にゃんこ大戦争

2023新年ガチャの狙い目は?当たりTOP3 にゃんこ大戦争

Pocket

rukkora
rukkora
今回は2023年の年始に開催される「2023新年ガチャ」の狙い目を解説していきます。ピックアップ系のガチャですので引くべきかも含めて解説します。

「2023新年ガチャ」当たりTOP3

1位:前田慶次
・足は遅いですが低コストで体力の高さと攻撃力もあるので初心者から上級者まで使いやすい波動無効を備えた超激レアです。

・特に黒い敵には打たれ強いので場持ちもよく活躍の幅は広いでしょう。❸まで育てて本能開放で生産コスト低下がおすすめです。

コストの高さ 軽【❶~❸3585円(本能でmax3135円にできます。)】
役割 耐久
活躍ステージ 黒い敵/波動ステージ
使い勝手 単体で耐久力もあり使いやすいです。

 

2位:ラスヴォース
・育成の難易度が高いので中級~上級者向けですが波動だけでなく毒撃など各種妨害がきかない1撃必殺キャラです。

・攻撃間隔が長いので取り巻き処理などは他で補って高体力の敵キャラを狙うようにしましょう。

コストの高さ 重【❶~❸5400円】
役割 火力
活躍ステージ 全般ステージ
使い勝手 敵に攻撃をあてるためのサポートが必要なので使いにくいです。

 

3位:うらしまタロウ
・高体力で場持ちの良さが特徴です。❸まで進化させることで黒い敵と天使の大型の敵に対しても前線維持が可能です。

・にゃんコンボや本能で体力を強化することで長所を伸ばすのもおすすめです。

コストの高さ 軽~重【❶1170円❷❸4875円】
役割 耐久
活躍ステージ 黒い敵/天使ステージ
使い勝手 上記属性ステージに限定されますが使いやすいです。

 

このガチャを引くのに向いている人

・セレクションのラインナップに魅力を感じる人

・このガチャの未所持キャラが多い人

このガチャの位置付けとおすすめ度はこちら

【特徴】各ガチャのセレクトされた超激レアで構成されたガチャです。
「女王祭」が出るまでは伝説レアのラインナップで引いてもいいガチャと思っていましたが今となっては特別感はないので、「通常ガチャだと被りが多いけどこのラインナップなら未所持が多いからどれかでればいいや」って人には向いているのではないでしょうか。

ラインナップ

キャラ名 (最終形態LV50DPS) 特徴 【❶~❸形態】
前田慶次(9573)
黒い敵打たれ強い高耐久キャラです。

・❶~❷ではHP30%以下で攻撃力UPがあり、❷→❸で50%以下でUPするようになります。

・❷から波動無効なので波動ステージでも活躍できます。

戦国武神バサラーズ」よりピックアップ
8.0/10.0点
風神のウィンディ(8050)
浮いてる敵超ダメージのアタッカー

・一発の火力は非常に高いですが「セイバー」ほどの機動力はないので妨害キャラや壁を充実させるといいでしょう。

電脳学園ギャラクシーギャルズ」よりピックアップ
7.0/10.0点
うらしまタロウ(9158)
黒い敵天使打たれ強い耐久キャラ。

・耐久が強いので量産の❶は使うことがほとんどないです。基本❷❸で使いましょう。

超古代勇者ウルトラソウルズ」よりピックアップ
8.0/10.0点
アキラ(7739)
・❶はエイリアン動きを遅くする(確率50%)妨害役として活躍
・❷は体力50%以下で攻撃力が1.5倍に上昇するアタッカーとして活躍
・❸ではエイリアンめっぽう強いバランスキャラとして活躍・❷❸は波動無効がつくので波動ステージでも使えます。
逆襲の英雄ダークヒーローズ」よりピックアップ
6.0/10.0点
水の精霊ミズリィ(7961)
エイリアンふっとばし(50%)と動きを遅くする(50%)を妨害キャラ。

・❶→❷でふっとばし動きを遅くするが100%になり、エイリアンに打たれ強いが追加されます。

・❷からバリアブレイカー(100%)がつきます。

大精霊エレメンタルピクシーズ」よりピックアップ
7.0/10.0点
ラスヴォース(14580)
渾身の一撃(30%)とHP減少(❶❷1%以下❸30%以下)で攻撃力UP一度だけ生き残るをもつロマン砲アタッカー

