FFRK

属性兵器リベンジマッチ! FFRK

rukkora
rukkora
FFRKに属性兵器が再び開催されました!前に開催されていた時は星6魔石すら倒せていなかったので今回はリベンジマッチです!

属性兵器とは?

いつからはじまった?

2019年の11月から開始した最初に攻撃した属性が弱点のイベントでは難易度が高いボスです。

8属性(毒以外)それぞれに報酬が設けられており★6フラグメントやアニマレンズなど強化に重要な報酬がそろっています。

毒属性も弱点で倒せますが毒属性の報酬は現在用意されていません。

rukkora
rukkora
前回は2020年の12月で5カ月空いていたのでもう開催されないかと思っていましたが今回がラストチャンスかもしれません!

進行状況


前回まででは【極彩】の6属性撃破までは終わっています。聖・闇がまだ倒せていません。
【極彩+】はまだ何も達成できていないので目標は全属性撃破ですね!

幸いなことに属性兵器では撃破タイムは関係ないので倒しさえすればいいわけです。

【極彩+】属性兵器に挑戦

炎弱点

物理パーティーで挑んでみましたが火力がいまいちでクリティカルUPとクリティカルダメージUPをつむのが大変なのでモグが大活躍できる魔法パーティーで挑戦!


このオメガ割合攻撃とかデスペルとか意外と厄介なことしてきます。

安定の覚醒ティナ、チェイン&シンクロもちのヴィンセントに加えて復刻フェスで当てたシンクロパパリモでガツガツ削りました。

継続ダメージつけてくるのでリジェネガ忘れた結果最後はこんな感じに。まあ倒せたからいいか。

水弱点

モグ・レナは固定で間3人だけチェンジです。


メイアが覚醒2種類持ちなのと真奥義&覚醒のオニオンで短期決戦です。ストラゴスはチェインうつ係。


最後はオニオン真奥義2回目でフィニッシュです。

リジェネガやストラゴスのカウンター回復で安定して倒せましたね!

氷弱点

氷も魔法でいってみましたが、属性耐性をバンバンつけてくるのでダメージがなかなか乗らず苦戦・・・

結果的に物理パーティーで挑むことに。物理はラグナがいるので属性耐性を減らせるからですね。


クリティカルとか無視してるので時間かかってますがなんとか撃破!

真ん中3人シンクロと覚醒があるので下手くそプレイでもなんとかなりました。

風弱点

風は単純に魔法の火力不足がひどそうなので物理でいくことに。

クラウドとかどうやってつかってたかな・・・


めちゃめちゃ時間かかってますが討伐に成功!

ゲージ管理がやはり難しい。うまく使えばもっとスムーズに倒せたと思うんですがね~難しい~

ウララの覚醒早く交換したいところです。

地弱点

魔法パーティーに戻って攻略です。なにせシンクロもちナナキとマリアがいますからねっ!


シンクロの高速行動でオメガボコボコ・・・。

ナナキの専用アビに弱体化ついてるのも強すぎるんだよなぁ。皇帝に覚醒かシンクロあれば白オデンも余裕になりそうです。

雷弱点

うちのライトニングは超絶と閃技しかできないので魔法で組むのが安定。


復刻で手に入れた真奥義と覚醒を合わせたアーシェ、チェイン&覚醒ダガー、シンクロ&覚醒アリゼーで難なく討伐。

それにしてもモグの安定感は半端ない・・・

これで6属性までは終わりました!

闇弱点

物理でもよかったんですがモグ・レナ固定のまま魔法でいきました。
なぜなら闇魔法にはケフカがいるから。使ってて楽しいです!


暗闇の雲のLBOFでフィニッシュ!


暗闇の雲がチェイン&シンクロ&LBOFで暴れました。

ケフカのATBカットカウンターも凶式に刺さりますね!

聖弱点

最後も魔法パーティーでいきます。ユウナが覚醒2種類持っているのでレナを外してアタッカを増やしました!


モグはデスで倒れますがホープは単純にやられました(笑)

復刻フェスでホープのシンクロが当たったので使ってみましたがなかなか強いです。限界突破LV上がるのと最大8連続のシンクロアビが強力でなんか知らないですが39999ダメージ連発みたいなことがありました。限界突破LVさらに+1でも29999までと思ったんですがなんだったんだろう。

ミンウはシンクロ、ユウナはチェイン&覚醒×2、レムは覚醒&LBOF、ホープがシンクロです。

まとめ

日曜日を捧げて8属性終わらせましたがなかなか面白かったです!

現状物理パーティー組むのが下手なのでモグを入れた魔法パーティーがメインになっていますね。

2属性、4属性、6属性でアニマレンズEXが250ずつもらえるので専用アビ3つ分作れます。

次の開催はあるのかも不明なのでできるうちにやっておくといいですよ!

こちらの記事もおすすめ!