MENU
にゃんこ大戦争

エアバスターズの狙い目はどれだ!?当たりTOP3 にゃんこ大戦争

rukkora
rukkora
今回は浮いてる敵特化ガチャの「エアバスターズ」の狙い目を解説していきます。

「エアバスターズ」当たりTOP3

1位:召し豚のカイ
・攻撃力、体力ともに高水準で圧倒的DPSを誇ります。射程が短いので妨害を受けたりふっとばしで近づけないステージをのぞけば単体で殲滅してくれます。

・本能で耐性強化やシールドブレイカーでさらに使用の幅が広がるので気に入った方は完全体を目指してみてもいいんじゃないでしょうか。

コストの高さ 中 【❶~❸3990円】
役割 火力/耐久
活躍ステージ 浮いてる敵ステージ
使い勝手 上記属性ステージでは単独でも十分使いやすいです。

 

2位:閃雷機兵レイ
・攻防優れた性能で使いやすい「エアバスターズ」の限定超激レアです。

・体力が低いので打たれ強い性能はありますが保護してアタッカーとして使うようにした方がよさそうです。

コストの高さ 中【❶~❸4110円】
役割 火力/耐久
活躍ステージ 浮いてる敵ステージ
使い勝手 攻防優れているので使いやすいです。

 

3位:ねこベビー
・波動と高い攻撃力が魅力的なキャラです。射程は短いですが前線の取り巻きに攻撃を当ててその奥の強敵に波動を当てていくようなこともできるのでアタッカーとして優秀です。

・コストも低く波動キャラとして浮いてるステージ以外でも広く使えるので汎用性もあります。

コストの高さ 軽【❶~❸3150円】
役割 火力/波動
活躍ステージ 全般ステージ
使い勝手 攻撃の当たる短射程的キャラがいれば基本使えます。

 

このガチャを引くのに向いている人

・浮いてる敵に相性のいい超激レアが欲しい人

・限定の「閃雷機兵レイ」が欲しい人

・このガチャの未所持キャラが多い人

このガチャの位置付けとおすすめ度はこちら

【特徴】エアバスターズというだけあって「閃雷機兵レイ」をはじめとした浮いてる敵に相性のいいキャラが集まっています。
どうしても浮いてる敵に苦戦している時に引くことを検討しましょう。

ラインナップ

キャラ名(ガチャ最終形態LV50DPS) 評価&実用性(C~SS)
閃雷機兵レイ(7714)
7.5/10.0点

汎用性:B
浮いてる敵:S
入手難度:A

浮いてる敵超ダメージ打たれ強いバランスの取れたアタッカー
・浮いてる敵のステージならステータスも程よいので使えます。
・❸で超打たれ強いに変化するので難易度は高いですが❸まで進化がおすすめです。
ねこベビー(9482)
7.5/10.0点

汎用性:A
浮いてる敵:A
エイリアン:A
入手難度:C

浮いてる敵エイリアンふっとばす(30%)妨害キャラ
・攻撃射程が短いので妨害として使うというより❸で追加される波動(100%)で後方の敵に大ダメージを期待して採用されることがほとんどです。
風神のウィンディ(8050)
6.0/10.0点

汎用性:B
浮いてる敵:A
入手難度:C

浮いてる敵超ダメージのアタッカー
・一発の火力は非常に高いので高体力のぶんぶんなどに当てられると強いですが空振りリスクや攻撃間隔の長さが使いにくいところです。
ねこナース(9225)
6.0/10.0点

汎用性:B
浮いてる敵:A
黒い敵:A

入手難度:C

黒い敵浮いてる敵ふっとばす(50%)&動きを遅くする(50%)妨害キャラ
・ふっとばしで前線を維持したい場面で活躍します。
・本能に「古代の呪い無効」が追加されたので古代ステージでも使えます。妨害確率アップも本能で可能です。
召し豚のカイ
(17974)
8.0/10.0点

汎用性:B
浮いてる敵:SS
入手難度:C

浮いてる敵打たれ強い高火力&耐久キャラ
・近距離ですが耐久と高DPSで前線を維持してくれます。
・本能でシールドブレイカーがつけられるので悪魔ステージでも活躍できます。
宝杖のカッパーマイン(8486)
6.0/10.0点

