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にゃんこ大戦争

「バスターズ祭」ガチャの狙い目は?当たりTOP3 にゃんこ大戦争

rukkora
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今回はバスターズガチャがまとまった「バスターズ祭」の狙い目を解説していきます。

「バスターズ祭」当たりTOP3

※形態は略で表しています。❶:第1形態 ❷:第2形態 ❸:第3形態

1位:猫飯拳パイパイ
・レッドバスターズの限定キャラというだけあって攻防優れた優秀な超激レアです。

・❸では超打たれ強い性能を持つので耐久も申し分なく単体でも「イノシャシ」「般若我王」「カルピンチョ」などの強い赤い敵に対しても十分渡り合えます。

コストの高さ 中 【❶~❸4500円】
役割 火力/耐久
活躍ステージ 赤い敵ステージ
使い勝手 上記属性ステージでは単独でも十分使いやすいです。

 

2位:テコルガ
・1撃が最強のクリティカルキャラで単体攻撃です。射程が長く当てやすいですが波動や烈波、遠距離攻撃の敵には注意です。

・「メタルゴマさま」「メタルサイクロン」など体力の高い敵に当てましょう。逆に「メタルわんこ」大量ステージなど複数で攻める系ステージは相性が悪いです。

コストの高さ 中 【❶~❸4500円】
役割 クリティカル
活躍ステージ メタルステージ
使い勝手 攻撃力の高い遠距離キャラなので属性問わず採用可能です。

 

3位:前田慶次
・足は遅いですが低コストで体力の高さと攻撃力もあるので初心者から上級者まで使いやすい波動無効を備えた超激レアです。

・特に黒い敵には打たれ強いので場持ちもよく活躍の幅は広いでしょう。❸まで育てて本能開放で生産コスト低下がおすすめです。

コストの高さ 軽【❶~❸3585円(本能でmax3135円にできます。)】
役割 耐久
活躍ステージ 黒い敵/波動ステージ
使い勝手 単体で耐久力もあり使いやすいです。

 

このガチャを引くのに向いている人

・赤い敵・波動・浮いてる敵・メタル・超生命体のステージに苦戦している人

・バスターズ限定超激レアを入手したい人

・このガチャの未所持キャラが多い人

このガチャの位置付けとおすすめ度はこちら

【特徴】「レッドバスターズ」「エアバスターズ」「メタルバスターズ」「超生命体バスターズ」「波動バスターズ」のガチャが集結したガチャです。
バスターズガチャはステップアップ系ですがこのガチャでは超激レア出現率が高めに設定されているので限定キャラを複数狙っている場合にはおすすめのガチャです!

rukkora
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5つのガチャが一つになっているのでラインナップは多めです。ピンポイントで狙いたいキャラがいる場合はこのガチャじゃなくてもいいでしょう。

ラインナップ

キャラ名(ガチャ最終形態LV50DPS) 評価&実用性(C~SS)
猫飯拳パイパイ(7666)
8.0/10.0点

汎用性:B
赤い敵:SS
入手難度:A

赤い敵超ダメージ打たれ強い(❸で超打たれ強い)攻防優れたキャラです。
・赤い敵の高火力の敵に相性がいいです。
・般若我王など耐久を必要とする赤い敵にも刺さるので何かと便利です。
閃雷機兵レイ(7714)
7.5/10.0点

汎用性:B
浮いてる敵:S
入手難度:A

浮いてる敵超ダメージ打たれ強いバランスの取れたアタッカー
・浮いてる敵のステージならステータスも程よいので使えます。
・❸で超打たれ強いに変化するので難易度は高いですが❸まで進化がおすすめです。
風隼さくら(6261)
6.5/10.0点

汎用性:C
メタル:S
入手難度:A

メタルな敵打たれ強い動きを遅くする(100%)&攻撃力ダウン(100%)妨害キャラ
・❸で超打たれ強いになるので壁としても優秀です。本能で烈波波動無効がつくので悪魔×メタルステージでも活躍できます。
クリティカル(5%)なので攻撃は期待できないです。
地獄警官エマ(6113)
6.0/10.0点

