にゃんこ大戦争

にゃんこ大戦争 風雲にゃんこ塔38階簡単攻略

メタルサイクロン(200%)とアンデットサイクロン(100%)が襲ってくる鬼畜ステージです。

今回はオート紹介と手動の2パターンの攻略です。

38階攻略

オート攻略紹介(ネコボン・ニャンピュータ・スピードアップ)

正直既存のオート攻略を超える編成を組めそうになかったので、超激レアを使わず再現性が非常に高い攻略を紹介します。

「29q」さんの攻略動画です。
「ツータップで攻略 超激レアなし」

https://www.youtube.com/watch?v=lPEPhBlC3h0

個人的に一番組みやすい編成&キャラが強くなくても勝てる&技術が不要という点で簡単に攻略したい場合はこの攻略がベストだと思います。

編成

スターねねこ(ねねこの進化系):にゃんコンボ&クリティカル要因
スターもねこ(もねこの進化系):にゃんコンボ&クリティカル要因
ネコチャッピー(カラクリにゃんこの進化系):メタルをたまに遅くする
ネコクイズ王(ネコブ・ロンズの進化系):メタルをたまにふっとばす
ネコ奥様(ネコジャンパーの進化系):ゾンビをたまに遅くする
ネコアミーゴ(ネコフィーバーの進化系):壁
ゴムネコ:壁
大狂乱のゴムネコ:壁
ネコリベンジ(ネコボクサーの進化系):ゾンビをたまにふっとばす
にゃんこそば(チアにゃんこの進化系):クリティカル要因

にゃんコンボで攻撃力UP【小】がついています

にゃんこ砲:水鉄砲を使っていますが、何を使ってもクリアできます。

攻略の流れ

①開幕ニャンピュータOFFです(1タップ目)

②メタルのワンコが城につく直前にニャンピュータONです(2タップ目)

③アンデットサイクロンがでてきますが見ているだけです。

④敵城までたどり着いてますね

⑤そのまま攻略完了です。

手動攻略(ノーアイテム)

このステージの攻略にはメタルサイクロンアンデットサイクロン両方の対策が必要です。

攻略手段は2種類です。
①アンデットサイクロンが合流するまでにメタルサイクロンを撃破する。
②両方を同時に相手にしながら自分の城を守る。

これをみると①の方が簡単に思えますが、①はムギワラテサランで一撃必殺を狙うしかないです。(理由は後述)
なるべく1回で済ませたいなら②をおすすめします。今回は②で攻略していきます。

編成の組み方

オート攻略で書いたキャラは割愛します。
ネコジュラザウルス(ねこジュラの進化系):メタルわんこ処理役
ねこグルグルフープ(ねこフープの進化系):メタルの動きをたまに止める
草刈りネコ(ネコバサミの進化系):ゾンビの動きをたまに止める

足止めできる超激レアがいれば入れてもいいですがお金のコントロールは考えた方が良いです。
また、ネコジュラザウルス枠はメタルわんこ処理目的なので他のクリティカルもちキャラを使うのもありです。

にゃんこ砲:水鉄砲がいいでしょう。

ポイントとしてアタッカーをほぼゼロにして前線維持に特化させているということです。
このステージではネコボンがないとすぐ金欠に陥ります。そのため前線維持を目的にしています。

負ける原因のほとんどは前線維持ができないことでサイクロンに城を削られるためです。

攻略の流れ

①開幕から働きネコをLEVEL3まで上げておきましょう

②メタルわんこが来るので城手前でゴムを使って足止め&メタルの足止めトリオ(編成の上段右3匹)を出します。
ここでの目的はメタルの足止めトリオの蓄積ですのでジュラは出さないでください。

③アンデットサイクロンが出る頃にはメタルの足止めトリオが2匹ずつ溜まっていると思いますので、ジュラを出して上段フル生産です。

④メタルわんこを撃破するといざサイクロンと激突!!
この一手目が一番足止めが薄い状況なので足止めトリオに攻撃当たりそうであれば水鉄砲を打ってしまいましょう。

また、アンデットサイクロンの合流に備えて下段キャラも生産します。(フル生産状態)

⑤押し始める頃に金欠になるので、足止めが弱いほうのサイクロンを優先的につぎ足すといいです。

⑥敵城まで押し込めますが、撃破までもうしばらくかかるので油断しない方が良いです。
特にジュラを出さないでいるとメタルわんこに前線を破壊されるので要注意!

➆もし前線が崩壊した場合でも考え方は②からと同じです。
崩壊しそうなら生産を止め、お金をためます。

⑧メタルわんこで足止めキャラを貯めて一気にぶつける。

⑨敵城まで押し込んで撃破を待てばいいです。

⑩攻略完了です。

勝てないときは

にゃんコンボをつけるのもありです。
今回の攻略だと2枠の空きがあるので、

動きを止める系やふっとばし系を採用するといいです。

メタルサイクロンについて

このステージのメタルサイクロンは200%です。
体力が155,554あります(笑)

主なクリティカル持ちキャラ比較表

下に主なクリティカルキャラのクリティカル率と攻撃力を載せておきます。

キャラ名クリティカル率攻撃力(LV) 攻撃力(LV)
ムギワラテサラン20%124100(30)197100(50)
天誅ハヤブサ30%10200(30)16200(50)
ネコパラディン50%6800(30)10800(50)
ネコ島2%15120(20+80)
大狂乱のネコ島2%15365(50)
ちびねこ島5%6120(30)9720(50)
ネコジュラザウルス7%+本能1~5%1835(30)2915(50)
にゃんこそば100%8500(30)13500(50)
狂乱のスターもねこ100%3400×3(30)5400×3(50)

にゃんコンボ:クリティカル率UP【小】のにゃんコンボが存在します。効果はクリティカル率+2%です。

クリティカルはメタルな敵に対して攻撃力分のダメージを与えられるので、一発10000程度のクリティカルでは16発与える必要があります。

水鉄砲の威力はmax35%のダメージ

水鉄砲はメタルな敵にあてると残りHPの○○%分のダメージを与えられるようになっています。

LV1で11%でLV1上がるごとに+1%です。maxLV20で35%になります。

アンデットサイクロン合流前のメタルサイクロン撃破はムギワラ一択

ここまでで分かったと思いますが、アンデットサイクロン合流前にメタルサイクロンを撃破するならムギワラテサラン一択じゃないでしょうか。


ムギワラテサランLV40であれば攻撃力16万程なのでメタルサイクロンが一撃で沈みます。
クリティカル率はにゃんコンボをつけても22%なので運ゲーに違いはないですが、、、

攻撃力10000程度のキャラを使って頑張ると、水鉄砲で35%削れるので101110のHPになるので約10発当てないといけないです。やっぱり現実的ではないと思いますね。

こちらの記事もおすすめ!