にゃんこ大戦争

メルクストーリアガチャの狙い目はどれだ!?

rukkora
rukkora
今回は「メルクストーリアガチャ」の狙い目を解説していきます。

このガチャを引くのに向いている人

・ネコカンに少し余裕のある人

・コラボガチャを回したことのない人

・通常のステージクリアできるだけの編成が既にある人

このガチャの位置付けとおすすめ度はこちら

【特徴】黒い敵の壁として優秀な「ノノ」、対天使単体最強の超激レア「ユーヴェンス」を含んだメルクストーリアコラボのガチャです。「ユーヴェンス」は当てたいですが確率が低いのでレアキャラの「ノノ」を狙いたいですね!

ラインナップ

キャラ名 (最終形態LV50DPS) 特徴 【❶~❸形態】
ワイバーン(10577)
黒い敵に超ダメージを与える高DPSアタッカー

・黒い敵対策キャラが少ないなら使い勝手がいいです。ただ「かさじぞう」のようにより強い黒い敵のアタッカーはいるので上位キャラがいるならなくてもいいと思います。

6.0/10.0点
ハルシュト(2571)
メタルな敵に打たれ強い&クリティカル(20%)の対メタルキャラです。

・❶→❷でクリティカルが40%に上昇するのは強いです。

・ただ攻撃力は「天誅ハヤブサ」と同じくらいで射程、攻撃頻度、単体攻撃という点で劣るので他にクリティカル打てる超激レアがいない時には使える程度でしょう。

5.0/10.0点
コーネリア(4903)
・赤い敵と黒い敵の動きを止める(30%)妨害キャラです。

・動きを止める確率が低いのとステータスも低いので使えるステージはほとんどないでしょう。
レジェンドクエストで出会えたら使う程度でしょうか。

4.0/10.0点
狙い目
ユーヴェンス(17243)
天使に打たれ強い高DPSキャラ。

・❷→❸で天使に対して攻撃無効(20%)と2連続攻撃が追加されます。

・攻防に長けていて再生産時間も38秒程&2850のコストという破格の性能から対天使最強ともいわれています。

・このガチャで是非手に入れたい1体です。

8.0/10.0点
ミスティカ(2665)
黒い敵にめっぽう強い遠距離アタッカー

・攻撃力が低いのであまり使えないですが圧倒的な遠距離があるので長射程キャラがいないときは使えるかもしれません。

5.0/10.0点
ミシェリア(8811)
浮いてる敵にめっぽう強い&動きを止める(50%)妨害バランスキャラ

・❷→❸で動きを止めるが100%になるので❸まで上げるのがおすすめです。

・浮いてる敵のステージで活躍できます。

7.0/10.0点
とどめき(8141)
エイリアンゾンビの動きを遅くする(50%)妨害キャラです。

・ゾンビキラーはありますが攻撃力は高くもなく低くもないので平凡な性能です。

・体力が低く物足りない感じもあるので❸に期待です。

5.5/10.0点
アイウォルツ(8617)
・渾身の一撃(15%)、一度だけ生き残る(100%)、波動無効と特徴のある汎用アタッカー。

・波動無効がいないなら入れてもいいかな程度でしょう。

6.0/10.0点
激レア
特段当たりはないですが「シトルイユ」は使えないでもない性能でしょうか。
狙い目
レア
対黒の壁として優秀な「ノノ」一強です。レアキャラなので単発などでも狙いましょう。
rukkora
rukkora
コラボガチャで前回から性能が強くなったものが追加されたわけではないので「古代種」「悪魔」といった新しいものには全く縁がないガチャです。とはいえ超激レアは種類も多く優秀な性能のキャラが多いので引いてみてもいいんじゃないでしょうか。

ガチャ終了前の超激レア確定の時に引こう!

コラボガチャなので終了5日前くらいからは超激レア確定が始まります。

その前までは「プラチナのかけら」がもらえるので、かけら狙いかそんな後まで待ってられない人でなければ超激レア確定を待ちましょう。

まとめ

・コラボガチャでは引いておいてもいいガチャ!

・レアの「ノノ」と超激レアの「ユーヴェンス」が狙い目!

・ガチャは超激レア確定か確率がUPしている時期がおすすめ!

こちらの記事もおすすめ!