汎用性:A
入手難度:A

属性を持つ敵攻撃力ダウン(20%)の妨害&波動ストッパー持ちの高耐久キャラ
・体力が高いので場持ちは良いです。妨害確率が低めなので❸に期待です。
光の女神シリウス(8145)
7.5/10.0点

汎用性:S
属性敵:S
超生命体:SS
入手難度:A

属性を持つ敵めっぽう強く超生命体特効を持った遠距離で万能タイプのキャラ
毒撃、呪い、ワープ、停止、移動低下など各種妨害無効もあるので単独で戦力UPにつながるキャラでしょう。
ネコアイス(7967)
7.0/10.0点

汎用性:C
赤い敵:S
入手難度:C

赤い敵動きを止める(100%)妨害キャラ
・「ピーチジャスティス」と比べると停止が確定な点が安定感があります。
・「ももたろう」を前線に溜められるならそっちを使いましょう。
ネコマシン(16852)
7.0/10.0点

汎用性:A
赤い敵:S
エイリアン:A
入手難度:C

赤い敵エイリアン打たれ強い高耐久キャラ
・❷で波動無効、❸で波動ストッパーがつくのでバトルコアラッキョなどの波動ステージに❸を持っていくと攻略が楽になります。
ネコシュバリエ(9050)
6.0/10.0点

汎用性:B
メタル:S
入手難度:C

・メタルステージで活躍するクリティカルキャラ(❶20%❷40%❸50%)です。
・移動は遅いですが❸のクリティカル率の高さと再生産の早さが強みです。
ねこベビー(9482)
7.5/10.0点

汎用性:A
浮いてる敵:A
エイリアン:A
入手難度:C

浮いてる敵エイリアンふっとばす(30%)妨害キャラ
・攻撃射程が短いので妨害として使うというより❸で追加される波動(100%)で後方の敵に大ダメージを期待して採用されることがほとんどです。
前田慶次(9573)
8.0/10.0点

汎用性:B
黒い敵:S
入手難度:C

黒い敵打たれ強い高耐久キャラです。
・❶~❷ではHP30%以下攻撃力UPがあり、❷→❸で50%以下UPするようになります。
・❷から波動無効なので波動ステージでも活躍できます。
風神のウィンディ(8050)
6.0/10.0点

汎用性:B
浮いてる敵:A
入手難度:C

浮いてる敵超ダメージのアタッカー
・一発の火力は非常に高いので高体力のぶんぶんなどに当てられると強いですが空振りリスクや攻撃間隔の長さが使いにくいところです。
雷神のサンディア(8273)
6.0/10.0点

汎用性:B
赤い敵:A
入手難度:C

赤い敵超ダメージの高火力アタッカー
・赤い敵に対しての一撃は強力ですが攻撃に時間がかかるので壁や足を遅くするなどサポートが必要です。
・ふっとばし妨害は空振りやすくなるので相性良くないです。
地龍ソドム(9669)
6.0/10.0点

汎用性:B
浮いてる敵:A
入手難度:C

浮いてる敵打たれ強いふっとばし(50%)があるので壁になりつつ前線もあげられるキャラです。
・コストが6450と高い&攻撃と移動が遅いのが残念。
・❷→❸に進化でふっとばしが100%になります。本能開放で古代種にも性能を発揮できるのでエンシェントサイクロンなどに使うこともできます。
聖龍メギドラ(9832)
6.0/10.0点

汎用性:B
浮いてる敵:A
入手難度:C

浮いてる敵ふっとばし(50%)&動きを遅くする(50%)があるのでぶんぶんなど射程の短い敵に有利です。
・攻撃力・体力・攻撃頻度とバランスが良く他属性にも汎用性が高いです。
・本能でふっとばす確率を最大30%UPできたり波動をつけることもできます。
神龍かむくら(8280)
5.0/10.0点

汎用性:B
赤い敵:B
入手難度:C

赤い敵ふっとばし(50%)&動きを遅くする(50%)がある遠距離アタッカーです。
・射程が長く汎用性も高いですがコストが6150と高いのがネック。赤い敵に強いレアキャラ2~3種の組み合わせのほうが強いことが多そうです。
・にゃんコンボ「コイの滝登り」でにゃんこ砲チャージ速度アップできます。
竜戦機ライデン(9513)
6.0/10.0点

