 伝説レア
赤い敵黒い敵天使動きを止める(100%)妨害キャラ

・長射程の波動を放ちその波動にも停止能力が乗るので妨害性能が高いです。

「超激ダイナマイツ」からセレクション
8.0/10.0点
京坂七穂(6983) 伝説レア
メタル超打たれ強いクリティカル(50%)にバリアブレイカーゾンビキラーなど厄介な敵対策の能力が詰まった1匹。

・スターエイリアンやメタル・ゾンビなどに対応できるため個人的に一番欲しいキャラ。クリティカル率が50%なのも強いですね。

「絶命美少女ギャルズモンスターズ」からセレクション
8.0/10.0点
rukkora
rukkora
めっぽう強いバランスの取れたタイプや妨害性能のあるキャラが多いイメージです。超激レアはどれもとびぬけて強いというのがないので無理して引く必要もないんじゃないかと思います。

超激レア確定はないのでレアチケットでもいいかも

特に開催期間中のいつに引けばお得とかはないので引くのであれば好きな時に引くといいでしょう。

全力投球するようなガチャではないので、レアチケットを使って単発運試しみたいな感じで引くのもいいんじゃないでしょうか。


ガチャ半額があれば次の更新前に使うのもいいでしょう。

まとめ

・超激レアでは特別強いキャラもいないので無理して引く必要のないガチャ!

・ラインナップに魅力を感じるのであれば引いてもいい!

・超激レア確定はないので好きな時に引こう!

・レアチケットで運試しでもいいかも!

こちらの記事もおすすめ!