汎用性:B
浮いてる敵:A
入手難度:C

浮いてる敵動きを止める(❶❷50%❸75%)妨害キャラ
・停止がどうやっても100%に上昇することがなかったので妨害の不安定さが残念です。
・生産コストは3000程度まで下げることは可能なのでサブサポーターとして使いましょう。
地龍ソドム(9669)
6.0/10.0点

汎用性:B
浮いてる敵:A
入手難度:C

浮いてる敵打たれ強いふっとばし(50%)があるので壁になりつつ前線もあげられるキャラです。
・コストが6450と高い&攻撃と移動が遅いのが残念。
・❷→❸に進化でふっとばしが100%になります。本能開放で古代種にも性能を発揮できるのでエンシェントサイクロンなどに使うこともできます。
聖龍メギドラ(9832)
6.0/10.0点

汎用性:B
浮いてる敵:A
入手難度:C

浮いてる敵ふっとばし(50%)&動きを遅くする(50%)があるのでぶんぶんなど射程の短い敵に有利です。
・攻撃力・体力・攻撃頻度とバランスが良く他属性にも汎用性が高いです。
・本能でふっとばす確率を最大30%UPできたり波動をつけることもできます。
ツルの恩返し(4377)
7.0/10.0点

汎用性:A
天使:A
浮いてる敵:A
入手難度:C

浮いてる敵天使ふっとばす(❶20%❷❸100%)量産キャラですが射程が短いので使いにくいです。
・❸ではさらに浮いてる敵天使動きを止める(100%)がつくのでバックサポートとして使えます。
・進化後は射程が長いですが攻撃までの時間が長いのが難点。
キャットマンダディ(7258)
7.5/10.0点

汎用性:A
エイリアン:S
天使:A
入手難度:C

エイリアン&<❶浮いてる敵❷天使❸古代種>超ダメージのアタッカー
・火力が高く射程も長いので持っていればエイリアンステージ攻略が非常に楽になります。
rukkora
rukkora
割とシリーズの偏りがあるので「閃雷機兵レイ」以外の超激レアを狙うなら通常ガチャの確定の時期の方が良い場合があります。浮いてる敵で苦戦しているならレアキャラでも浮いてる敵に対応できる場合もあるので超激レア以外の編成見直しも考えましょう。

おまけアップガチャか11連ガチャか

おまけアップガチャは必要なネコカンが多いけど確定!

【ステップアップガチャの特徴】
3連→5連→7連とステップアップしていくガチャで最後の7連を引けば超激レアが確定となります。

3連・5連のうちに狙いの超激レアを当てられたら1050ネコカンで済むメリットがあるのと、最後の7連で超激レア確定になるメリットはあります。

ただ通常の1500ネコカンで11連の確定イベントと比べると7連までひくと2100ネコカンになるので割高に思えます。

rukkora
rukkora
2100ネコカンを突っ込んで超激レアを引く気合いがある場合に引くのが良いんじゃないでしょうか。3連・5連で超激レアが引ければ11連を引くよりネコカン消費を少なく済ませられるので考えようですね。

11連ガチャは確定ではない

基本的に「エアバスターズ」での11連は超激レア確定になることはないことがほとんどです。

もしかすると確定の時もあるかもしれないですが、開催頻度が低いことと開催期間も短いので超激レア確定で欲しい場合はステップアップガチャを引きましょう。

「バスターズ祭」を待つのもあり

他のバスターズガチャ限定の超激レアも一緒に狙いたい場合は「バスターズ祭」を待つのも一つの手段です。
単体を狙うのには向いてませんが超激レアの出現率が7%なので通常より高い確率で超激レアが当たります。

「バスターズ祭」ガチャの狙い目は?当たりTOP3 にゃんこ大戦争 「バスターズ祭」当たりTOP3 ※形態は略で表しています。❶:第1形態 ❷:第2形態 ❸:第3形態 1位:猫飯拳パイ...

まとめ

・浮いてる敵に相性のいい超激レアが集まったガチャ!

・限定の「閃雷機兵レイ」が狙い目!

・おまけアップガチャは2100ネコカン突っ込む気合いがあれば引こう!

こちらの記事もおすすめ