汎用性:B
赤い敵:A
入手難度:C

赤い敵ふっとばし(100%)の性能をもつアタッカーです。
・ふっとばしが100%なのでレッドサイクロンステージで採用すると安定します。
・❷→❸で赤い敵にめっぽう強いが追加になるので使うなら❸を目指そう!
猿帝のクウ(8294)
5.0/10.0点

汎用性:B
赤い敵:B
黒い敵:B
入手難度:C

赤い敵黒い敵めっぽう強いバランスタイプのキャラ
・体力は多いですが射程の短さと攻撃間隔の長さが欠点。
召し豚のカイ(17974)
8.0/10.0点

汎用性:B
浮いてる敵:SS
入手難度:C

浮いてる敵打たれ強い高火力&耐久キャラ
・近距離ですが耐久と高DPSで前線を維持してくれます。
・本能でシールドブレイカーがつけられるので悪魔ステージでも活躍できます。
宝杖のカッパーマイン(8486)
6.0/10.0点

汎用性:B
浮いてる敵:A
入手難度:C

浮いてる敵動きを止める(❶❷50%❸75%)妨害キャラ
・停止がどうやっても100%に上昇することがなかったので妨害の不安定さが残念です。
・生産コストは3000程度まで下げることは可能なのでサブサポーターとして使いましょう。
伊達政宗(9841)
6.0/10.0点

汎用性:B
黒い敵:A
入手難度:C

赤い敵黒い敵ふっとばす(40%)攻防優れたキャラ。
・DPSが高いので黒い敵や赤い敵のでるステージに入れると安定感が出ます。
・本能開放でふっとばしの確率を上げることもできます。
ツルの恩返し(4377)
7.0/10.0点

汎用性:A
天使:A
浮いてる敵:A
入手難度:C

浮いてる敵天使ふっとばす(❶20%❷❸100%)量産キャラですが射程が短いので使いにくいです。
・❸ではさらに浮いてる敵天使動きを止める(100%)がつくのでバックサポートとして使えます。
・進化後は射程が長いですが攻撃までの時間が長いのが難点。
ももたろう(6900)
7.0/10.0点

汎用性:B
赤い敵:S
天使:S
入手難度:C

赤い敵天使動きを止める(❶❷30%❸40%)足止めキャラ。
・❶で量産の停止キャラとして使ってもよし❷❸で大型の停止キャラとして使ってもよしです。
かぐやひめ(8773)
ウルトラソウルズより
5.0/10.0点

汎用性:C
天使:B
メタル:A
入手難度:C

天使メタル動きを遅くする(❶20%❷50%❸100%)妨害キャラです。
・メタルの妨害はありますがクリティカルはないです。
・「ネコヴァルキリー」とセットで、にゃんコンボの「槍試合(動きを止めるUP【小】)をつけるといいでしょう。
ねこナース(9225)
6.0/10.0点

汎用性:B
浮いてる敵:A
黒い敵:A

入手難度:C

黒い敵浮いてる敵ふっとばす(50%)&動きを遅くする(50%)妨害キャラ
・ふっとばしで前線を維持したい場面で活躍します。
・本能に「古代の呪い無効」が追加されたので古代ステージでも使えます。妨害確率アップも本能で可能です。
テコルガ(24234)
8.0/10.0点

汎用性:A
メタル:S
入手難度:C

・❷から攻撃力が高く長射程から高火力の一撃を繰り出すアタッカー。
クリティカル率が❷で10%、❸で20%に上昇、本能で最大10%上昇できるので最大30%クリティカルの高火力キャラと化します。→メタルサイクロンも❸のLV30でクリティカルが出れば1撃です。
アキラ(7739)
6.0/10.0点

汎用性:A
エイリアン:A
入手難度:C

・❶はエイリアン動きを遅くする(確率50%)妨害役として活躍
・❷は体力50%以下で攻撃力が1.5倍に上昇するアタッカーとして活躍
・❸ではエイリアンめっぽう強いバランスキャラとして活躍・❷❸は波動無効がつくので波動ステージでも使えます。
キャットマンダディ(7258)
7.5/10.0点