・❸で使いたいですが、❸に進化できるだけの実力があるならこれを使う必要は最早ないのではという進化難易度があります。

・にゃんコンボの「悪に染まりし者達」で再生産速度UP【大】構成要因として狙うのもありです。

超激ダイナマイツ」よりピックアップ
8.0/10.0点
オイルガ(7755)
古代の呪い無効の遠距離アタッカー

3連続攻撃呪い(100%)を付与することができます。

・❸で烈波無効になりますが金マタタビの種を使うので優先度は低めです。

伝説のネコルガ族」よりピックアップ
6.0/10.0点
空中商会コロンブス(3375)
ゾンビ極ダメージの全方位攻撃アタッカー

・ゾンビ特化しているのでゾンビステージで活躍します。耐久が低いのが弱点。

・❸で生き残りと攻撃無効性能が付いたので若干耐久しやすくなりました。

革命軍隊アイアンウォーズ」よりピックアップ
7.0/10.0点
堕天神ルシファー(5628)
浮いてる敵悪魔めっぽう強い遠距離アタッカー

烈波無効があるので悪魔ステージで使えますが距離感と攻撃範囲が使いにくさを感じます。

烈波攻撃(❶❷50%❸100%)と射程の長さも魅力です。

究極降臨ギガントゼウス」よりピックアップ
6.5/10.0点
海龍ダライアサン(7043)
浮いてる敵天使動きを遅くする(100%)妨害性能をもつ遠距離攻撃キャラ。

・射程が長くKBの多い範囲攻撃なので属性問わず使いやすい汎用性が特徴です。

渾身の一撃超生命体特攻の特性もあるため強襲ステージでも活躍します。

超破壊大帝ドラゴンエンペラーズ」よりピックアップ
7.5/10.0点
女神ベガ(4765)
属性を持つ敵めっぽう強い攻撃力低下(50%)の攻撃と妨害に優れたキャラ

超生命体特攻毒撃無効があるため「ビッグペンZ」や毒撃ステージで活躍できそうです。

絶命美少女ギャルズモンスターズ」よりピックアップ
6.0/10.0点
聖会長ジャンヌダルク(6145) 伝説レア
赤い敵と浮いてる敵に極ダメージを与える高火力アタッカー

・攻撃頻度が高いので取り巻きの多いステージや攻撃間隔の長い敵のいるステージで活躍します。

電脳学園ギャラクシーギャルズ」よりピックアップ
8.0/10.0点
うしわか丸(10044) 伝説レア
天使打たれ強い極ダメージを与える天使特化のアタッカー。

・❶の天使に対しては「かさじぞう」の上位互換に見えますが射程が短いのが難点。

・耐久もあるので天使ステージでは活躍します。

超古代勇者ウルトラソウルズ」よりピックアップ
7.0/10.0点
ワンダーモモコ(14507) 伝説レア
赤い敵黒い敵天使動きを止める(100%)妨害キャラ

・長射程の波動を放ちその波動にも停止能力が乗るので妨害性能が高いです。

超激ダイナマイツ」よりピックアップ
7.0/10.0点
rukkora
rukkora
超激レアはそれほど強いものが集まっているわけではないので積極的に引く必要はないガチャです。
あくまで予想ですが8000万DL記念で通常ガチャの超激レア2倍もくる可能性があるのでそれ待ちの方がいいかもしれませんね。
超激レアは5%で通常ガチャと変わらないのでラインナップに魅力を感じなければスルーでいいでしょう。

超激レア確定はないのでレアチケットでもいいかも

特に開催期間中のいつに引けばお得とかはないので引くのであれば好きな時に引くといいでしょう。

全力投球するようなガチャではないので、レアチケットを使って単発運試しみたいな感じで引くのもいいんじゃないでしょうか。


ガチャ半額があれば次の更新前に使うのもいいでしょう。
個人的には超ネコ祭や極選抜祭で引いた方が良いと思いますが。

まとめ

・超激レアでは特別強いキャラもいないので無理して引く必要のないガチャ!

・ラインナップに魅力を感じるのであれば引いてもいい!

・超激レア確定はないので好きな時に引こう!

・レアチケットで運試しでもいいかも!

こちらの記事もおすすめ