にゃんこ大戦争

メルクストーリアガチャの狙い目はどれだ!?当たりTOP3 にゃんこ大戦争

rukkora
rukkora
今回はコラボガチャの「メルクストーリアガチャ」の狙い目を解説していきます。コラボガチャの中でもおすすめのガチャなのでチェックしておきましょう!

狙い目キャラTOP3

1位:ユーヴェンス
・対天使最強キャラですが他の属性に対しては脆いので天使単独ステージで採用しましょう。

・このガチャで是非手に入れたい1体ですが超激レアのラインナップも多いので1点狙いは余裕がある場合にしましょう。

コストの高さ 中【❶〜❸2850円】
役割 耐久
活躍ステージ 天使ステージ
使い勝手 上記ステージに特化しています。

 

2位:アイウォルツ
・体力が高くないので守ってあげないといけませんが❸の波動アタッカーとして優秀なキャラです。

・烈波や遠距離攻撃には弱いので注意です。

コストの高さ 中【❶〜❸3750円】
役割 波動
活躍ステージ 波動ステージ
使い勝手 汎用性が高く使いやすいです。

 

3位:ミシェリア
・浮いてる敵の確定停止妨害は貴重です。体力が低いので壁や必須で浮いてる以外の属性がいると使いにくいです。
・浮いてる敵単独ステージであれば攻防優れているので採用できそうです。
コストの高さ 中【❶〜❸4500円】
役割 火力/妨害
活躍ステージ 浮いてる敵ステージ
使い勝手 上記ステージで主に活躍します。

 

このガチャを引くのに向いている人

・ネコカンに少し余裕のある人

・コラボガチャを回したことのない人

・通常のステージクリアできるだけの編成が既にある人

このガチャの位置付けとおすすめ度はこちら

【特徴】黒い敵の壁として優秀な「ノノ」、対天使単体最強の超激レア「ユーヴェンス」を含んだメルクストーリアコラボのガチャです。「ユーヴェンス」は当てたいですが確率が低いのでレアキャラの「ノノ」を狙いたいですね!
コラボキャラしか排出されないのも特徴です!

ラインナップ

キャラ名(ガチャ最終形態LV50DPS) 評価&実用性(C~SS)
ワイバーン(17295)
6.5/10.0点

汎用性:B
黒い敵:S
入手難度:SS

黒い敵超ダメージを与える高DPSアタッカーです。
・❸で攻撃力低下(50%)の妨害と超生命体特攻がつき攻撃頻度や体力などのステータスも向上したことで使いやすいアタッカーになります。
ハルシュト(2571)
5.0/10.0点

汎用性:B
メタル:A
入手難度:SS

メタルな敵打たれ強いクリティカル(❶10%❷20%❸40%)の対メタルキャラです。
・敵の攻撃を耐えつつ攻撃できる点とクリティカル率が高めな強みはありますが、単体攻撃なのが残念です。
コーネリア(4903)
4.0/10.0点

汎用性:B
赤い敵:B
黒い敵:B
入手難度:SS

赤い敵黒い敵動きを止める(30%)妨害キャラです。
・動きを止める確率が低いのとステータスも低いので使えるステージはほとんどないでしょう。
レジェンドクエストで出会えたら使う程度でしょうか。
ユーヴェンス(17243)
8.0/10.0点

汎用性:B
天使:SS
入手難度:SS

天使打たれ強い高DPSキャラ。
・❷→❸で天使に対して攻撃無効(20%)と2連続攻撃が追加されます。
・単体攻撃ですが打たれ強いに加えて攻撃無効を持っているので対天使の壁として最強であり、攻撃頻度も高いのでアタッカーとしても優秀です。
ミスティカ(3290)
6.0/10.0点

汎用性:B
黒い敵:A
入手難度:SS

黒い敵めっぽう強い遠距離アタッカー
・❸で動きを遅くする(100%)が追加されるので遠距離の妨害が可能になりました。
ミシェリア(8811)
7.0/10.0点

汎用性:B
浮いてる敵:A
入手難度:SS

浮いてる敵めっぽう強い動きを止める(50%)妨害バランスキャラ
・❷→❸で動きを止めるが100%になるので❸まで上げるのがおすすめです。
・浮いてる敵のステージで活躍できます。
とどめき(8141)
5.0/10.0点

汎用性:B
エイリアン:B
ゾンビ:B
入手難度:SS

エイリアンゾンビ動きを遅くする(50%)妨害キャラです。
ゾンビキラーはありますが攻撃力は高くもなく低くもないので平凡な性能です。
・体力が低く物足りない感じもあるので❸に期待です。
アイウォルツ(8556)
7.0/10.0点

汎用性:A
入手難度:SS

渾身の一撃(15%)、一度だけ生き残る(100%)、波動無効を持った汎用性アタッカーです。
・❸でネコベビーカーズと同じ射程の波動(100%)が追加されるので波動✖️渾身の一撃アタッカーの地位を確立しました。
アウラ 激レア
黒い敵ふっとばす(40%)近距離のアタッカーです。
・コストが1680と高めです。
レイ 激レア
黒い敵動きを遅くする(40%)DPS高めのアタッカーです。
アロイス 激レア
天使ふっとばす(20%)中距離の妨害キャラです。
シトルイユ 激レア
赤い敵黒い敵ふっとばす(30%)と動きを遅くする(30%)妨害キャラです。
オルトス 激レア
浮いてる敵ふっとばす(30%)攻撃頻度の高い前線押し上げキャラです。
・現在❸まで進化可能です。
セレス レア
赤い敵動きを遅くする(20%)妨害キャラです。
・コストの安めなネコビマージョといったところです。
ノノ レア
黒い敵打たれ強い対黒い敵最強格の量産壁です。
オルガ レア
赤い敵ふっとばす(30%)単体攻撃の前線押し上げキャラです。
ノルン レア
赤い敵動きを止める(20%)近距離の妨害キャラです。
・単体なので使いにくいです。
よいち レア
黒い敵動きを遅くする(20%)妨害キャラです。
セラム レア
黒い敵ふっとばす(30%)前線押し上げキャラです。
フウ レア
黒い敵動きを止める(20%)妨害キャラです。
rukkora
rukkora
第3形態に進化することで大きく評価の変わるキャラが多く存在します。まだ第3形態が実装されていないキャラもいるので伸び代もありそうです。

ガチャ終了前の超激レア確定の時に引こう!

コラボガチャなので終了5日前くらいからは超激レア確定が始まります。

その前までは「プラチナのかけら」がもらえるので、かけら狙いかそんな後まで待ってられない人でなければ超激レア確定を待ちましょう。

まとめ

・コラボガチャでは引いておいてもいいガチャ!

・レアの「ノノ」と超激レアの「ユーヴェンス」が狙い目!

・ガチャは超激レア確定か確率がUPしている時期がおすすめ!

メルクストーリアコラボで絶対にやるべきこと3選+α【にゃんこ大戦争】 やるべきこと3選+α ①癒術士を入手&進化させる! ②メルクを入手&進化させる! ③ランキングの間に参...
こちらの記事もおすすめ
にゃんこ大戦争

6月「続・禁断の花嫁【私を異星に連れてって】」攻略 結婚に待ったをかけて!?にゃんこ大戦争

2023年6月25日
ルッコラのゲームブログ
周回のしやすさはまあまあしやすい方 「続・禁断の花嫁」の周回ですが最終ステージを周回することを考えるとまあまあしやすい方といえ …