汎用性:A
エイリアン:S
天使:A
入手難度:C

エイリアン&<❶浮いてる敵❷天使❸古代種>超ダメージのアタッカー
・火力が高く射程も長いので持っていればエイリアンステージ攻略が非常に楽になります。
ホワイトラビット(5687)
6.0/10.0点

汎用性:B
エイリアン:A
赤い敵:A

入手難度:C

赤い敵エイリアン動きを遅くする(100%)❷めっぽう強いふっとばし(100%)&攻撃力低下(100%)の性能をもちます。
・妨害と火力と使いわけできて射程も長いので使いやすいですが、火力が低いのであくまでサポートとして考えましょう。
トゲルガ(4765)
7.0/10.0点

汎用性:A
入手難度:C

・❷から波動無効がつくのでにゃんこ塔30・40階など波動ステージでアタッカーとして活躍できます。
・❷ではHP1%以下で攻撃力UPのため、1度だけ生き残る性能を使ってやっと攻撃力UPができる微妙な性能でした。❷→❸となることでHP99%以下攻撃力UPがつくようになって使いやすくなりました。
守護神アヌビス(10618)
6.0/10.0点

汎用性:A
入手難度:C

ゾンビキラー波動無効を備えたアタッカー
・波動ステージで使えるほか本能で烈波を追加できたり烈波無効バリアブレイカーなどの性能を付与できるのでこれらが活かせるステージで使えます。
天誅ハヤブサ(6523)
7.0/10.0点

汎用性:B
メタル:S
エイリアン:A
ゾンビ:B
入手難度:C

・❶はクリティカル率30%の対メタルキャラ。攻撃頻度と移動速度の速さが特徴。
・❷はエイリアンに対してふっとばし(50%)&動きを遅くする(50%)の妨害役として活躍。
・❸はゾンビに対してふっとばし(50%)&動きを遅くする(50%)の妨害役として活躍。
古代軍船ガレーズ(10158)
7.0/10.0点

汎用性:B
ゾンビ:A
赤い敵:A
入手難度:C

赤い敵ゾンビ超ダメージのアタッカー
・1撃が強いのでゾンビキラーで仕留めやすいです。
・❸の本能で攻撃無効をつけたり壁で守ってあげるようにしましょう。
海王神ポセイドン(10079)
7.0/10.0点

汎用性:B
ゾンビ:A
メタル:A
入手難度:C

メタルゾンビ動きを止める(100%)妨害キャラ
・KBも多いのでゾンビでも場持ちしやすいです。2体以上ためられると永久停止も可能。
ノビルガ(4531)
6.0/10.0点

汎用性:B
入手難度:C

・波動や動きを遅くする、止めるなど各種妨害耐性のある遠距離攻撃キャラ
・「ヒカル」「ケロ助」など遠距離妨害の厄介な敵がいるときに採用するといいでしょう。
・❸へ進化でコストが半減するので使うなら❸でしょう。
ラスヴォース(14580)
8.0/10.0点

汎用性:A
入手難度:C

渾身の一撃(30%)とHP減少(❶❷1%以下❸30%以下)で攻撃力UP一度だけ生き残るをもつロマン砲アタッカー
・❸で使いたいですが、❸に進化できるだけの実力があるならこれを使う必要は最早ないのではという進化難易度があります。
・にゃんコンボの「悪に染まりし者達」で再生産速度UP【大】構成要因として狙うのもありです。
マッドシューター・サキ(12000)
7.0/10.0点

汎用性:C
ゾンビ:B
エイリアン:A
赤い敵:B
古代種:A

・遠距離からの高火力を出せるアタッカー。攻撃できる属性が限定されているのでステージの特徴を考えて入れましょう。
エイリアン&<❶赤い敵ゾンビ古代種>のみ攻撃可。
邪龍ヘヴィジャーク(7580)
7.0/10.0点

汎用性:B
赤い敵:B
悪魔:A
入手難度:C

赤い敵悪魔打たれ強い&ふっとばす(50%)バランスの良いキャラ。
シールドブレイカー(50%)があるので現状悪魔ステージで活躍してくれるキャラです。
・攻撃が遅いのが難点なので他でサポートしてあげましょう。
狩猟娘テルン(5921)
6.0/10.0点

汎用性:B
赤い敵:A
エイリアン:B
超生命体:S
入手難度:C

赤い敵エイリアン動きを遅くする(100%)妨害キャラ
超生命体特攻もあるので「ヒュージゴマ」には相性が非常に良いです。
・❷で渾身の一撃(20%)が追加され攻撃性能が向上します。コストが安いのもいいですね。
服部半蔵(7335)
7.0/10.0点

汎用性:B
浮いてる敵:A
黒い敵:A
超生命体:S

入手難度:C

黒い敵浮いてる敵超ダメージのアタッカー兼動きを止める(100%)妨害役
超生命体特化のキャラなので「ギガガガ」「ジャイアント黒蔵」などで活躍できます。実際に使う場合は攻撃力の高い「ジャイアント黒蔵」より「ギガガガ」の強襲で使う方が活躍できます。
氷の精霊フリズ(6296)
6.0/10.0点

汎用性:B
エイリアン:A
ゾンビ:A
超生命体:B
入手難度:C

エイリアンゾンビ動きを遅くする(❶50%❷100%)妨害キャラ
超生命体特攻ゾンビキラーを持っている3連続攻撃です。毒撃無効がないので「ビッグペンZ」では現状使いにくく「デッカーバチャン」で活躍させましょう。
・❶は再生産が早く量産型ですが❷では再生産が遅い代わりにエイリアンとゾンビに打たれ強くバリアブレイカー(100%)がつきます。
海龍ダライアサン(7043)
7.5/10.0点

汎用性:A
浮いてる敵:A
天使:A
超生命体:A
入手難度:C

浮いてる敵天使動きを遅くする(100%)妨害性能をもつ遠距離攻撃キャラ。
・射程が長くKBの多い範囲攻撃なので属性問わず使いやすい汎用性が特徴です。
渾身の一撃超生命体特攻の特性もあるため強襲ステージでも活躍します。
ネコ天狗(3600)
 

6.0/10.0点

汎用性:B
赤い敵:B
天使:B
超生命体:A
入手難度:C

赤い敵天使めっぽう強くふっとばし(30%)、体力低下攻撃力UPのバランスの取れた性能
超生命体特攻もあり攻撃も高頻度のため使いやすいです。「ヒュージゴマ」「エクスエル」が得意なので壁を作りながらアタッカー運用しましょう。
周遊芸団カルーセルズ(7064)
7.0/10.0点

汎用性:A
黒い敵:B
ゾンビ:A
超生命体:A
入手難度:C

黒い敵ゾンビ動きを遅くする(50%)&呪いの妨害性能を持ったキャラです。
毒撃無効超生命体特攻もついており、呪いと相まって「ビッグペンZ」と相性のいいキャラになっています。
女神ベガ(4765)
6.0/10.0点

汎用性:S
属性敵:A
超生命体:A

入手難度:B

属性を持つ敵めっぽう強い攻撃力低下(50%)の攻撃と妨害に優れたキャラ
超生命体特攻毒撃無効があるため「ビッグペンZ」や毒撃ステージで活躍できそうです。

引くかどうか迷ったら

超激レア出現率7%は高めの水準

通常ガチャでは超激レア出現率は5%ですが「バスターズ祭」では7%と高めの設定になっています。

未所持の限定超激レアが多い場合は各バスターズガチャを引くよりお得です!

ピンポイントで狙うなら時期を待とう

「猫飯拳パイパイ」「閃雷機兵レイ」「風隼さくら」「地獄警官エマ」「光の女神シリウス」は限定の超激レアですが、1体をピンポイントで狙う場合は対象のバスターズガチャを引きましょう。

ステップアップガチャではネコカンの必要数は多いですが超激レア確定枠があるので狙いやすくなっています。

その他の超激レアを狙う場合は超激レア出現率の高い「超ネコ祭」「極ネコ祭」や通常ガチャの超激レア確定のタイミングで引くのがいいです。

まとめ

・バスターズ系の超激レアを狙うなら引く価値あるガチャ!

・ラインナップは多いのでピンポイントで欲しいキャラがいるなら対象のガチャを引こう!

・最速で強くなりたいのであればスルーしよう!